アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春で保育士5年目になります。
乳児クラスを担任してます。
まだまだ未熟な所もありますが
今年は、新卒の1年目の子と組む事になりました。
1年目の先生は、言われなきゃ動かなくて
困ってます。
分かっていないのか、伝わっていないのか
やらないのか、、、
挨拶も出来ない、ミスしたらすみません。の一言もありません。
周りの先生からは、1年目だけど、腹は座ってるね〜と言われてます。
後輩指導に久々に苦戦中です。
よければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

そんな先生に子供預けたくないよ。

。。
挨拶も出来ない。
ごめんなさいも言えない。
一年経ってもそんな簡単な事すら気づかないなんて。
そんなんで
子供に 反省を促したりごめんねって言いなさいって指導されているんでしょうか。
見てみぬ振りしているのだろうか。
子供から教わる事なんて山ほどあるのに。

身近で接しながら腹タダシク感じていらっしゃるのでしょうね。
指導しようとしても無駄です。
そういう人は 自分で矢面に立たされないと理解しないし反省もしない。
保護者のクレームは無いのですか?
主様の手に余るようでしたら園長先生と御話して頂いたら?
指導する価値も無い。ほっとけばいいんです。
何も言わずご自分の遣るべきことを集中して遣っていれば
そのうち気づくでしょうし 気づかなければ自然淘汰されてゆきますよ。
何を勉強してきたのでしょうね。。。
一年経ったから後は自分の努力しかないですよ。
そう告げて遠巻きに見ていてください。
もしかしたら 口と手を出しすぎているのかもしれません。
相手は大切な子供達です。
命にかかわるような失敗は絶対に許されないので
その部分でのフォローは欠かさずに
他の事は見ぬ振りして手を引くのも指導の一環だと思います。
人を教えて初めて自分自身成長するものです。
主様は その方を見据えて反面教師と心がければ良いと思います。
私は ああいう事はしないぞって思っていれば良いと思いますよ。
御疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お言葉通り、園長先生にも相談させていただきました。気持ちもスッキリ、、、
私自身、いろんな面で成長できるよう
引き続き後輩指導頑張ろうと思わされました。
ありがとうございます!

愚痴(笑)を聞いていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/05/01 22:28

基本的にあてにしない。


いるだけまし、みたいな。
もし、役にたつ事したら、
ありがとう。って言うとか。
この春新卒って事は、まだまだ未熟で期待しない方がいいです。
もう少し時間を与えてみては?
ただ、挨拶は園長から指導してもらわないと、お迎えに来るママ達のクレームはすごいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、、
私もきっと1年目の頃はあてにされてなかった、、と思いますし、(笑)
様子を見ながら引き続き後輩指導頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 22:30

先日、家庭の事情でやむ無く保育士専門学校を退学した19歳です。



私は1年間しか通うことができませんでしたが、実習は2日間だけですが行ってきました。実習後の登校日にクラスの友だちにどうだったか聞くと「ずっと注意されて積極性がないと言われた」と言っていて驚きました。
私は特になにも言われず2日間を終えていたので……。

担任の先生の話によると先輩方が2週間の通常実習に行った際、実習先の先生方は実習生に注意しても改善がみられない、事前に連絡していた紙芝居や製作の準備ができていない、掃除ができない、実習から数日で園に来なくなる(実習放棄)等の前例があると話していました……。

専門学校出身で実習経験があっても現場に出て実際に働くとなると園の雰囲気や方針などに慣れるまで時間はかかると思います。私と同じ世代の人は「教えてもらうのが当たり前」と思っている人が多いので、自分から行動できる人が少ないのが現状です。

指導する先輩方にとって新卒はめんどくさい厄介な存在だと思いますが、どうかストレスなど溜めずに頑張ってください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなのですね!
残念ですが保育士という職業は
とても、誇りを持てるくらい素敵な職業です♪

ありがとうございます!
愚痴(笑)を聞いていただき、気分はスッキリです!

お礼日時:2016/05/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!