【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ひとりで寝る時や昼寝などは問題ないのですが、彼氏の家に泊まったりして、夜、寝よう!となると、腰の辺りが浮くような違和感があり、気持ち悪くなり、じっとしていられなくなります

また、どこかが異様に痒くなったりと動かずにはいられなくなり、彼氏に申し訳ないので、彼氏が眠った後は、起こさないようにベッドから出て、コタツで寝ています

寂しいです
治したいです

A 回答 (2件)

コタツなどで寝れるなら 寝具の関係ではないですか?

堅さなどの問題 またはダニやシーツの素材によるアレルギー的なかゆみなど

気楽にいえる関係なら 腰が痛くなるから布団変えてもいい?とか
お洒落なシーツ見つけたといって 貴方が買ってみたり
お布団は 干してみるとか クリーニングとか・・・
布団乾燥機など使うとか・・・

何かの際にプレゼントと称して買うなどしてみるといいのではないですか?
ベットなら厳しいけど お布団で 彼の布団がシングルなら
セミダブルにしようなどというのはどうですか?

どうせなら朝まで一緒のお布団で寝たいですよね^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです!相手も、私が朝コタツで寝ていると、また腰むずむずしたの?と聞いてきて、悲しいです。

ひとりで寝る時にも、こたつで寝る時にも、むずむずしたり違和感はあるのですが、ひとりだと寝返りしたり動いたり出来るので気付けば眠れています。

隣の人に気を使って動いちゃいけない!と思うと余計にむずむずしてくるんですよね……

朝まで一緒に寝たいです(><)

痒いのはダニとかもあるかもしれませんね!
シーツ選んでみます(﹡ˆˆ﹡)

回答ありがとうございます!

「寝返り」には三つの効果があります。

①寝返りせずにずっと同じ姿勢でいると、マットレスと接触して圧力のかかっている部分の血液の循環が悪くなったり、重力のかかり方が一定であるため、身体の一定の部分に血液や体液が滞留しやすくなると考えられます。血液は全身を循環して、酸素などの必要な栄養を全身に供給し、二酸化炭素などの不要物を集める重要な役割があります。この血液循環が滞ると、肩こりや腰痛の原因となる事があります。

②寝返りにより寝具の中に対流を生じさせ、自然と寝具の中の温度や湿度を調節したりしています。また、発汗には体温調節(気化熱により体温を下げる)という重要な機能がありますが、圧迫されている側の身体の発汗が抑制される“半側発汗”という性質があります。このため、暑いときにマットレスと接触している部分は体温を下げることができないため、接触部分が蒸れ、温度が上昇します。熱帯夜には寝返りが多い、という印象があると思いますが、これは身体が体温調節を行っている現われなのです。

③睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、さらにノンレム睡眠が段階1~4に分類される睡眠段階というものがあります。一晩の睡眠は、この睡眠段階を繰り返すことで構成されていて、質の高い眠りには、このサイクルが重要と考えられています。例えば深い眠りとされるノンレム睡眠の段階3や4が異常に長く続くような睡眠では良い睡眠とは言えません。そして寝返りは、睡眠段階3あるいは4の終了時、レム睡眠に移行するノンレム睡眠期、レム睡眠の終了時に発生することから、睡眠段階を移行させるスイッチのような役割があると考えられています。

上質な眠りをつくるのに欠かせないのが「寝返り」です。
しかし、寝返りしているとき、脳は目覚めやすい状態にあります。
だからこそ、睡眠中の自然な寝返りを妨げないことが大事なのです。

シングルベッドで 成人の大人が二人一緒にねると くっつきあって幸せかもしれませんが
  疲労がたまります、深い睡眠時にでる脳内ホルモンも僅かになり、
   自律神経がくるい、様々な症状にむすびつくことになってしまいます

成長ホルモンという体の成長・回復をうながすものも分泌が妨げられますので肌の調子もわるくなってしまいますよ

また、成人ひとりが寝返りをうつ最低限のサイズは セミダブルです。
 シングルですと、每日の不健康の積み重ねをしているようなもので 端的にいえば老化がはやまります。

理想は、イチャイチャして ひとまず二人で寝る
 途中、どちらかが起きたら 移動する という取り決めを作っておいたほうがいいです
・・そして朝おきたら あいての布団に潜り込む    が理想ですよ

コタツの足をのばす便利グッズがamazonで売られています(冬場ならホームセンターでも取り扱う)
 寝返りをうつと腰の部分があたったりしますので、少しでも睡眠の質をよくしてあげてくださいね
  顔の肌が 垂れ下がってもいいのでしたら 現状維持でもokですが・  フフフ
    • 0