アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ人はみんな普通にロシア語が話せるんですか?

A 回答 (6件)

わたしはウクライナにいました

全人口の9割ぐらいはロシア語を理解でき話そうと思えば話せます
ただ歴史的な理由で西側ではウクライナ語の利用が多いです
私のいた南部ではロシア語の会話の途中にウクライナ語が混じっていました
最近では愛国心から学校で意識してウクライナ語を教えておりテレビはほとんどウクライナ語そして映画館はウクライナ語です

ウクライナ語は母音を多用するためまたアルファベットの通りに発音するためロシア語に比べて日本人にとってはとっつきやすい言語ですそして日本人にとって発音はしやすいです
つまりロシア語を習得するよりウクライナ語を習得するほうが日本人にとっては早いです
私が数えたところロシア語400この単語は英語のそれに非常に近くつまり日本人はすでに400個のロシア語を理解できるということです
    • 0

30年前は話せたでしょうが

今はロシアに通じない言葉を多用してるので意味が解らない単語が多いようです
    • 0

人口の3割程度はロシア系でロシア語を母語としています。

またソ連時代はウクライナ語が禁止され公用語、学校ではロシア語が使われていましたからある程度以上の年齢(50歳?)であれば話すかは別として話せるはずです。
    • 0

話せません。

ウクライナ語を話します。
    • 0

基本的にウクライナ人はウクライナ語、ロシア語のバイリンガルと思ってよいでしょう。

ウクライナ語はロシア語にかなり近いです。ただウクライナ語には方言もあるのに対しロシア語には大した方言がないというのが特徴です。ちなみにロシア人がウクライナ語を聞いても理解できます。

ウクライナの西部に住んでいる多くの人の母語はウクライナ語ですが方言がたくさんあり、地域によって民族衣装も異なります。われわれ日本人は見慣れてないので区別はつけにくいかもしれません。一方、東部は長い間ロシアに支配されていたたので、ロシア語で話すようになてしまいました。ロシアに感化されたり、ロシア系住民も多く、今回の紛争でも早くロシアに落ちとのもこのせいです。

日本でロシア語講師をやっている人でウクライナ人も結構います。
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF …

2001年の国勢調査によれば、全体の67.5%がウクライナ語を母語とし、ロシア語は29.6%となっていた。東部、南部と首都キエフ市ではロシア語の割合が比較的高い。他方、2006年に行われた民間調査統計によれば、ウクライナ語を母語とする国民は5割強となっているなど、統計によるばらつきがみられる。同じ調査統計の結果で、母語ではなく日常的に使用する言語を問う設問では、家庭内でウクライナ語のみを使用するのは全国民の38.2%、ロシア語のみが40.5%、両言語が16.2%となっており、ウクライナはウクライナ語とロシア語の2言語国家であることがよく示されている。
    • 0