電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、小学校6年になります。
中学受験を経験されたお父さんやお母さんに質問です。大手進学塾に三年生から通わせています。5年の初めぐらいまでは、塾の月に一度ある公開テストの偏差値は3教科受験するので3教科平均偏差値が57程ありましたが、見る見るうちに下がり続け、今では平均偏差値48です。周りの生徒が頑張っているので母集団の平均が上がっているので仕方ないのですが、最近二ヶ月程頻繁に志望校の過去問を自宅でやらしています。その時は必ずと言って良いほど合格最低点よりはるかに超える点数です。息子の希望している学校は当塾の偏差値表で見ると59です。
最初は、あまりにも出来すぎるので答えを写しているのかと疑いましたが、私が張り付いて過去問をやらしても、「かなりの高得点」です。
解答を写してはいません。
しかし、当塾の公開テストになれば全く出来ないのです。
どう考えたらいいのか⁉️
なぜ、塾の公開テストが出来なくて、自宅で過去問をチャレンジさせたらかなりの高得点になるのかが私には全く理解できません。

誰か教えていただきたく。

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。

極度のあがり症であったり、緊張してテストになると実力を発揮できない子はいます。
普段の問題集ではできているのに、テストだと何故?という子は結構います。
とりあえずテスト結果や偏差値だけにこだわらず、普段の勉強の仕方を見直した方がいいと思います。
テストで間違えたところは、どこをどのように間違えているか、できていないかをよく分析して下さい。
塾の方にも相談をしがてら、授業の様子を聞いてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あがり症では無いような気がするのですが、正直分かりません。ただ、実力通りの結果に公開テストは比例していないと思います。コメントいただきまして本当にありがとうございます。

基礎が理解していれば公開テストも出来ますね。

過去の問題は、答え合わせしてませんか?問題=回答丸暗記では?過去の問題より親が問題を作り試して見れば、問題を理解しているのか?又は塾の公開テストでの何か問題あるのか、対応出来ますね。私が思うのは、過去の問題は回答を丸暗記するほど勉強済みで、本当は理解して回答してない。だから、回答出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、トライしてみます。