UVフロアコーティングとガラスフロアコーティングはどちらの方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フロアコーティング比較ナビ


http://www.floorcoating-hikaku.com/knowledge/var …

使い方で選択するという感じではないと思う。
性能ではUV~~の方が良いけれど、費用も高い。
年数の差もあるので、施主がどこまでのクオリティを求めるのか、対費用効果というところかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスコーティングのメンテナンス方法

ネクステージでスーパーガラスコーティングというものをしてもらってから2年ちょっと経つのですが、寿命は5年程度と言われてましたが、最近艶々感が無くなってきました。
コーティングが取れてきたのかどうか判る方法ってあるのでしょうか?

またメンテナンスというか、次はもう一回プロにやってもらうのが一番良いと思いますが、親水性のコーティングなので、シュアラスター ゼロウォーター をつけようかなと思うのですが、今ついているコーティングが駄目になってしまい止めておいた方が良いですか?それとも、メーカが書いているとおり、重ね塗りしても問題ないのでしょうか?

判る方いらっしゃいましたら、お教えください。

http://www.nextage.jp/coating/voice.html

Aベストアンサー

こんばんは。

私もネクステージでガラスコーディングを施工してから納車しました。
私はちょうど2年経つところです。
ウインドウガラスコーティングもしてもらいました。

ウインドウガラスコーティングは1年弱もちました。その後はガラコ使っています。

さて、艶がなくなってきたということですが
シュアラスターをかけてみてください。艶がでますよ。

私は納車されてから、洗車の度にシュアラスターをかけていました。
とくにコーティングがだめになるとかなかったです。
洗車の度にツヤツヤでした。

あとエネオスのコーティングも(その上から)試したことがありますが
これはおすすめ出来ません。下地処理もしませんから磨き傷の上からポリマーコーティングされました。


私は今現在、ヤスリとコンパウンドで古くなったコーティングを落として
UVカット系のワックスを定期的に塗りこんでいます。市販のものは撥水系ですが
とくにきになりません。下地処理(コンパウンド)からのワックス、そのごのワックスの塗り重ねで
ツヤも保護もできています。(一度下地処理してしまえば次回からはワックスだけ)

納車から2年も経っているとのことなので、もし磨き傷等あれば
コーティングごと傷を消して、ワックスがけおすすめします。

洗車のとき時間あれば塗りこむだけですし、最近のUVカット系は侮れません。
私は赤色の車でボンネットの色褪せが気になっていましたが
UVカット系のワックスで色褪せがかなり軽減されました。


(*'-')ちょっと酔っていて文章おかしいところありますけど
塗り重ね問題ないですが、2年経ってるとのことなので磨き傷等あればコンパウンドからのワックスもおすすめ、です!

こんばんは。

私もネクステージでガラスコーディングを施工してから納車しました。
私はちょうど2年経つところです。
ウインドウガラスコーティングもしてもらいました。

ウインドウガラスコーティングは1年弱もちました。その後はガラコ使っています。

さて、艶がなくなってきたということですが
シュアラスターをかけてみてください。艶がでますよ。

私は納車されてから、洗車の度にシュアラスターをかけていました。
とくにコーティングがだめになるとかなかったです。
洗車の度にツヤツヤでした。

あと...続きを読む

Qワックス掛けがいいかフロアコーティングがいいか?

床の見た目を良くするにはワックスとフロアコーティングのどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

もちろんフロアコーティングです。
全然ちがいますよ。長期で見るならこっちですね。

Q日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法
 
 先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか?
(2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか?
(3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか?
(4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか?
(5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか?

長々すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにも日産の5years coat施工車があります。
(1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。
(2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。
(3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。
(4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。
(5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。

Qフロアコーティング

フロアコーティングを施した床は剥げたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

結構丈夫で硬いですので、普段の生活上では大丈夫ですよ。

Qガラス系コーティングのメンテナンス

ガラス系コーティングのピンクダイヤモンドを施工して二ヶ月。
洗車だけでは取れない雨染みみたいなポツポツが出来てきました。

これってどうやって除去すればいいのでしょうか??
シュアラスターのマイクロパウダー入りシャンプーみたいな研磨剤入りシャンプーを使えばキレイに取れると思うんですけど、でも研磨剤だから被膜も取れちゃうような・・・。

ガラス系初めてなんで、詳しい人いらっしゃいましたら教えてください (o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

同じガラス系のアクアクリスタル使用者です。

説明書に書いてあったかと思いますが、コンパウンド系で全部落としてすっぴんの状態にしてから塗りなおすしかないみたいですね。

あと、ガラス系を塗るときは決して乾かさないようにしてください。
途中で乾いてしまうと、シミになってしまいます。
水を絶やさないように塗るのがきれいに仕上がるコツです。

