アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有川浩さんの「明日の子供たち」のタイトルはなぜ「明日の子供たち」なんでしょうか?最後のスピーチを読んで個人的に「明日の大人たち」の方が合うんじゃないかと思ったのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 女の子が手紙を出したことは知っているんですけど、そのことがどうして「明日の子供たち」というタイトルに繋がるのかがよくわかりません!補足してもらえると助かります。

      補足日時:2016/04/24 10:06

A 回答 (1件)

もともと「明日の子供たち」は、ある施設で生活している女の子から、有川浩さんにあてた手紙が、執筆のきっかけになったそうです。



「先生に児童養護施設をテーマに本を書いてほしい」と。

施設の子供たちも、いつかは大人になり、社会に出ていかなけばならない。

世間では施設の子供たちを「かわいそう」という
感情だけで終わって、物事が正しく理解されていないのが現状で、「施設のことを、世間の人に、正確に知ってほしい」という女の子の思いが、大きな流れを生みました。

タイトルは「明日の子供たち」でしっかり合ってると思いますよ。

http://i-maniwa.com/area/yuyu/info/info_detail/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!