アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはゴキブリ出ない家だよと親から聞いたのですが、そういう構造?の家ってあるんでしょうか?今まで1度も見たことがありません。(外や画像などでは見たことあります)
ゴキブリが全くでない特徴でもあるのでしょうか。新築一軒家で2階建てです。建ってからもう10年以上たつと思いますが、まだ綺麗な家だと思います。そこそこ田舎で川もあり、空気は綺麗なほうだと思います。クモやハエやコバエ、外から入ってしまったであろう毛虫やアリなどはちょいちょい見かけますがゴキブリは一切見ません。同じ家の人、いますか?ちなみにうちは三井ホームです。
ネットで調べると宅配便のダンボールなどにゴキブリの卵とか付いてきたりすると聞いてビクビクしてます… 外部からの侵入も怖いですが、これだけ家が建ってから年数がたつのにゴキブリが1匹も見かけないのが不思議です。これから年数がもっとたてば出るようになるんでしょうか… 周りの人はよくゴキブリ見るらしくてうちもいつか出るんじゃないかと不安です。

A 回答 (5件)

埋め立て造成地の建売なんかだとまだ周辺にゴキブリがいないってことかな。


密閉した作り(高密度住宅)ならゴキブリは入ってこれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたら高密度住宅だそうです!やはり入って来れないんですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/21 01:15

ゴキブリのエサがある環境(ゴミ袋・下水道含む)だと出るのでしょうが、見ないと言うことは、台所・風呂などの下水対策もちゃんとしてて、残飯処理や掃除もしっかりとしているからでしょう。

心配する必用はないと思います。
    • good
    • 0

家の構造でいうなら、


多分、地域の差もあるかもしれませんね…。寒いとか、乾燥してるとか。

また、油分をきちんと処理されているんじゃないかな…と思います。
ゴキブリのご飯である、残飯や油分のカスなどを、しっかり清潔にされているんだと。


私もゴキブリ大嫌いなんで、
徹底していますが、
庭にゴキブリが嫌いだという大量のハーブを植えています^^;

そして、玄関、ベランダ、キッチン周辺、各ラックの下や隙間、
タンスの中などにも、ハーブのポプリを定期的に香りをチェックして常に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々汚いかもですが、キッチンにフライパンに油を入れたままのを揚げ物作る時に使いまわしてます^^; たまに網ですくってますが。ですが出ません。なんでだろう?でも身の回りはそこそこ綺麗にしてるほうかと。
生ゴミはたまったら普通に捨てるくらいです。掃除はたまにしますが、そこまで徹底してもいないし…
甲信越地方ですが、気温の関係なんですかね〜 ん〜難しい(^_^;
ハーブとかって全く出ない保証はあるんでしょうか?置いてみてどうですか? 私は小さい蜘蛛なども無理なので置こうかな…

お礼日時:2016/04/20 15:04

ゴキブリの出ない家って想像するに隙間風ビュービューで常に乾燥していて、湿って暖かい所が無いと言う家なのかも知れませんね。


普通の家ならば、見ないだけで暗くなってから活動しているので出ないと思って居るだけなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そんなことはないと思うんですが…^^;極端すぎませんか
ん〜でも床はフローリングで冷たいですが夏場とかは関係なくなるんじゃないかな… 地域の違いなんですかね?

お礼日時:2016/04/20 14:59

クモはゴキブリの卵を食べるといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってますがアシダカグモなんて見たことありません。

お礼日時:2016/04/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!