Q床UVコーティングのシンユー

床コーティングを何にしようかと思案した結果、
二月に新築一戸建てで、UVコーティングを全フロアしました。

結果は。。。

最悪です。

ムラあり、刷毛跡がひどい、きれいなところもある。
結果、やり直しを2回、トータル3回やってます。
こちらが見つけたとこだけを補修して、こちらが気づくまでしません。
引渡し後の保証書ももらってません。

3回めの補修で下地に傷が付いたのでやり直しをしたいとの事。
しかし、セラミックが沈殿するとキズが目立たなくなるかもとの事で、三ヶ月はあけましょうと。

その前にとりあえず現状を社長に見て欲しかったので、先日メールで連絡。
日程が決まり、時間は前日に入れますと。
結果、その前日に連絡はなく、約束当日の朝に携帯のショートメールで何日以降でお願いできますか?と。

んっ???
てなりました。
普通は昨日は連絡できずにすいませんでした。ですよね。
謝罪もなく当たり前のように日程変更のお願い。
しかもショートメールって。

こちらを選んだ理由は料金よりも社長の人柄にほれて頼みました。
しかし、不具合が見つかってもこちらが見つけたとこしか補修していない。
HPでは、色んな事を謳ってますが、何一つ該当しません。

いい加減こちらも腹が立ち、我慢の限界ですとメールしてからは音さたなしです。

しかも最悪なことに一部分ですが、コーティングの表面がくもの巣みたいにひび割れてきました。
会社に電話しても転送でかかってもこない。
そこで別の人の携帯からかけるとすぐにおりかえしの電話が。。。
新規の電話は取るのかよっ!!!
その人は受け付け専門で社長が今どこで何をしているかは分からないとのこと。
受付が社長や社員のスケジュールを知らないのもどうかと思うが。

これまで、やり直しをやってくれる心意気はいいのですが、何かにつけて
床の材質がとか、こんなもんですよとか。。

しかも今は荷物も入ってるので、やり直ししてもこちらも大変です。

今は、社長も担当で来てくれた人もメールも電話も無視されてます。

新築の家でかなり楽しみにしていたのに時間ばかり取られてしかも今は無視。


こちらの業者さんて詐欺なんでしょうか?

大阪のshinyu(シンユウ)です。


ちなみに知人がシンユーのフェイスブックに、無視してるお客さんに連絡入れてあげてって。
コメントしてくれたらしいのですが、数十分後には消去されていたそうです。。。

床コーティングを何にしようかと思案した結果、
二月に新築一戸建てで、UVコーティングを全フロアしました。

結果は。。。

最悪です。

ムラあり、刷毛跡がひどい、きれいなところもある。
結果、やり直しを2回、トータル3回やってます。
こちらが見つけたとこだけを補修して、こちらが気づくまでしません。
引渡し後の保証書ももらってません。

3回めの補修で下地に傷が付いたのでやり直しをしたいとの事。
しかし、セラミックが沈殿するとキズが目立たなくなるかもとの事で、三ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

表面をコーティングする材料という事は、薄く膜を張り均一に乾燥すれば綺麗に仕上がりのであって、何度も補修して厚く塗り重ねた事で収縮に負けて蜘蛛の巣のようなヒビ割れが出たと思います。この後、上から何回直しても同じ事なのを相手の社長は気付いて逃げの態勢なのでは?あきらめるか、訴えるかという状態ではないですか。直すのは床材ごと張り替えてからまたコーティングと

Qボディコーティングについて

先日ボディーコートについて質問しました。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852

いろいろ考えた結果、2つに絞られました。
(1)ガラスコーティング
 無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。

(2)ポリマーコーティング
 いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。

 あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。
 
 「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

Aベストアンサー

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコーティングを考えています。
です。

私は、本来これは、コーティングで問題解決するのではなく、もともとの塗装をメンテナンスする必要があると考えます。
いろいろなショップや、コーティング剤がありますので、そのうたい文句だけを見ていると、コーティングをすれば完璧に成ると思ってしまいますが、たとえるなら、女性の化粧と同じで、肌荒れしている上に化粧するのと、エステなどで肌を整えてから化粧するのではどちらが良いか分かりますよね。

ですので、まずは「磨き」が必要だと思います。
(かといって、何回も磨く物ではありません。車の寿命の中で、2~3回が限度)
参考になるサイトをリンクしておきます。
http://www11.plala.or.jp/factory-oz/

