最速怪談選手権

食物アレルギーについて教えてください。

1年前にアレルギーの検査を受け、アトピーがあると診断されました。

その時、アレルギー源として、エビ、カニ、ミルク、米が数値が高いので、食べない方がいいと言われました。子供の頃は大丈夫でも大人になってアレルギー源と診断された物は食べない方がいいとのことでした。

2日前の夕食を食べて1時間後に全身が真っ赤になり、目が充血し、息苦しくなりました。

特に顔は酔っぱらいのような顔色でした。

アナフィラキシーショックかもと思いましたが、少し様子を見ました。2時間くらい経つと全身の赤味は消えました。

翌日、皮膚科に行って状況を話しました。

食物アレルギーの蕁麻疹より一段階悪いアレルギー症状だと言われ、本当はすぐに救急病院に行かなくてはいけなかったそうです。

今回は助かったけど、次回は本当にもっと酷い症状が出る可能性ありとのことでした。

以前アレルギーがあると言われた物は食べていないのに、別の食べ物でもアレルギー症状を起こすなんて。

アレルギー源となる食物の種類って増えることがあるのですか?

A 回答 (2件)

アレルギーの元になる食べ物は増えることもあるし減ることもあります。

今回アレルギーが強くなっているということなので改めて検査をした方がいいと思います。
そして、しばらくの間食べたものを記録しておいたほうがいいです。

息苦しい時点でアナフィラキシーショックと考えてください。
医者にショック改善の注射薬を処方してもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
血液検査の結果待ちで、後日専門の病院を受診することになっています。

かかりつけの医師も、危ないからアレルギー専門の病院を紹介してくださるそうです。

今なおしておかないと、生まれてくる子供に遺伝します。

先天性アレルギーは、みな親の無知からもたらされたもの。
    • 0