dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は65歳で大型二輪免許を取得しました。昭和50年代に中型二輪免許(現普通二輪免許)を取得していたので400ccのバイクに数年乗っていました。現在大型バイクの購入を考えています。
60歳過ぎて大型二輪免許を取得して大型バイクに乗っておられる方の意見をお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • 普通に運転できますか?

      補足日時:2020/11/16 18:43

A 回答 (8件)

質問者さんとほぼ近い年齢です。


アラフィフで隼に乗っていましたがいかんせんクラッチが重い…
街中での渋滞でゴー・ストップが辛くなり手放しました。
長距離で前傾もきつい。
その後は大型スクーターを経由してホンダのDCT装着の大型バイクに乗っています。
クラッチのストレスから解放された。
電子クラッチはまだ少ないです。
乗りたいバイクはみなクラッチ付き…
だけど店頭でクラッチを握り
「こりゃ無理だわ」
と呟くしかない。
(ちなみに左手の握力は45kgほど、還暦を過ぎた年齢からしても決して弱いとは思わないが)
とにかく安全運転を心掛けてください。
普通にライドしている分には難易度など高くない。
若手に混じってスポーツするわけじゃございやせんから。
バイク歴があるなら危険を察知する能力もお持ちでしょ。
メリハリを付ける、危ない車やバイクには近付かない。
ヒヤリハットのほとんどは速度の出し過ぎ。
すり抜けも止めたほうがいい。
900なら加速も凄いが慢心しないよう。
法規を守って安全にライドしていれば年齢は関係ないですよ。
ただし大型は重たいので立ちゴケさせたら年寄りが起こすのは大変…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 07:22

>私が購入予定のバイクはカワサキz900rs


カワサキも店舗を選ぶかもしれませんがレンタルしてたかと思います

ホンダ・ヤマハ・カワサキ・ハーレー(店舗限定だったそうです)はレンタルバイク確認してます
KTMも全ラインナップでは無いですが試乗車はあるそうです(先日後輩が「デューク890試乗してきた」言うてました)

ココに質問できるという事はネット環境にあるのだと思いますので検索してみてはどうでしょうか?

試しに「レンタルバイク・カワサキ」で検索したらヒットしました
https://www.kawasaki-usedrental.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみます。

お礼日時:2020/11/17 12:34

>普通に運転できますか?


貴殿の技量が判らないので皆さん答えれない
と思います
長年乗り続けてれば問題ないでしょうが、質問文拝見したところリターンライダーですよね

最近リターンライダーの死亡事故多いです
イキナリではなくステップアップしつつ排気量上げてく(=車重が増えます)方が事故らずに済むと思うのは私だけでしょうか?

買い替えの予算を抑えたいのなら試乗会に行かれてみてはどうですか?
ハーレーは車種限定ありますが試乗できますし、レンタルバイクもありますよ

貴殿より若いですが、30年以上乗り続けててますので参考になりますれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が購入予定のバイクはカワサキz900rsで他のメーカーの750ccより車重が軽めです

お礼日時:2020/11/17 09:37

免許取ったんですよね?


公道用市販車は、公道で、免許保持者なら誰でも乗れるようにメーカーで調教してありますので、何も問題ないと思います。
「ちょっとアクセルに触っただけでウイリーしながら吹っ飛ぶ」とか、ないですから。
案ずるより産むが易し。
来年の春には、バイクで花見に行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人生最後のバイクです。

お礼日時:2020/11/17 08:38

>普通に運転できますか?



若かりし頃に250ccとか400ccとか、そのクラスの
バイクに乗られていたのなら、全く問題なく乗れます(運転できます)

中免取得後、全くバイクに乗った事が無いなら、
それなりに苦労するでしょう。
が、免許が取れたのだから、必ず乗れます。

私もスレ主さんに近い年齢で、免許は持っていますが、
大型バイクには乗りたいと思いません。(以前は乗ってました)
その理由は、体力やテクニックの衰えを実感しているからです。
現在は、2種原に乗っていますが、それでも若かりし頃
(リッターバイクに乗っていた頃)よりもテクニックの衰えを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。人生最後で乗ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 21:29

ハーレーも良いけどゴールドウイングも良いよ。

バックギアも付いてるでよ。
「私は65歳で大型二輪免許を取得しました。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。凄いですね

お礼日時:2020/11/17 08:37

婆さんがおらんならしよーがないけど、男足たるもの、何歳になろうが女は大事にせんと!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね

お礼日時:2020/11/16 18:58

いいじゃないですか!


ハーレーとかに、じいさんがまたがってる姿、カッコいい!
もちろん後ろにはばあさんをのせて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもばあさんはさすがに!

お礼日時:2020/11/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています