アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな会社で、経理と総務をやっております。
会社には営業社員が計4人おり、部長、係長その下に課員が二人です。

部長は全く下の者を管理せず、関知せず、お給料を貰えばいいと考え、
係長は、課員の遅刻は失敗を怒ることもぜず、自分も遅刻してくる始末。

このままではいけないと見かねて、プライドもあるでしょうから、みんなで会議をして問題点を出し合おうと言ったり、社内の雰囲気を良くしようと私が掃除や、ファイリングを勉強したりして、いろいろ改善しようと努力しました。
が、結局は一人よがりというか一人舞台で、ますます何もしないのが現状です。

さらに、今はひとり一台ノートpcが与えられており、よくはわかりませんがそれで仕事が停滞しているようにも思えます。(もちろん、暑くて出たくないという気持ちもわかりますが)

そこでどうか教えてください。
1、どこの会社もいまはpcが与えられており、それがないと営業の仕事ができませんか?
(私としてはpcをやるための専用の机を設けてそこでやってもらいたいと思っております)

2、怒らない上司、怒れない上司、自分さえ良ければよいと考える上司を変える方法はありますか?

3、たぶんやる気がないんだと思います。どうすれば出させることができますか?
給料を上げるなどがモチベーションが上がるというのもわかっておりますが、営業しないのに資金に余裕があるわけでもないんです。。。(;へ;)

真剣に悩んでおります。お力とご意見お願いいたします。

A 回答 (7件)

度々出しゃばる#1、5です(笑)。


正直なところを言うと、女性の営業は嫌いでした。
女性ならではの特質が単純に鬱陶しかったです。端的に言うと面倒臭い。
女性でも一線で頑張っておられる方はたくさんいらっしゃいますので、
総論として聞いて下さいね。
まず、体力がない。その件について男相手なら怒鳴り散らせるけど、
女性相手だと遠慮してしまう。
感情の起伏が大きい。私はいい歳のおっさんなので見下してあしらいますが、
若い男、ましてや立場が下の者からしたらつらいでしょう。
視野が狭い。一所懸命な分、眼前の事しか見えていない方が多い。
以上が主な理由です。

しかし、それを潔しとするか否かは別にして、飛び込みなどで、
男だったら門前払いを食らうところ、女性だと話を聞いてくれる人も多いですし、
クレーム回答やプレゼンテーションなど、理路整然説得力を持って行えば、
男性が同じ事をする以上の評価を得る事もあります。
私の話は現在の男性優位を前提としており、頑張っておられる女性諸氏には
承伏しがたい理屈かも知れませんが、厳然たる事実でもあります。
才能のある女性が当面のプライドを捨て、利用する物は利用して頑張れば
決して不可能ではありません。

相手は「やっぱり女だから」という機会を手ぐすね引いて待っています。
「女のくせにやるじゃないか!」を目標に頑張って下さい。
なあに、遠からず男女の立場は逆転しますよ。
情けないが今の若い男を見てると・・・(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の特質、確かにそうです、私もその点を考えると女性の営業ってなーって思いとどまってしまいま。

でも、男性とは違って女性だと『気の利く営業』が出来るとも思いますね。

本当に可能なら営業もやってみようかなーって思いました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/16 09:18

あなたの「何とかしたい」って思う気持ちはよくわかります。

でも思う気持ちはわかっても、会社としては一事務員であるあなたにそこまでの権限もなければ、業務指示もしていないと思います。
思うのは勝手ですが、口出しは避けられたほうがいいと思います。

あなたはきっと堅くて生真面目な性格なのかなと考えてしまいましたが違っていたらすいません。
でももしあなたが社長であって、自分の理想どおりの会社を設立したなら、悪いですが私はその会社にはいたくありません。何だか息が詰まりそうです。人間はロボットではないし、24時間文句も言わず休まず働く機械ではありません。サボる事も、だらけることも計算にいれて部下に仕事をさせないと、続かないでしょう。

>1、どこの会社もいまはpcが与えられており、それがないと営業の仕事ができませんか?
(私としてはpcをやるための専用の机を設けてそこでやってもらいたいと思っております)

今はどこの会社でもそうなのではないでしょうか?ちなみに私は2台のPCを使っています。もちろん100%仕事だけではありません。
でも1人1台与えられているから、「何ていい会社なんだろう」とか「うれしい」と思うのではないでしょうか?PC専用の机で、必要に応じて・・・なんていわれたら息がつまります。

>2、怒らない上司、怒れない上司、自分さえ良ければよいと考える上司を変える方法はありますか?

気持ちはわかるんですが、どうして一般社員のあなたがそこまで差し出がましいことをしようと思うのか私には理解できませんでした。あくまでも気持ちはわかりますよ。でも一事務員がそんなことをしても他の人はあなたの行為に感謝しますかね?喜ばれますかね?また大幅に売上あがりますかね?そうでもないのにやっているのは単なる自己満足?ではないですか?

>3、たぶんやる気がないんだと思います。どうすれば出させることができますか?

