グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

うちはゴキブリ出ない家だよと親から聞いたのですが、そういう構造?の家ってあるんでしょうか?今まで1度も見たことがありません。(外や画像などでは見たことあります)
ゴキブリが全くでない特徴でもあるのでしょうか。新築一軒家で2階建てです。建ってからもう10年以上たつと思いますが、まだ綺麗な家だと思います。そこそこ田舎で川もあり、空気は綺麗なほうだと思います。クモやハエやコバエ、外から入ってしまったであろう毛虫やアリなどはちょいちょい見かけますがゴキブリは一切見ません。同じ家の人、いますか?ちなみにうちは三井ホームです。
ネットで調べると宅配便のダンボールなどにゴキブリの卵とか付いてきたりすると聞いてビクビクしてます… 外部からの侵入も怖いですが、これだけ家が建ってから年数がたつのにゴキブリが1匹も見かけないのが不思議です。これから年数がもっとたてば出るようになるんでしょうか… 周りの人はよくゴキブリ見るらしくてうちもいつか出るんじゃないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

埋め立て造成地の建売なんかだとまだ周辺にゴキブリがいないってことかな。


密閉した作り(高密度住宅)ならゴキブリは入ってこれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたら高密度住宅だそうです!やはり入って来れないんですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/21 01:15

ゴキブリのエサがある環境(ゴミ袋・下水道含む)だと出るのでしょうが、見ないと言うことは、台所・風呂などの下水対策もちゃんとしてて、残飯処理や掃除もしっかりとしているからでしょう。

心配する必用はないと思います。
    • good
    • 0

家の構造でいうなら、


多分、地域の差もあるかもしれませんね…。寒いとか、乾燥してるとか。

また、油分をきちんと処理されているんじゃないかな…と思います。
ゴキブリのご飯である、残飯や油分のカスなどを、しっかり清潔にされているんだと。


私もゴキブリ大嫌いなんで、
徹底していますが、
庭にゴキブリが嫌いだという大量のハーブを植えています^^;

そして、玄関、ベランダ、キッチン周辺、各ラックの下や隙間、
タンスの中などにも、ハーブのポプリを定期的に香りをチェックして常に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々汚いかもですが、キッチンにフライパンに油を入れたままのを揚げ物作る時に使いまわしてます^^; たまに網ですくってますが。ですが出ません。なんでだろう?でも身の回りはそこそこ綺麗にしてるほうかと。
生ゴミはたまったら普通に捨てるくらいです。掃除はたまにしますが、そこまで徹底してもいないし…
甲信越地方ですが、気温の関係なんですかね〜 ん〜難しい(^_^;
ハーブとかって全く出ない保証はあるんでしょうか?置いてみてどうですか? 私は小さい蜘蛛なども無理なので置こうかな…

お礼日時:2016/04/20 15:04

ゴキブリの出ない家って想像するに隙間風ビュービューで常に乾燥していて、湿って暖かい所が無いと言う家なのかも知れませんね。


普通の家ならば、見ないだけで暗くなってから活動しているので出ないと思って居るだけなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そんなことはないと思うんですが…^^;極端すぎませんか
ん〜でも床はフローリングで冷たいですが夏場とかは関係なくなるんじゃないかな… 地域の違いなんですかね?

お礼日時:2016/04/20 14:59

クモはゴキブリの卵を食べるといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってますがアシダカグモなんて見たことありません。

お礼日時:2016/04/20 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む


人気Q&Aランキング