プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサッカーに詳しくないので、皆さん、教えてくだ
さい。
もうすぐ中国でアジアカップが始まりますが、私の
周りのサッカーに詳しい人ほど「アジアカップは無理
して勝つ必要はない、優勝しても日本にはそれほど
メリットがないから。」という意見が圧倒的に多いの
ですが、なぜなのでしょうか?
W杯の予選中だから?それとも前回優勝しているから
でしょうか?

欧州組も呼ばないようですし、マスコミもなんか冷やや
かなような気がします。

A 回答 (8件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「アジアカップ2004China」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

ま~所詮はアジアレベルの大会でしかないと言うのが現状ですね(-_-;)。syainaraさんもご存知のように今年はオリンピックもありますし,アジアカップの位置づけはそれに比べたら然程重要ではないと言う面もあるかもしれません。

しかし基本的に欧州組みは呼ばなくても日本代表のレベルであれば充分優勝は望めます。後はWorld Cup予選への代表チームのコンビネーションをより緻密にしていく為の資金石ですね。この間のキリンカップで坪井も怪我しましたし,小野や高原はオリンピックのオーバーエイジ枠,中田や久保や稲本も怪我,など色々と抜けても今の日本代表の控えが先発メンバーの地位を脅かすにはこのアジアカップでの活躍が重要にもなるわけで,そういった面ではさらに日本代表がレベル上げるには好都合でもありますね(-。-;。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • 0

No.#4の方の回答でお題の答えが出ていると思いますね。

加えて言うなら、
今、日本代表はドイツW杯を見据えてなにより真剣勝負を欲しているわけで、
日本に対してどの国も必死でかかってくるアジア杯は
強化の上でも欠かせない大会だと思います。
更にそこで優勝してコンフェデ杯出場ともなると、
W杯前に世界の強豪との前哨戦まで転がり込んでくる訳です。
前回W杯では自国開催で予選免除だっただけに、
コンフェデ杯が非常に貴重な実戦になりましたよね。

日本サッカー協会としても、
いくら世界ランク上位の強豪と親善試合を組んでみても、
それはやはり練習試合の域を出ないので悩みが尽きないところです。
歴史的勝利と言われたチェコ戦にしても、
後半ガラリとメンバーを入れ替えられたりして相手との相対的な実力があまり測れなかったのも否めないですし。

従って、アジア杯、そしてその先のコンフェデ杯は願ってもないガチンコ勝負の場であり、ましてやまだまだジーコジャパンは『アジア杯は無理して勝つ必要はない』などと
アジアを疎かにしたり余裕を持ったりできるほど成熟したチームではないという認識でいた方がよさそうです。
まあ、私の知る限りアジア杯を疎かにしてるサッカー関係者は一人もいませんので、あなたの周り以外でもまだまだ色々な意見を聞いてみてくださいね。

いずれにしても、
強くなりたいなら疎かにしても良い試合など一つもない、と
きれい事で締めさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまとめで失礼ですが、たくさんのレスを皆様ありがとうございました。

無知と協会の態度によるものです。

■協会の態度

昔の日本サッカーにおける大会の価値は
「オリンピック>>>>>ワールドカップ>>>>>アジアカップ」
でした。ワールドカップ予選やアジアカップは出場もしていない年もありますから。

現在はフル代表がオリンピックには出なくなりましたから、
ワールドカップ>(オリンピック)>アジアカップ
という感じですね。

海外組を召集しないのは、
アジアカップがヨーロッパシーズンの直前にあたり、各チームとの溝を深くしたくないという協会の意図があります。(もちろん、これが予選なら強制召集するので・・・これこそが協会のワールドカップ優先の方針を表しているのですが)

■無知

ファンの無知、というか認識の問題です。
その方はアジアNo.1よりもワールドカップを重視しているのでしょうが、ある程度当たっている点も、おかしい点もあります。

アジアNo.1になってもその先はありませんし、ワールドカップにいけるわけではないので、そういう点では重視しないという意見は正しいです。

ただ、アジアNo.1を無理して獲らなくてもいい、というのはファンの姿勢としてどうかと思います。
つか、No.1になりたい!と、考えるのならば死ぬ気で取ってほしいものです。

それとは別に、ワールドカップの予選を見据えても大切なことがあります。

・日本と他の国との力関係を測る
 →特にイラン、オマーン(あたれば韓国、中国)。
  イランは西アジア一の実力を持ちますし、
  オマーンは直接当たります。
  イランは最終予選、オマーンは一次予選を見据えて
  きちんと叩いて苦手意識をもたせておきたいところです。

・日本がアジアBest4に入れるのか?
 →アジアのワールドカップ出場枠は4.5です。
  したがって、ベスト4以上にならないと出場できません。
  この大会が大掛かりに全部の国を見ることが出来る最後の機会です。
  そういう点で、ベスト4以上というのはノルマといえるでしょう。

