電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。ネット&ウィルス初心者です。よろしくお願いします。使用OSはWINDOWS MEです。

昨日、友人のものにそっくりなアドレスでメールがOUTLOOKEXPREESに届いたので開けてしまいまいした。
題名は「RE:IMPORTANT」
添付ファイル名が「File_○○(私のアドレスの一部).Zip」となっていました。
そしてその後、私に11件の添付ファイル付横文字メールが届いており、全て送信元となっているメールアドレスが
私の友人のものに似ています。
中にはMSNのHOTMAILからのドメインのものもありました。
ちなみに添付ファイルの拡張子は「.ZIP」「.SRC」「.PIF」のどれかのようです。
また私の友人にも昨日、私のアドレスに似た
メール等が何件か届いたと言われました。

先程、PCに入っているウィルスバスター2003で全ドライブ検索をしたのですが、検索されませんでした。

これはやはりウイルスなのでしょうか?
もしそうならどのように対応すればよいでしょうか。
どうぞよろししくお願いします。

A 回答 (5件)

「.pif」は可能性大ですね。

zipもですが。

ウイルスメールは感染したパソコンにある実在のアドレスから発信されたように偽装されていますから、常に最新のワクチンソフトを導入していないと防止できないですよ。

今検索できないだけで、あなた自身がばらまいている可能性も大きいですね。

最新版のソフトを導入しましょう。
    • 0

これは単なる「お小言」です。

知り合いの方との通信では、件名の第一文字に「■」「▼」「●」のような記号を置く約束を確立しておきましょう。そして、この約束に反しているメールは、十分に斟酌してから開くことです(中にはOKWebや、プロバイダからのメールがありますからね)。

次に、相手のお友達が.exeや.pifなどのファイルを作れる技能をもちあわせているかも考えなくちゃいけません。
かわいい女の子の名前を詐称したメールは、実は男が書いていることだってあるのです。写真を添付してきても、それはサイトのどこかから拾ってきたモノかもしれません。単純に騙されちゃダメです。
メールを送っていないのに「Re:」付きのメールが来ること自体もヘンですね?

事情を知らないシニアが感染→家族に感染→友達に感染という感染ルートは困ったものです。

この回答への補足

皆様。すばやい返信ありがとうございます。
先程、ウイルスバスターをアップロードいたしまして、
やはりNETSKY系のウィルスだったことが判明いたしました。
こんなことも知らずにPCを使っていたことを恥じるばかりです。KOMAさんのお小言の通りです。今回、私の不注意で多くの方々に被害を与えてしまったと思います。
これから、になってしまいますが、自分なりに勉強してネットを使うようにしたいです。
こんな私に色々な答えを頂き、ありがとうございました。
聞ける人が回りにいませんでしたので本当に助かりました。ありがとうございました。

• 0

メールを開封しただけで、添付ファイルはあけてないんですよね?

開封しただけで感染してしまうタイプのウィルスもありますが
たいていは添付ファイルをクリックしたと同時に感染するものなので
ウィルスバスターでも検知できなかったのなら大丈夫かなと思うんですが……
numakichiさん名義の不審なメールも、
numakichiさんが知らないうちに送信したというよりも
感染者のアドレス帳にnumakichiさんが載っていたのではないでしょうか。
送信元は「なりすまし」になっていますから
誰が送ってきたかなんて考えてもむだです。
うちにもたくさんのウィルスメールが届きますが
時々、そんなアドレスありえな~いと笑えるものも混じっています。
○○@dokomo.ne.jpとか(docomoですよね)
そのウィルスメールを送信した形のお友だちが感染していると限りませんが
念のため、「あなたのアドレスからウィルスメールが来たよ」ということを
できればメール以外の手段で教えてあげてもいいと思います。

もちろん念のため駆除ツールを使ってみてもいいと思いますよ。
ウィルスメールはとにかく削除するしかないと思います。
    • 0

ウイルスバスターは最新の定義に更新したものですか?

どちらにしろ、あなたかあなたの友人、または両方、あなたとあなたの友人のメアドを知っている誰かがウイルスに感染している可能性が高いと思われます。

あとウイルスはタイトルが英語で添付ファイル付きというのがほとんどなので注意しましょう。
    • 0

ウィルスバスターはメールのチェックはやってくれないのでしょうか?恐らく、Netsky系のウィルス(ワーム)だと思われます。

添付ファイルごと削除してください。

差出人ですが、その本人とは限りません。ワーム自体が、感染したPCから適当なアドレスを探し出して、詐称して発送している可能性が高いので、恐らく、そのお友達のアドレスが保管されたPCを持つ、別の人間のPCから発送されたものでしょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。
とりあえずは怪しいメールを全て削除してみました・・
やはりウィルス感染なのですね。

ご紹介頂いた紹介URL、大変為になりました。
そこで駆除ツールというものがあったのですが、
こちらをダウンロードするのが一番良いのでしょうか。

常に質問ばかりで申し訳ありません。

• 0