アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使用しています。Sharpのノートパソコン メビウス GP2を使用しています。最近、高速化をしようと色々いじくってしまったのですが、そのけっか、例えばパソコンの温度が高くなって、急に電源が落ちる現象が起きるようになりました。以前はそのようなとき、しばらくしてスイッチをいれると、最初にcheckdiskのような画面が現れ、何% 何%と表示されていき、100%確認済みになってから、windowが立ち上がってました。しかしパフォーマンスを優先などを設定してしばらく使っていると、先日、温度が熱くなって突然電源が落ちました。立ち上げてみると、真っ暗な画面に左上にカーソルのようなものが点滅して、10分ほど、おいておくとwindowが立ち上がりました。おそらく裏でそのCheckdiskが動いていて表示されていないだけなのではないかと思いますが、表示させる方法をどなたがご存じありませんか?あの%がでないとやはり何が起きているのか不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>真っ暗な画面に左上にカーソルのようなものが点滅して、10分ほど、おいておくと

>おそらく裏でそのCheckdiskが動いていて表示されていないだけなのではないかと思いますが
違います
その状態は「ハードディスクにアクセスして起動に必要なファイルを読んでいる」状態です
時間がかかるのは、何らかの原因で起動に必要なファイルの読み込みがうまくできないから。

>例えばパソコンの温度が高くなって、急に電源が落ちる現象が起きるようになりました。
温度が原因でマザーボードやハードディスクに悪影響が出ているのではないでしょうか。
    • 0

Windows XPのCHKDSK(チェックディスクのコマンド)は、Windows XPのブルーの画面になり実行されたはずです。

Vista/7は違うけども

よって、CHKDSKではなく、OSが動作するのに必用なものを読み取っているだけだと思われます。

ただ、熱暴走をするってことは、パフォーマンスではなく、マザーなりCPUなりの問題があり、落ちるようになっていると思われます。
    • 0

checkdiskはエラーでOSが修正できる物を修正している表示。

何も表示していないのは必死で何回もリトライを繰り返しHDDを読んでいる、断末魔

データーの移行を考えましょう。せいこうを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。