アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに交通事故が発生し、事故原因を調査中との記事が出ます。
この交通事故の事故原因は発表されているのでしょうか?
発表されているのなら、インターネットでの検証場所はどこか教えてください。

A 回答 (3件)

記者が警察に取材に行って聞き取り、それを新聞・雑誌やテレビ(Webサイトを含む)に掲載すれば一般の目に触れます。

普通の交通事故だと記者はそこまで追わない、追う時間が無いかもしれませんし、取材しても他のニュースなどが優先されて掲載されないかもしれません。
 大きな事故、社会的影響が大きい事故だと警察が記者会見を開いて発表するのでニュースに取り上げられる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ただ、事故が起きてその原因がどうして起きたのか分かれば、車を運転するとき参考になると思うのです。一方的に事故・事故と報道せず、原因を後追いで報道するのが、事故を減らす一因になると思うのです。大きい事故だけが報道されるのは納得できませんね。報道すればよいとの姿勢は問題ありと思います。

>この交通事故の事故原因は発表されているのでしょうか?

事故直後の段階では、取り調べに対する当事者(運転者)の「自供」しかない。
 つまり、裏が取れていないから、恐らく公表はされない。
 死亡が発生した人身事故であれば、裁判が行われるから
 傍聴席で事故が発生した内容を聴くことが出来るが、
 数名の死亡事故は日常茶飯事なので、マスコミはそこまでしない。

質問者さんが知りたければ、足蹴く裁判所に通い
裁判を傍聴されるのが良いかと思います。
世の中的に注目を集めた重大事故でもなければ、フリーパスで傍聴出来ますから。
    • 0

警察が発表すれば新聞等で報道される事があります。

あるいは裁判になれば判決文から原因が分かる場合もあります。

ただし自動車事故は運輸安全委員会のように原因究明する機関がありません。
警察は事件性、刑事責任の有無を調べるのが任務であり原因究明は副次的なものです。
多くの自動車交通事故では原因は調べられません。
    • 0
この回答へのお礼

事故原因が例えば 脇見・スマホ・会話に夢中等々あると思います。
運転者がやった行為で事故が発生しているのですから、警察は発生した・事故処理したでお終いはどうも納得しかねます。と思いませんか?
でも、なるほどなと思う回答有難うございました。