どうして営業部長でもないあなたがそこまで考えるのでしょうか?それは社長の仕事のような気がします。社長がそれでいいと思っているのなら、あなたが口をだす必要もないし、任せておけばいいのではないでしょうか?それで会社がうまくいかなくてもそれは経営者の責任であってあなたの責任にはなりませんよね。危機感を覚えるのなら、あなたは一刻も早く他の会社に逃げるべきです。あなたがすることはそこだけではないでしょうか?

何度もいいますがお気持ちはわかりますし、私も経営に口を出したいことはたくさんあります。でも私にはその権限もないのです。それでも口を出すとそれは単なるおせっかいであり、決して感謝されることはありません。
多分どの会社でも社員はいいたいことがあると思いますが、口に出さずに我慢しているのですよ。口に出してもわかるものではないから。それが社会だと思いますが。

もしどうしてもというのであれば、もしご自分が社長になった会社を想像してください。あなたのいうように何事にも合理主義でかっちりやる会社だと、余裕とか遊び心がないので、きっと社員は息が詰まってやめてしまいますよ。

私も管理職をしておりますが、社員の1日の行動にはいちいち口を出しません。「こいつ今日は仕事しないでサボったな」とかわかりますが、それを責めてもしかたないのです。営業職は売り上げがあがってなんぼですから、さぼらないで真面目に仕事をしてなんぼではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは管理職をしていて、なおかつ社員がサボっても仕方ないので、売上さえ上がってればよい。。。

私こそあなたの下では働いてられませんね^^;

お礼日時:2004/07/16 09:21

#1です。


うん、その意気や良し、頑張って下さい。
なんて偉そうですね(笑)。失礼しました。

差し出口も甚だしいようですが、あなたが営業セクションに入る訳には
いかないのですかね?
私がいた会社の唯一良かった事は、上司が部下の言う事に耳を傾けたことです。
部長は部下が働くのまで嫌がるタイプですか?
そうでなけれれば意外と聞いてくれるかも、ですよ。
近頃の使えない若い奴らの中には、指示がないと何もできないタイプが居ます。
逆に言えば的確な指示を与えられたら動けるのがいるかも分かりませんよね。
あなたやってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ですか?!^^;

うーん、、、嫌ではないです。
ただ、世の中の男尊女卑など私、ある意味理解できるっていうか、、、なんか誤解されたら嫌なのですが、女よりも男の方が営業がしやすいっていうのがわかる気がするんです。いろんな意味で。
古臭い考え捨てちまえって言われるのわかっていて、言っているのですが。。。

でも許されるのならやりたいですねー。。。
確かに事細かに指示されないと使えない若い人(例えば掃除しなさいと言ったら、自分の机の周りだけをホウキで掃くバカモノ)よりは私は使えると思うので^^;

なんか、質問とそれちゃいますが女で営業ってやり辛くないですか?^^;
うちの取引先で女性の営業の方は、内勤っていう形と女社長以外は見たことがありません^^;

お礼日時:2004/07/13 18:31

偉いですね!


仕事で、営業の業務改善?をしていたことがありますので、アドバイスを。
orokamonoさんの気持ちは良くわかります。
向上心が強い方からみたら、彼らのだらけっぷりは目に余るものがあるでしょう。
ただ、彼らがそうなっているのには彼らなりにわけがあるんだと思いますよ。
例えばですが、やってもやらなくても同じ評価であったり、自分が役立ってる風にも、自分が出来る風にも思えないところで、やる気を持って頑張れるかって、難しいんじゃないかなって思います。
そこから先になると、もう、人材活用の話になりますので、経営陣がどう考えているかによるんじゃないかな。
極端な例を挙げれば、建前では営業として期待しているといいながら、とりあえず今の取引先とぼちぼちやってくれてりゃいいって、思ってるなんてこともあるんですよ。
私がお勧めしたいのは、「経理と総務の担当者として」起こっている問題を、数字で報告することです。
資金に余裕がないならその窮状がわかるような資料を作って、会議などで報告します。
できれば、部長を超えた人にも話せればいいかもしれません。
現状を把握してもらう、そして、経営陣に判断してもらうわけです。
それでもダメなら・・・うーん。大変な道のりになるかも。
もし、自分が指揮をしてみんなに改善してもらうなら、それぞれが、本当は何を考えているのかを良く知ることが大切です。営業の仕事も良く知らなくてはならないと思います。権限をもってこうしろ!と命令するわけではなくて、心を動かさねばなりませんからね。
現状の問題点の、建前でない、本当の原因を知らないと、対処法は見つからないのではないでしょうか?
何か理由をつけて同行してみてはどうですか?体験してみるとわかることもありますよ。
私の場合は、全員に(時には居酒屋で)本音を聞いただけでもすっかり雰囲気が変わったケースなどもありましたよ。
苦労が多いかと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目からウロコ、、、大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、ご回答を読んでいてそう思いました。

