アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをしてどうしても車が必要なので昨年から教習所に通い始めました。
はっきり言って不向き(運転)です。
適性検査はなにをどう回答したらいいのかもわからず、結果は1E?最悪の結果でした。
でも必要なので気を取り直してがんばる。。。
仮免は一回で合格しましたが、そのあとの初路上で仮免時の教官にあたり、、
「あんた今日体調悪いんでしょ?帰っていいよ。・・・・・オレ、洒落で合格にしたのに・・」
とか言われてました。
私だから言えるんだろうと考え、また、気を取り直して路上教習受けてます。
AT車ですがもうすでに30時間を超えましたが、いまだに交差点が合格できず、先に進めません。

今日も路上です。心臓はすでにバクバクしてます。半分ノイローゼです。
でも、どうしても車の運転しないと生活できないので頑張らないといけないです。

 私の気持ちを分かってくれる教官もいらっしゃるのですが、からかってくる教官のほうが多く、
指名制度もなく・・お金もだんだんなくなってきて・・免許取得期限もせまってきて(あと4か月)
私車運転できるようになるのでしょうか?

家の都合で週に2回~3回くらいしか通うことができません。
どなたか、よいアドバイスなどをしていただけたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (10件)

>「あんた今日体調悪いんでしょ?帰っていいよ。

・・・・・オレ、洒落で合格にしたのに・・」
暴言ですね。
もし、自主退学したら、教習代返して、慰謝料を払うレベルだと思います。
私が、あなたの身内なら教習所に「殴りこみ」に行くかな。
そして、偉いさんとそいつ呼びつけて「お前の教習所は、洒落で合格させるんか!」「出るとこでて、話しようか」と言うかな。
たぶん、教官は偉いのよ!と思ってるのでしょうね。
誰にでも、同じような事を言ってると思います。
「こんなやつ雇ってると、評判悪くなるよ」と言ってやりましょう。

>私車運転できるようになるのでしょうか?
還暦もくそもないと思いましょう。若い子も皆そうですよ。
私は、教習所に入ってませんが、「免許取れるのかな~ぁと不安になりましたよ。」
私の場合、ほんとまぐれ。試験官のお情けで仮免取れました。本免は、ほとんどの人が1回で合格しますが、まぐれで合格した仮免ですから3回もかかりました。

仮免取ったのでしょ。
じゃぁ、路上練習できるじゃないですか。誰かに頼んで、路上練習したらどうですか?
田舎なら、そんなに交通量少ないだろうしね。
慣れてないから緊張してしまうかな。少しでも慣れると余裕が出るからね。

ちなみに、教習所のコース、厳しいよ。特に教習所内はね。
免許持ってる人でも、S、クランク、縦列駐車、坂道発進できない人、いっぱいいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。一番心休まる回答ありがとうございます。

お蔭さまで今日は先に進むことができました。明日は次の駐停車に進みます。
基本をしっかり教えてくださる教官だとほんとに助かるのですが、そういう教官ばかりではないので、かなり苦労してしまったようです。
今日はキチンと教えてくださったので交差点通行は卒業できたようです。

都会から田舎に引っ越してしまったため通院するのにどうしても必要になってしまったので、がんばっています。田舎は交通量がすくないけど、スピードが速いですね。細い道のカーブでも60は出してくるし反対車線に飛び出してくるので、旦那の運転の車でもこわいです。

今日の教官から、なるべく続けてきたほうが上達が早いよとアドバイスしていただけました。

絶対免許とって、ゴールドになたいと思います。

お礼日時:2016/04/22 15:19

僕が身内なら土下座してでも運転を諦めてもらいます。


そして車がなくても生活できる場所へ引っ越しさせ、その費用も持ってもいいとすら思えます。
だって事故でも起こして、人が死んだらそれどころではないほど事態になりますから。
ご自身だけでなく、ご家族の一生も棒に振りますよ。
それを思えば、引っ越し費用やその他の費用を何十万や百万出したところで、安いもんです。

