「サケハラス」というのは、鮭のどういう部分を指すんでしょうか?

それと、そのように呼ばれる由来についても、よろしくお願いします。

--

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

鮭のハラスは、シンプルに塩焼きや炊き込みご飯にするレシピなどもあるようですね。


[goo グルメ&料理 「鮭 ハラス」の検索結果]
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/search/?word=%E …

A 回答 (5件)

こんばんは。



鮭のハラス部分の画像はこちらです。

○ 秋鮭ハラス醤油干
http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm
写真手前が表側 (皮側) 、奥が内側 (内臓側) です。

○ 鮭のハラス焼
http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html
こちらは内側 (内臓側) です。

由来について
「大根にすが入る」と言いますね。
鮭のハラ (腹) にも、大根の「す」の様に、脂が入るので、
腹す→ハラスになった。と、私は習いました。
ただ、これについては全く自信がありませんが・・・

ご参考程度に。

参考URL:http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm,http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こちらで、お礼、ご報告をまとめさせていただきます。

----
ありがとうございました。

ハラスがシャケのどこを指すのかは、おかげさまですぐ分って、
呼び方の由来の方に改めて興味が湧きました。

もしかしてアイヌ語由来かとも思ったんですが、「ハラ=腹」でいいようですね。

で、「ス」の方ですが、
実は、北海道の漁協関係のサイトにもたずねてみてました。

何か情報があれば、それも含めてご報告しようと思ってたんですが、
なかなか返信がなかったりで、随分日が空いてしまい失礼しました。

同漁協関係には何度か催促もして、ようやく返ってきたのは、
 『 いろいろ調べてみましたが、「ス」の語源は分かりませんでした。
  漢字では「腹須」のように書くことが多く、
  「はらも」、「はらみ」などという呼び方もあり、
  秋田などでは「はらし」とも呼ばれていて、・・・』
のようなお話でした。

ということで、語源関係の確認は、
また何かの機会があれば当たってみようかと思っています。

--

お礼日時:2004/09/03 16:13

私は静岡の生まれです。

近くに焼津漁港があり、幼少の頃から
食卓には魚料理(と言っても、鯖やサンマのような安いものばかりでしたけど…)
が頻繁に登場していました。静岡では鮭は捕れないので「ハラス」という
言葉は耳にしませんでしたが鰹の「ハラモ」は大好物でした。
寿司屋に鮭の焼きハラスがあるのを知り、実体験して「ハラス」=「ハラモ」
でることに気付きました。
地方によって、呼び方が異なるようです。
で、ハラスの実態は、魚の腹の膨らみ部分を身体の縦方向に薄くそぎ取った
部分を言います。そまままでは、脂がきつすぎますが、皮がこんがり
焼ける程度にあぶると、これはもう、たまりませんね。魚好きの人にっては最高です。
ところで、そのよう呼ばれる由来となると、はっきり言って、良く分かりません。
「ハラ」=腹なのでしょうが、その後に続く「ス」や「モ」になると
皆目見当がつきません。
金田一春彦さんが生きていたら、質問できたのですけれど…
ゴメンなさい、私の知識からは、ここまでです。
私のハラスは、かなり立派なんですが…??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼・ご報告は、#5 の方にまとめさせていただきました。
--

お礼日時:2004/09/03 16:19

  ---


 |   |
|     |
|     |
|     |
|  -  |
| | | |
||   ||
||   ||
| | | |
 || || ←鮭を輪切りにした時のこの辺り。
  | |    内蔵の周りの油の乗った肉です。
         人間で言うとあばら骨の周りの肉。

由来は分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

図示もいただいて、ありがとうございました。
お礼・ご報告は、#5 の方にまとめさせていただきました。
--

お礼日時:2004/09/03 16:18

◎「鮭のハラス」とは、鮭のお腹の部分で、マグロで云えば『大トロ』にあたる部分です。



◎ちょうど内臓を囲む部位と云えば、お解り頂けるでしょうか。

◎北海道では一般の鮭の切り身の様な切り方(切り身)をせず、『はらす』は、鮭の体長と平行に細長く切ります。

◎それを炭火で炙って、皮がパリパリ・身がトロトロになった状態が美味です。小生も大好物です。

◎名称の由来ですが、小生が北海道に頻繁に出入りしていた頃の聞きかじりが正しければ・・・
『腹をこする部分』(浅い川を遡上する時にお腹が擦れる)から、『はらをする』が『はらす』になったと記憶しておりますが・・・・自信なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼・ご報告は、#5 の方にまとめさせていただきました。
--

お礼日時:2004/09/03 16:17

こんばんは。



鮭ハラスとは鮭のおなかの部分と言うことです。

ハラスは鮭の胸びれとその周辺のことで、
泳ぐときの運動量が最も多い部分で、その為身も引き締まり
脂ものって、鮭の身の中では一番おいしいところとされているそうです。
マグロで言う「トロ」だそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼・ご報告は、#5 の方にまとめさせていただきました。
--

