都道府県穴埋めゲーム

私は、建築学科の一年です
製図の課題があり。苦労しております。

製図台を使って書くのですが30ミリを引くときだったら31ミリや29ミリになったりしてうまく垂直な線が引けません

どうやったらうまく引けるのですか教えてください。
また、このような使い方で使っています
なのでおそらくこれが原因でうまく線に対する垂直な線が引けないんだと思います。

なので正しい垂直な線の引き方を教えてください

お願いします。

「平行定規の使い方」の質問画像

A 回答 (3件)

平行な垂直線を等間隔で引きたいのであれば、薄い線で水平線を引いて、引きたい間隔でスケールで点を打って、平行定規をそれより低い位置にして、三角定規の垂直部をその点に合わせて引けば、等間隔で引けると思いますよ。

(水平線無しで、スケールを平行定規に乗せて、点を打ってもかまわないです)
写真のように、スケールを乗せて引いてもかまわないんですが、スケールを動かして引く方が手間がかからないですか?
    • good
    • 1

ttp://www.mutoheng.com/dr/maintenance/drafter/index.html#Anchor-49575


ムトウ ドラフター

寸法、鉛筆で薄く書いて、かかるところは、字消し板で消す。
    • good
    • 0

三角定規は平行スケールの上に置かなければ行けないでょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!