プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気力が湧きません。

以前は休みの日に予定を詰め込んで動き回っていましたが、最近億劫に感じてしまいます。
友人と約束をしても物凄く面倒に感じてしまいます(行ってしまえば楽しいです)
人付き合いも避けがちになってしまい、家でぼーっとする時間が増えてきました。
仕事がデスクワークのためたまには運動しなくてはと思いますが、動く気がしません。
こんな怠け者のような自分が嫌です。
私は今ちょっと疲れているだけなのでしょうか?
このままどんどん人付き合いとかも避けて疎遠になっていきそうで怖くなります。
どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、同じ様な感じで休みの日に、家で何もせずに過ごしていたことがありました。

今は、どちらかというと家にいることの方が少ないというか、家で過ごすのがもったいない感じなんですが、その差は何かなと思ったところ、外で何かをする『目的』が出来たからだと思うんです。そこから、どんどん広がっていったので、今は家にいることがほとんどなくなった感じですが、その目的もなくなってしまうと、また家で過ごすことになるんだろうなぁと思います。

休みの日ですから、特に怠けていても何も問題無いかと私は思います。だって、休みなんですからね。
でも、何かやりたいと思うのであれば、『何かやりたいことを見つける』ということもひとつの手なんだと思いますよ。

休みの日は家にいることが多いので、見つけることが出来ないならば、仕事帰りにどこかに立ち寄るというのも手だと思いますよ。会社帰りに一駅歩いてみるところから始めるとか、フィットネスジムや、スポーツクラブに参加するというのも手だと思います。文化教室なんてものもありますよね。友人が何かやっているのであれば、それに参加させてもらうというのもいいかも知れません。別に体を動かす必要もなく、日帰り入浴施設に出かけてみようというのでも、外食なんかでもいいかも知れません。起きたら昼を過ぎてたとしても、ちょっと出来そうなことでいいと思うんですよね。

でも、何かをしないといけないという義務ではなく、あくまで権利なんですよ。だから、何もしなくてもいいわけですから、いつ辞めてもいいからちょっとやってみようかな?と思うことを見つければいいんじゃないかなと思います。

あくまで自然に、興味のあることを見つければいいんだと思います。
友人と合うのが億劫とありましたが、恐らく会話の糸口を考えるのが億劫だったりするのかも知れませんね。興味あることが出来れば、自然に話も出来るでしょうし、同じ興味をもった友人が出来るかも知れません。特に、焦らなくてもいいので、出来そうなところからやってみるといいとおもいますよ。
    • 0