交差点をまともに廻れない人が勇気を振り絞って路上って、自爆行為と一緒ですよ。
十二分な技能と余裕のある人なら仮免路上大歓迎ですけど、質問者さまは周囲にとって怖すぎます。
    • good
    • 0

車の運転は向き不向きがあるようです。


お情けで卒業しても車には乗れない人がいます。
私の友人の奥さんは、一度乗っただけで怖いと言って運転はしません。
あなたも不適合者だと思います。悪いことは言いません。運転はしないことです。
どうしても必要なら、3輪のバイクにでも乗られた方がいいと思います。
事故でも起こしたら取り返しがつきませんよ。
    • good
    • 1

運転操作に関してご自身の問題点は何処にあると認識されていますか?


 「交差点が合格できず」とは具体的に何が出来ないのでしょうか? それを教官に確認されていますか? 毎回「あぁ、今日もイヤな思いをした。失敗もした。」と思うだけで終わっていませんか?
 また、自分で気付かないことも多いはずです。毎回実技教習終わりに「悪かったところを具体的に教えてください」と聞かれるとよいでしょう。

 なお、本当にダメそうなら運転はあきらめましょう。自分でしっかり見切りを付ける。その判断はとても大切です。
 車が無いと生活に支障を来す場所(や地方)にお住いの場合は、生活に支障の無い場所(や地方)に移転することも真剣に考えるとよいです。そもそも何歳までも運転が出来るわけではないのですから。

 ちなみに私は「70歳を過ぎた免許更新時に、元気だろうが何だろうが運転を止めてタクシー生活になる」ことを妻と相談して決めています。
    • good
    • 1

具体的にこれのこう言うところが・・・・、となければアドバイスのしようがありません。


まるで落語の与太郎、わからないところがわかりません、では何ともいやはや。
    • good
    • 1

No1です。



ならば引っ越しするなりタクシー使うなりにしてください。
自分が単独で事故して怪我したり死んだりするのは構いませんが、他人に怪我させたり殺したりするのは勘弁して欲しいんですよ。
迷惑かけるとか、その程度の問題ならまだ良いんですが、命が関わることなので諦めて欲しいと申しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪ですいません、でも絶対とります!
主人のためにがんばります。

お礼日時:2016/04/22 15:23

始めはそんなものですよ、運転は慣れるしかないですよね。


だから、教習所があるので。
変に緊張して思うような操作が出来ていないのでしょう。
路上で通る交差点とかを下見に行って他の車の行動を見てみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

教官の話は置いといて、車の免許は諦めましょう。


まわりの車も規則正しく30キロ程度でしか走ってない教習所でそれだけ受からないのであれば、免許とれても交通事故で死にますよ。あなたが人を殺すかもしれません。

なぜ免許が必要なのか詳しい事情は分かりませんが、原付などバイクにしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ん???なんで交差点が合格でけへんの?


安全確認で「首を振りまくる」をすればえぇだけでっせ!
それとやのぉ〜「振る順番・振るのが抜けた」はあかんで〜!
>家の都合で週に2回~3回くらいしか通うことができません。
家で十分首振りの練習は出来まっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、ごめんなさい、右折左折です。特に右折苦手なのです。
勇気振り絞って路上行ってきます<(_ _)>

お礼日時:2016/04/22 09:59

教官の態度はちょっと問題ですね。


でも必要なのもわかるけど、できれば諦めて欲しいです。
普通に18から免許持っていた人ですら、だいぶ運転が怪しくなってきたなって頃で、しかもそろそろ返納しようかって考える人もいるくらいですから。
あなたの都合もあるんでしょうけど、それによって他者の命を危険に晒すってのはいかがなもんでしょう。
あと5年で高齢者で、その上初心者って最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
諦めたいというかやめたいのは山々です。
主人の通院にどうしても私しかいないのです。
タクシー使うと片道1万かかります。
近所の人は気難しくたのめません。。
まだ、急を要する状態ではないのが幸いで免許取得に踏み切りました。
ほかの病院の転院も試みたのですが無理でした。
残すは引っ越しですが、、、、
ありがとうございました。。

お礼日時:2016/04/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています