dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早速の質問で申し訳ございません。

今、2000万円の貯蓄があります。 この貯蓄を1%の利子で運用しながら毎年100万円ずつ取り崩すと何年(or何ヶ月)かかるかを計算したいのですが、エクセルでは何の関数が良いのでしょうか?
また、その入力式もできたら教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


読み間違いをしていました。
100万円というのは毎年の事ですね。
毎月と勘違いしていました。
A2の12で割るのをやめて下さい。
答えは22.42574188年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。年金の計算をしておりました。60歳で2000万円の貯蓄があるとして100万円ずつとりくずしたとしたら82歳までですか。。。。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/13 14:28

=nper(0.008,-1000000,20000000,1,1)


税金を考慮して0.01を0.008にしてあります。
NO.2ですが、これだと流れが分からないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご配慮いただきありがとうございます。税金分も計算に入れないとダメですね。今回は税金分は別枠にて計算します。元金計算のみを行いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:36

簡単になら関数を使わなくても次で出来ます


a1に20,000,000 b1に1000000 c1に=(a1-b1)*1.01
a2に=C1    b2に1000000 c2に=(a2-b2)*1.01
後はマイナスになるまでコピー
関数は利息を払うので出来ます
22年と2ヶ月かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。今回は表に試用するので関数を使わせていただきましたが、理屈がよくわかりました。助かりました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/13 14:32

1%の利子というのが年利だとする場合。


A1に貯蓄額
A2に利率
A3に毎月の取り崩し
答えの出したいセルに、
=NPER(A1/12,-A3,A1)
これで出来ると思います。
A1を12で割って月利を出します。
毎月取り崩す(減っていく)ので-A3
今回だと20.17694437ヶ月と言う答えになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!