プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、上棟式を行うのですが、ご祝儀袋の内袋には、住所、名前、金額、全て書くのでしょうか。また、住所は新住所か旧住所のどちらを書けばよろしいですか?
因みに新しい住所は、まだ末番まで決まっておりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>住所、名前、金額、全て書くのでしょうか



お香典みたいに持っていく側ですか?

ご祝儀上げる側の建て主さんなら、もらった職人さんたちには、お施主の名前だけ認識できればいいのですから。

金額は裏に小書きして入れておいたほうが親切でしょう。
まれに、中身入ってないとか、違うとかミスありますから(^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 21:09

基本的にはNo1様とNo2様の回答で、適切な対応と考えられます。



一点、別の視点から回答します。
行うのは、「上棟式」ですか?もしくは、単なる「上棟立ち合い」ですか?
単なる上棟立ち合いの場合、その言葉通り「立ち合い」でありますので、ご祝儀などは振る舞わないのが一般的であると思います。
*当方、先日「上棟立ち合い」を行いました。屋根まで出来上がった状態の中間確認、みたいな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 21:09

職人さんたちへのご祝儀ですよね。


のし袋に施主の名前(苗字)があればよいのでは?
我が家は昨年行いましたが、内袋に金額は書いたような、書かなかったような。

そんな感じです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!