アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与振込について質問です。
給与振込システムを利用した場合、他行からの振込であったとしても給料日の午前0時を過ぎれば入金確認できるものなのですか?

以前勤めていた会社は取引銀行が私の給与受け取り銀行と同じだったので遅くても午前2時頃までには入金確認を取れたのですが、
今勤めている会社は入金確認が少し遅い印象があります。
気のせいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他行からの振込みの場合は、入金確認できるのは、午前8時半前後です。

    • good
    • 0

給与振り込みは大量のデータになるので通常のオンライン処理ではなくバッチ処理になり当日の午前0時過ぎから順番に処理しますので遅ければ6時とか7時になる事もあります。


会社が給与振り込みデータを銀行に渡すのは通常数日前になり一般的には受け付けた順番で処理されます。
他行の場合は銀行間のデータの引き渡しは前日午後に行われる事が多いので順位としては後の方になるので口座に反映される時刻も遅くなります。
    • good
    • 2

給与の振込は予め、前日までに処理しておくことができます。


そのデータを日付が変わった時点で通帳やネットでの残高照会等で
見えるように処理することができる銀行はあります。

ポイントは予めその入金予定のデータが送ってある、
言い換えると準備ができていれば、日付が替わった時に
見せられるようにできるわけです。

実際の給料日に振込処理をするような会社であれば、
その日にならないと振込処理することになるので、
平日、営業が始まる時点の朝8時半以降にならないと、
振込処理が動き出さないとか、銀行の窓口で手続きが
できない等で、振り込まれるタイミングに差が出る
わけです。

例えば4/25が給料日の会社であれば、本日4/22の
何時(銀行によって受付時間が異なる)までに
データ送信ができていれば、4/25に日付が替わった
時に振り込まれたように処理できるサービスがあり、
それを利用しているかどうかで会社によって、
給料の振込時間が変わるわけです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
僭越ながらベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 12:59

銀行間の振込は、「全銀システム」により行われており、その稼働時間は8:30~15:30


なので、他行間の振込なら入金確認が取れるのは8:30以降です
同じ銀行間なら即時反映ですから(全銀システムは使わないので)、>午前0時を過ぎれば入金確認できる・・になります
例:当方の銀行から配信される入金メールでは、同じ銀行なら0時台、違う銀行なら8:35以降が多いようです
    • good
    • 0

お勤め先の会社により、事情は異なるかも知れませんが、普通は、各個人が、給与振り込みとして利用されている銀行と、会社の取引銀行とは、直接関係はありません。


以前お勤めだった会社と、今の会社とで、入金確認が今の会社のほうが遅いと感じられるのは、会社側の事情によるものと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!