お礼日時:2004/09/03 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の虫 --閲覧注意--

先程、部屋の中に見たことも無い虫が居り、それがとても気持ち悪かったので退治したのですが、(洗剤をかけました)

一見 ○キ○リ(名前を出すのも嫌なあの虫)に似ていますが、それにしては赤いし、羽も無いし、
一体何の虫なのかちょっと気になったので、質問致しました。

↓は退治後の虫の写真です。
--虫が苦手な方は閲覧を御自重ください。--






















Aベストアンサー

まだ羽が生え揃う前のゴキブリの幼体です。
その部屋・建物内には彼の兄弟達がまだまだたくさん隠れているので
早めにバルサンなどで部屋全体の防虫対策を行ないましょう。

寒くなるとあなたが寝ている間に布団に入り込んで来たりするようなので要注意です。

Q妻のパートの給料の支払いについて -- 明らかにおかしい--

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。
  ※まだ、給料の支払日ではないので、給料が差し引かれて
   いたわけではなく、現時点では、タイムカードが1時間
   マイナスされている。
 ・このようなペナルティーがあることは、パート開始時に、
  通知されていた。

3.当方認識
 ・手書きでの労働時間の申告忘れがあったとしても、
  ペナルティーとして給料を差し引くことはできない。
 ・たとえば、皿を不注意で割ってしまって具体的に
  損害を与えたとしても、一度給料を全額支払った上で、
  請求しなければならない。
   ※給料から差し引くことはできない。
   ※皿を不注意で割ったとしても、故意でなければ、
    請求するところは、少ないのではないかと思って
    います。数回続けば、業務に不適当ということで
    解雇するということはあると思いますが。
   ※ましてや、手書きの労働時間の申告忘れが、
    ペナルティーになるとは思えない。   
 ・このパート先の行為は、法に抵触するのではないかと
  思われる。

4.当方感情
 一生懸命働く妻を馬鹿にしたような、パート先の行為が
 許せない。

5.教えてほしいこと
 1)タイムカードは押しているのに手書きの労働時間の申告を
  忘れたことで、1時間分の給料を引かれることは、
  業界として一般的で、致し方のないことなのか。
   ※当方の認識が違うのか。当方が騒ぎすぎなのか。
 2)給料が差し引かれたことが確定するのはどの時点か。
   (1)タイムカードに1時間マイナスとなっている時点。
   (2)給料が支払われるまでわからない。
   ※パート先と交渉した際に、タイムカードには書いたけど、
    給料は払うつもりだったといわれないために。
 3)是正の方法について 
   パート先に居づらくなってやめることになっても良い
   ので、この状況を是正したいと思います。
   (1)(2)のどちらがよいでしょうか。
    
     (1)パート先の責任者と交渉する。
     (2)労基署に相談する。

 以上、よろしくお願いします。



以上、よろしくお願いします。

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。...続きを読む

Aベストアンサー

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
ならば 会社のシステムが嫌なのなら退社した方が 大人かな って思いますよ。

旦那様側からしたら、さほど逢う確率って少ないのでしょうけど、主婦だと逢う確率って多いでしょうし、、、人の噂だって怖いですからね。

もし 私の夫が 貴方の様な事を言うのなら 家庭内では《イザとなったら何でも動いてくれるんだな》という安心感はありますが、金額も金額ですし、今後の事を考えると 労働基準監督署や雇用責任者と逢う事は避けて貰います。
そう言った今後の事も踏まえてから 出る場所に出た方が良いと思います。

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
な...続きを読む

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む

Q平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。

出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと異論をいいますね。
日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。
てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。
「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。
それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。
コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。
手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o)
もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも…
反省です。m(__)m 

Q友達の名前をあまり呼ばないせいで、どう呼べばいいのか悩んでいます

私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども
まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、
自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、
なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。
普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。

しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、
式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、
祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが…
その文章の中で、友人のことをなんと呼べばいいのか悩んでいます。。

ちなみにその友人の名前(仮に佐藤美香さんとします)を
どうしても呼ばなければいけないときは「佐藤さん」と呼んでいたのですが、
電報の文章はあまりかしこまりすぎない文にしたいので、
そうすると「美香ちゃん」が無難かなぁと思っています。
まわりの友達からは「佐藤ちゃん」や「美香ちゃん」と呼ばれることが多かった友人ですが、
私からのメッセージに「美香ちゃん」と書いても違和感ないでしょうか…?

くだらない質問で申し訳ありません。。
もしみなさんがこの友人の立場だったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども
まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、
自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、
なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。
普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。

しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、
式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、
祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが…
その文章...続きを読む

Aベストアンサー

私なら・・・

祝電や、人にきいてもらうときなどちょっとちゃんとした場では、
下の名前で「○○さん」と読んだり書いたりしますよ。

仮名だと「美香さん」ということになりますね。

いろいろなあだ名で呼んでいても、相手の旦那様も見るわけですし、いきなり呼んでもいなかったあだ名よりは無難に・・・と思います。

余談ですが・・・相手の名前を呼びにくいというお気持ち、私もなのでわかります(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報