そうなんです、多分彼らは今の取引先とやっていればそれが仕事だと思っているのかもしれません。
それではいけないと、私なりにいろいろアドバイスしてみてはいるのですが、営業もやったこと無い癖にって言われましたが^^;

同行、、、そうですね、許されるのならしてみたいですね。
特に暑い日や雨の日など、心が疲れる時ほど一緒に同行したいです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/13 18:23

(1)営業マンに1人1台のPCというのは、迅速にメールの返信をしたり訪問前にちょっと下調べをしたり、といったことにも使えるので必要だと思います。


(2)と(3)は、なにもあなたが気に病むことではないのでは…?と読んでいてかなり思いました。社長があなたに社員の管理とか、モチベーションを上げる役目を期待しているということなのでしょうか?今どき、やる気がない社員に給料を払ってくれるなんてキトクな会社だなぁとは思いますが、そういう人材を雇って、うまく使えない社長にも問題があると思います。
ちなみに、私も以前似たような環境でもうすこし大きな会社にいましたが、いらない人材から徐々に切られていって、管理職も1人を残してすべて総入れ替えみたいな感じで生まれ変わりました。
おそらく、そのメンバーでずっといくことは(売上的にももたないでしょうし)ないのではないのでしょうか。彼らもその会社に骨を埋めるつもりなどはサラサラなく、クビになるまでは居座ってやろう、くらいの気持ちなのでは?失礼ながら自分の働きかけで人を変えたいなどと考えるのはあなたの傲慢でしかないので、やめたほうがいいと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の傲慢ですが、、、うーん、、、って暫く考えてみました。
確かにそうなのかもしれませんね、もっと言うのなら映画の見過ぎか、サクセスストーリーのヒロインになりたいのか。。。^^;

確かに総入れ替えってありなのかもしれません。
でも、会社の風習や顧客の特徴や、商品の説明を一から新しい人に教えるくらいなのなら、今の彼らのやる気を奮い立たせてやるほうが、時間的にもコスト的にもいいのではないかと、打算といわれるような考えが私の中にあるのも確かです。

確かに私が気にしなくてもいいことまで気にしているかもしれませんが、そうしたら私は彼らと同じになってしまわないでしょうか?

正直、そんな風になる位なら辞めちゃいます^^;
でも、私が辞めない方法で手を打ちたいのです。

お礼日時:2004/07/13 18:19

あなたの考えを直接ぶっつけないで社長に進言して


社長から営業目標を与えるのがいいです。
その際あなたに相談しなさいと言ってもらうか、
そうでないならあなたは口を出さない方がいいです。

営業が悪いのではなく社長がそれでいいと思っているような気がします。
社長がもっと気を入れないと直らないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、社長から直接言って貰った方がいいのでしょう。

ただ、社長は技術畑で営業というのは良くわかっていないようなんです。なんか営業に言いくるめられて、一人一台pcを与えてしまった感じですし。
#1の方のお礼にも書きましたが、たぶん技術畑だったからこそ、私に勉強させて下さったのだと思います。

でも、#2さんの言うようにそれじゃあただの飾りなわけで、気合を入れてもらうようになんとか説得したいと思います。

って営業はこんなになにもしてませんよーっていう証拠みたいなのを並べないといけないかもしれませんかね^^;
あまりにも社長がお人よしなもので^^;

お礼日時:2004/07/13 17:11

物凄く似た状況の会社におりました。


今では退職して独立開業いたしております。
そんな私の意見ですので後ろ向きですが(笑)

1.一人一台持っていれば便利なのは確かですが、ご賢察通り、仕事をしたくない者には
仕事をしている振りができる道具になります。必要のないデータベースを
作成したりして、本人ですら仕事をしている気になってしまう恐れもあります。

2.絶対無理です。万が一、例えば御社の部長さんが突然やる気を出したところで
係長以下は「今更何言ってやがる」と反抗するのが関の山です。

3.出しません。給料を上げるなど完全に逆効果です。彼らは仕事をしている
つもりなのですから。
むしろガンガン下げて行くとか、誰かの首を切るとか、この手合いには脅しの方がまだ効果的です。

私はやる気のあるあなたがそこを出て、もっと良い環境に入られる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。悩んでいたのでご意見大変助かりました。

そうなんです、本当に手っ取り早いのは私がここから出て、もっと自分のスキルを生かせる仕事(秘書検、簿記検、ビジネス法務検も持ってますし、二ヶ国語話せます)に付いた方がいいのは重々承知しております。

ただ、ココまで私が勉強させてもらったのは今まで居たこの会社ですし、ここで何とか頑張りたいです。
たぶんご理解頂けないとは思いますが、意地なんですよね^^;
女一人が何が出来るか、自分にそういう可能性があるのか計ってみたいというか、、、だからと言って、今の会社を実験台にするつもりもないのですが。

でも、他の方の意見を聞けてよかったです、目標は見えないですが、方向は見えたと言うか。。。

とりあえず、pcは取り上げてみます^^;社長に泣いて頼んで^^;

お礼日時:2004/07/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!