----------

個人的には、92年のアジアカップで日本が優勝してからサッカーが一気に盛り上がったので、アジアカップは是非取りたいタイトルですね。
というか、重慶行ってきます。では。
    • 0

こんにちは。

>アジアカップは無理して勝つ必要はない、優勝しても日本にはそれほどメリットがないから。」という意見が圧倒的に多いのですが、なぜなのでしょうか?
ファンの「驕り」でしょう。

>アジアカップは無理して勝つ必要はない、・・・
日本は無理しても勝つ(優勝)事は困難です。
アジアカップを制する事はW杯アジア出場枠を獲得するより困難です。(当然、モチベーションの違いはありますが・・・)
今回の予選グループを勝ち抜く事すら難しいと思います。

残念ながら、日本は「アジア軽視」出来るほど強くないと思いますよ。
確かに欧州遠征での戦績は評価に値しますが・・・
    • 0

アジアカップという大会自体にメリットがあるかどうかは、欧州の欧州選手権や、南米の南米選手権と比較してしまうと、残念ながら必ずしも価値が高いとは言えません。

(ただし、アジアの中では間違いなく最も権威ある大会です)

しかし、ワールドカップを中心に考えると、アジアカップは、日本代表にとって非常に意義深い大会です。
理由としては、アジアカップがワールドカップまでのちょうど中間地点に存在しているため、チームや選手の成長の度合いを量るのに都合が良く、この大会の内容・結果次第では監督等の進退問題にもつながります。最近は割と順調な結果を示しているジーコ監督ですが、アジアカップでグループリーグ敗退などということになれば、マスコミや世論を中心に再び進退問題が表面化してくることでしょう。

また、アジアカップで好成績を挙げることは、今後のワールドカップ予選で対戦するかもしれない相手に無言のプレッシャーを与えることになり、精神的に優位な状態で試合に向かうことが出来ます。

細かい理由を書き連ねましたが、結局この大会を価値あるものにしていくのは、我々アジア人ですので、サッカーファンの私としては多くの方々に興味を持って観戦していただきたいところです。実際、欧州などとは違った独特の雰囲気があって面白いですよ。^^

注:時折り、アジアカップとアジア大会を混同する方がいらっしゃいますが、アジア大会の方は価値は低いです。実際、日本を含めA代表で臨まないチームもあるくらいです。
    • 0

メリットはありますよ。

アジアカップ勝者には、2005年に行われるコンフェデレーションズカップ(プレ・ワールドカップ)への出場権が得られます。
ワールドカップで使用されるスタジアムで試合をする事が出来ますし、何よりその土地の気候や風習に事前に選手達が触れられるというのが最大のメリットです。

ただ、これもワールドカップ本大会出場を決めていればの話ですから、どうしても今はアジアカップよりワールドカップアジア予選に比重が置かれているのでしょうね。
    • 0

元来オリンピックとの同年開催ですから、日本の場合は伝統的にオリンピックの方が優先事項だったりします。

これがヨーロッパであればユーロ>五輪なんですが、日本では五輪>アジアカップですね。
まぁ別にこれでも良いんじゃないんですか。五輪大好きな日本の国民性もあれば、そもそもアジアサッカーのレベルが低いというのもありますし。U-23でも世界と戦える五輪の方に力を注いでもかまわないかと。

あと他の要素としてはジーコジャパンは先の欧州遠征でそれなりの成績を残しましたから今までのように監督の進退問題がかかかってなかったりします。
過去の事例を振り返ってみれば、オフトジャパンはここで優勝して良い景気付けになりましたっけ。ファルカンジャパンは敗退でクビw クビも取りざたされていたトルシェジャパンは優勝して波に乗りましたね。

ジーコジャパンはまぁ余り評価は変わらないかなと。ここんとこ調子が良かったですから特に最低ラインが言明されているわけでもないですし。怪我人も多いですから敢えて無理する場でもないでしょうし。
陣容的にも膝の爆弾をかかえて代表は引退という感じだった名波選手をひっぱりだしたり、唯一出場可能な主力の小野選手は五輪優先だしで、ジーコ的にもチームの精度を高めてさらに充実をはかるというよりも、予備を試しておくという位置づけではないでしょうか。

ちなみにアジアカップと五輪の同年開催はこれが最後です。次回以降はアジアカップが一年ずれることになるそうです。多分次回以降はもう少しは注目されるんじゃないでしょうかね。
    • 0

こんばんは。

それぞれ意見はあるでしょうが、
やはり欧州組の不参加があります。

これは呼ばないのではなく、故障などで呼べなかったというのが実情。
これがW杯予選なら無理してでも連れてくるでしょうが、アジアカップに優勝してもW杯への道は開けないので、それならしっかり治して予選に全力を注ぎ込んだほうがまし、という事です。

マスコミが冷ややかなのは、オリンピック直前であること、W杯熱が冷めている事、アジアだから注目国が韓国くらいしかない事、それに欧州勢の不参加です。
    • 0