アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
私の名前は「しずく」なのですが,
ロシア語キリル文字にすると「Сидзуку」です(他にも何通りかありますが)。

基本的に外国人名は格変化も必要なし,とされていますが,ないと意味が分かりづらいし,せっかくなのでさせてみたいものです(笑

そこで勝手に変化させてみました。
あ,もちろん女性名詞ですよ!笑

主格 Сидзуку
生格 Сидзуки
与格 Сидзуке
対格 Сидзуку
造格 Сидзукой

こんな感じでどうでしょうか?
主格と生格が同じなのはまずい(というかロシア人にとって分かりづらい)でしょうか?

いっそ主格を Сидзук にしたほうが良いでしょうかね...?

分かりづらい質問で申し訳ありません(-。-;
ご回答お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!ちょっと間違えました(-。-;

    >主格と生格が同じなのはまずいでしょうか

    ではなく

    >主格と対格が同じなのはまずいでしょうか

    に訂正します。すみません。

      補足日時:2016/04/17 19:22

A 回答 (3件)

#1です。



現実的には、文中に不変化名詞が入っているせいで混乱が起こることは、まずないように思います。
不変化名詞がひとつだけなら、他の名詞類が正しく格変化していれば文の意味は分かりますよね。

また、#2さんが言われるような状況は、二人の外国人(ともに不変化型の名前)について「一方に他方を紹介した」というようなケースが考えられますが、通常の会話において、何の予備知識もない人にいきなり「ハナコにアキラを紹介したよ」という一文だけを言って終わり、ということはあり得ないでしょう。
ふつうは話者と聞き手の間にハナコとは誰か・アキラとは何者かについて共通認識があり(または、聞き手に共通認識を与える前ふりをして)、その上でそういう話が出てくるわけですから、必要に応じて一方を代名詞にしたり、「その日本人の女の子に」というような言い換えができるわけです。
要するに、話題になっている人の名前が不変化でも、格をハッキリさせる方法はいくらでもあるってことです。

もっとも、どこの国にも人の話を耳半分に聞き流す人はいて、そのせいで内容を取り違える…ということは大いにあり得ます。でもこれは、不変化名詞とは別の問題と言うべきでしょう。
    • good
    • 1

ロシア語の名詞で уで終わるのは 少数ですが主に外来語で中性で無変化です。

例えば табу。
ロシア語では 人や動物などは 男性名詞の場合、対格が正格と同じ形になります。
ただし、男性名詞でも аで終わるものは 女性名詞の変化をします。例えば папа。
質問者さんの場合は 女性ですが、やはり уで終われば 無変化ですね。

そう言えば、去年 シリアで人質になって殺害された 湯川遥菜さんですが、ロシアのメディアでは 湯川さんの名前を 女性名詞のように変化させていましたね。

ところで、#1さんは 「ネイティブは前後関係や文中の他の要素から、無変化名詞の格を正しく判断できます。」と仰っていましたが、представитьとか предпочитатьのように 与格と対格の二つの目的語を取る場合、両方とも無変化名詞だったら、どっちかどっちなのか分からなくなりますが、ロシア人はどうするのか 私も分かりません。
    • good
    • 0

無理に格変化させるほうが、分かりづらいと思いますけど。



生格 Сидзуки
与格 Сидзуке
対格 Сидзуку
造格 Сидзукой

としたら、主格は確実に Сидзука だと思われます。
主格を Сидзук にして格変化させるなら、男性硬変化にするしかなく、
ロシア人はあなたの性別を間違えるでしょう。
(女性だと分かったら、変化させるなと言われるでしょう)。

ネイティブは前後関係や文中の他の要素から、無変化名詞の格を正しく判断できます。
(無変化なのは外国人名だけじゃありませんからね)
ロシア人にとって分かりづらいか? なんてことを気にするのなら、
変化させるべきでない名前を無理に格変化させること自体が
混乱のもとなので、やめるべきです。
意地でも格変化させたいのなら、それは単なる自己満足であって、
「なんちゃってロシア語」にしかならないと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりСидзукаと勘違いされますよね...(-。-;

不変化のせいで混乱や誤認が生ずることはないでしょうか?

お礼日時:2016/04/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!