このような、「磨きの腕」のあるショップを探す事が先決だと思います。

コーティングショップでは、コーティング前の下地処理の段階で、「磨き」を行いますが、ほとんどの場合は、その「磨き傷」(腕がないと、洗車傷は取れる代わりに、磨き傷が残ります)をコーティングで「ごまかして」います。

ショップ選びは難しいですが、目安としては、
・その年式の車で、「1日」で全ての作業が終わるところは×(綺麗に磨くと1日では絶対終わらない)
・作業場に各種照明が設置してある(天井に蛍光灯が付いているだけの作業場では、磨き傷は消せない)
・物を売るのではなく、腕を売っているショップを探す(HPでも、物のアピールが前面に出ているところは腕がない)

で、この磨きを行った上で、どのようなコーティングをするかです。


最近では大きく分けると2種類です。
・ガラス系コーティング
 質問にある(1)です
・石油系コーティング
 質問にある(2)です
・その他
 アクリル系コーティングなど

これは好みの問題だと思います。特に屋根付き車庫という事なので、どれを選んでも構わないと思いますがが。。。


ガラス系の大きな問題は。。。
「デポジット」:雨が降った後に太陽が出たとき、水分だけが蒸発してクレーターになる現象です。
ガラス系は硬度が高いので、デポジットが出来ると、コンパウンドで磨かないと取れません。(最近は薬剤も出てますが。。。)

でも、硬度が高いからといって、傷がつかないということはありません。あまり、期待が大きいとがっかりしますので、洗車傷も、擦り傷も付くと思っておいてください。
逆に、石油系は、皮膜が柔らかいのでデポジットはできにくいですね。


と書きながら、磨きをしないコーティグで面白いのもあります。(といってもポリッシャーを使っているので、少しは磨いているとおもいますが。。。)

http://pcs-jp.com/
です。

磨くのではなく、コーティングで傷を埋めるという考え方で、当然ショップでも施行してくれますが、洗車が好きな人のために、用品(薬剤)も販売しています。
コーティングの上から、コーティングをすると、古いコーティングと新しいコーティングが「入れ替わって」良好な状態が続くらしいです。


と、悩ますような事を書きましたが、「コーティング剤」にこだわるのでは無く、「腕」にこだわってみてください。

因みに。。。
新車を購入した時に、ディーラーで行う○○コーティングは、営業マンや整備士が、洗車した新車にコーティング剤を塗っているだけです。
価格の「0」が一つ少ないなら、やっても良いかも知れませんが。。。

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコー...続きを読む

Qクッションフロア張り替え、まえのクッションフロアの一番下の紙残って大丈夫?厚さ0.5ミリぐらいです

クッションフロア張り替え、まえのクッションフロアの一番下の紙残って大丈夫?厚さ0.5ミリぐらいです

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

大丈夫かどうかという意味合いによります。
CFのバッキングが残っていても、その上に施工したCFの性能自体には問題ないでしょう。
問題を指摘するとすれば、そのバッキングの残り具合によって、上に施工するCFがデコボコになるなど下地としての不陸が考えられます。

一般的な白ノリと呼ばれるCF用などの接着剤で施工されたCFのバッキングをキレイに取り払うのは、なかんかあ大変なので場合によってはそのまま施工することなどがあります。

CFはジョイント部分にシーミングをすればジョイント部分の不陸も多少は大丈夫です。
(※シーミングとはCFのジョイント部分に溶剤を打つことで完全に1枚物のようにするものです)

QKeePerコーティングについて!

KeePerコーティングのダイヤモンドキーパーについて質問します。

ノーメンテナンス3年間持続プランと年1回メンテナンス5年間持続プランでしたら、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤモンドKeePerでも汚れは付いてボディは徐々にくすみ、皮膜も劣化してきます、洗車等で薄い傷も入ってきますので年1回のメンテナンスは必要と思います。
そして2年に一回くらいはKeePerのオプションサービスで水垢落として軽研磨を依頼するくらいが良いと思います。屋外駐車ならなおさらメンテは必要でルーフは一番早くコーティングが劣化しますよ。
私はクリスタルを2年連続でかけて皮膜を厚くしてその後は洗車してふき取り時に噴霧するタイプのガラスコートを使っています。そのうち2度目の軽研磨と3度目のKeeperを依頼しようと思っています。

Qフロアコーティングをするメリット

フロアコーティングをするメリットにはどういったものがあるとお思いますか?

Aベストアンサー

傷がつきにくい、液体をこぼしても滲み込まない、UVカットなら紫外線で色褪せない、見た目が綺麗等ですかね。
参考までにフロアコーティングについて詳しいサイトを貼っておきます。

http://www.floorcoating-daigaku.com/


人気Q&Aランキング