プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分の落ち込みがひどいです。

ここ最近何事にも意欲が湧かずやる気も出ないです。
仕事は憂鬱で行きたくないし
家事もする気にならなくて部屋が荒れてます。
お風呂も2日に1回ペースでしか入れません。
寝るのもベッドに行くのがめんどうで
床で寝落ちしてます。
仕事でやらなければいけない事も後回しにしてしまいます。

最近いろんなことがありそれで疲れていると
思うのですが、そろそろ心も体も疲れてきました。

・母の病死
・仕事での孤独感(人間関係は良好)
・恋人とかいないので寂しくなる
・ダイエット頑張ってたけどリバウンド
・後10日で実家の荷物全て片付けて
引っ越ししないといけない
・仕事でやらなければいけないことがあり
それも億劫になっている

どうすれば前みたいに前向きに考えれますか?

A 回答 (3件)

余計なことかもしれませんが、適応障害の傾向と類似していると思いました。

何か病名を付けられると嫌な気持ちがするかもしれませんが、1度心療内科に行かれてみては?

友達にあなたの文面に書かれたことを話してみても、疲れてるのね、とかありきたりのことしか言われないような気がします。

専門の人に話を聞いてもらうだけでもいい、と思うのですが。

以前夫が適応障害になった時は、営業においてはやる気だけはあった夫が怠け者になってしまったように見えて、またすごくテンションが低くなり、すぐ物事に取り掛かっていた人なのに後回しにすることが多くなって変だなと思って、心療内科に同行しました。
それで適応障害だと言われました。怠け病ではないのです。

今あなたに必要なのは「休息」だと思います。お母様の病死によるショックも大きかっのでしょう。呆然として手につかない、それが普通なのかもしれません。
そういう状態から「前向き」に考えるのは,確かに大変そうですね。

今は「前向きに」を一旦引き出しの中に閉まっておいて(つまり、忘れて)感情を込めずに、小さい作業目標を決めます。5分だけタイマーをかけてテーブルの上だけでも片付けて,テーブルの上には物を出しっぱなしにしない。あなた一人でできなくてお金で解決出来ることなら、業者さん(プロ)の力を借りる。(引越しの荷造り、片付けとか)

床で寝落ちしちゃうなら、寝落ちの回数を減らすなど今は前向きと言うより、当たり前の日常に戻れるように、を目標にした方がよろしいかと思います。
それが出来ないから質問してるんだよ、という声が聞こえてきそう。

5分主義はどうですか?
とりあえず5分だけはやってみると決めて、掃除機を出すのが大変なら箒で5分掃く。バッグの中を整理など。
やらないで過ごしていた時よりも確実に動いたぶんキレイになっています。まずはそれでも良しとします。
床も一日に3分でも5分でも拭いて、次の日また拭いてと時間をかけて拭くと、全く拭かなかったよりは、キレイになっています。大事なのは心身喪失状態の時は無理をしないことです。できる範囲で最小のことをする、やらないよりは、をしばらく基準にしてとりあえず体を動かしてみませんか?
    • good
    • 0

急に気分転換なんてできません。


だから、どうなってもいいやと開き直って、ぎりぎりまでグズグズしましょう。

ただ、前向きさんが云うように、引っ越しだけは滞りなくする事。
これだけは無視できません。
    • good
    • 0

今は引っ越しだけに集中して恋人やダイエットはあきらめたら心が軽くなると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!