プロが教えるわが家の防犯対策術!

10Aのヒューズって何ワットまで耐久あるんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    低消費なら付加も少なくて、耐圧なんて二の次くらいかと思ってました。でも抵抗つけたりなんだりってことは、ふつうにハロゲン球とかより、付加かかってるかもですよね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/18 20:40

A 回答 (7件)

車の室内灯は白熱線タイプのやつでしたら、


3w、5w、8w、10w、、、いろいろありますが、、、
通常3wってあまり聞かないから、車用の製品で5wと書かれているなら、
正常な製品であればヒューズの容量をアップさせる必要はないはずです。

考えられる原因としては、
・同じ回路に、後付けで何か電気を使うものがつけられていて電気を使っている。
・ドンキ謹製が、なにかあやしい。
・どこかで、ショートするタイミングがある。
などかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ドンキですかね(゜д゜)

お礼日時:2016/04/19 09:58

うーん


No4さんへのお礼に書かれている状況だと、その自動車はかなり危険な状態ですね。
状況に間違いが無ければ、いつ燃え出してもおかしくないです。

標準の10Aヒューズが切れるから15Aのヒューズに替えるということは、
自動車を燃やそうとしているのと同じ行為。

かなり脅かしが入ってます(火災はめったにない)が、あり得ない話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全灯スイッチあるんですけど、それがOFFになってたので直りました 笑


そうなんですよね!純正のハロゲン球の代わりに
LEDを差し込んだら切れちゃうんです!


ハロゲン球のほうが低消費なんでしょうかね 笑

お礼日時:2016/04/18 22:35

ttp://www.geocities.jp/fkmtf928/Report_BATT_charge.html


2.4V×6セルで14.4V 鉛蓄電池

12Vは公称値なので実際は充電の電圧が加算されます、低く見て14.4Vでどこかで2.4V消費させる必要がでます。そうでないと12V5Wにはなりません。

LEDのテープでは完全に12V計算しているので、車で使用なら実測の方が確実です。
    • good
    • 0

うーーん、何が起こっているのかよくわからないので、


「何をどうしたいけどどうしたらよいかわからない」、とか、
「何をどうしたらこうなったけど、原因は何だと思われる?」
のような質問をしたほうが良いような気がする。

消費電力は、一般的には同じ明るさであれば圧倒的にLEDのほうが少ないはず。
既製品を買ってきて取り替えたらヒューズが飛ぶようになったとするなら、
何処かでしょーとしている可能性が高いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ルームランプなんですけど、運転席、助手席、後部座席、トランクとありまして、運転席、助手席、後部座席で計8箇所(1ヵ所で2つ)の電球いれるところがあるんです。トランクのはどんな電球かわかりません 笑


運転席は1つ故障してるので、1つ、他は2つ稼働してます。後部座席はまだ純正の電球で、助手席のランプに普通の電球とLEDが1つずつ差し込まれてまして、これはもともと車屋さんで買ったときからの状態なんです。


先日車検に出したときに、助手席のLED電球がチカチカ点灯しているので、みてもらったら、もうダメだねーって言われて
次の日ドンキで購入したやつを1つ差し込んでみたらヒューズ切れを起こしまして、差し込んだらまたヒューズ切れを起こしまして、10Aにたいして15Aを差し込んだら見事に2つともLEDが点灯したんです!


それで家に帰ってドアを開けたら
あれ?さっきまでたしか点いてたよなー?とおもって
全灯ボタンを、押したらつくんです!
でもドアを開けたときの普通に点くはずのルームランプが点かないんです。


こんな感じなんです!

お礼日時:2016/04/18 21:13

うーん、LEDってことは、そもそも耐圧が12vではないような気がするから、


何らかの回路込での電圧ってことになっているんだろうと推測するけど、、
消費電力が12vで5wということなら、24個以上はつけられないってことになる。

3vのLEDを直列にとか考えているなら、、、
電流制限など、過電流対策がしてあれば、4x5で20個くらいが無難なところかな。
簡単に抵抗でとかは、、、発熱の問題とかありそうで、あまりお勧めできない。

まあ、でもヒューズが切れたら、電流が流れすぎたってことだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほどー!LEDって消費電力が少ないっていいますけど、ヒューズ切れたりなんだりで、よくわからなくて(;o;)

お礼日時:2016/04/18 20:36

ttp://www.hinodedenki.co.jp/aboutfuse/


いろいろと種類があり目的で使い分けます。

10Aは定格で呼び名が無いと部品購入に困るのでより分けられた名前。

10Aと言っても特性が違うので。
    • good
    • 0

電圧によります。



100vでしたら、100x10=1000w=1kwですし、
12vでしたら、12x10=120wです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。車なんですけど、12vで、1つ5ワットのLED電球があるとしたら、何個までつけれるんですかね?

お礼日時:2016/04/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!