dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月半くらい前から比較的細身な身体をたくましくしたく思いジムに通い、筋トレを始めました。
現在週に3.4回ジムに通っていて主に胸、腕、肩を鍛えており、トレーニング後と寝る前にプロテインを摂取していました。まだ、1ヶ月半ですが、最初に比べ大分見た目も変わってきて効果を実感していた最中なのですが、今日バイクで軽い事故をおこしてしまい右肘付近を骨折してしまい肘を伸ばす曲げるの作業が難しくなりました。医者には1ヶ月半程で治ると言われ、右腕が使えないといま鍛えている全ての部位のトレーニングができないので筋肉が元の細身な体に戻ってしまうのではないかと非常に不安です。
そこで質問なのですが、このように鍛えた筋肉は1ヶ月半休ませると元に戻ってしまうのでしょうか?
また、左腕のトレーニングだけすると、バランスが悪くなったりするのでしょうか?トレーニングしていないのにプロテインを飲むと太るだけなのでしょうか?
できるだけいまの筋肉を衰えさせない方法を教えてください。

A 回答 (1件)

実際のところ、トレーニングに取り組んで一か月半と言えば、筋肉が大きくなる前段階、つまり「神経系の発達過程」の時期です。

もちろん、一か月半でもトレーニングを継続する事で多少の肥大はあるでしょう。
が、現段階では、肥大と言うよりはむしろ「筋肉そのもののパンプ」であったり「弛んでいた筋肉に張りが出た事」であったりの方が多い時期です。

やる気になっているところ、たいへん申し訳ない言い方になりますが、現段階ではさほど筋肉量が増えているという事も考えにくいと言うのが常識的な考えです。

で、本題の「トレーニング中断の影響」に関してですが・・・。
間違いなく完全休養すべきですね。

肘は上半身ほとんどのトレーニングに関与する箇所です。長引くと全くトレーニングできないなんて事態に陥りますから。
    • 1