プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算40万でFPSができて、動画編集やCADができるPCの構成について教えてほしいです
モニターや周辺機器は間に合わせのものがあるので大丈夫です。
PCは組もうとしたのですが大きな買い物なので情報を集めたほうが良いと考えたので
質問しました、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40万、だいぶ余裕がありますね。



提案スペック
CPU:Core i7-4790K~6700K
メモリ:8~16GB
グラボ:Geforce GTX960~980Ti VRAM4GB以上
電源:650W~

FPSでどんなゲームをやるかによると思います。
たとえば私はメモリ8GB、GTX760(960と同性能) VRAM2GBで組んでいますが、
Fallout4だとゲーム中のメモリ使用量が7GB以上と、ほぼいっぱいいっぱい使われていました。
グラボもGTX760では力不足ですね。所々でFPSが40台に下がりカクつきが見られます。
VRAMも2GBじゃ足りません。なぜ4GBのモデルを選ばなかったのかと過去の自分を叩きのめしてやりたい。


ただ、それでもFallout4以外のゲームで性能不足を感じたことはないので、
グラフィックバリバリの最新ゲームに手を出さないならGTX960で問題ないと思います。
980や980Tiになると値段が数万単位で跳ね上がり、コスパがあまり良いとはいえないので。
もちろん、予算に余裕があるなら詰んで損はないと思いますが。
私は予算ないんですけど、980積むかどうか迷ってます。
7万円……7万円かぁ……。

ちなみにGTX970はVRAM周りに不具合があり、VRAM使用量が3.5GBを超えると処理能力が落ちるという欠点があるので、あまりお勧めは……。
それさえなければ良いグラボなんですが。
メーカーの人いわく、「VRAM4GBいっぱいまで使うことなんてないから大丈夫!問題ない!」だそうです……。


メモリは、今安いです。
私も先週増設しましたが、8×2GBで1万円切ってましたよ。16GB積まない理由がありませんね。

CPUはCore i7ならばゲームを動かす上では既に必要充分な性能を持っているので、
現在ではあまり重要視される部分ではありません。
ゲーム以外の処理を重視するなら性能の良いものを選んでも良いかと思います。
(私はCore i7-4770Kで困ったことはありませんが……)


Core i7-4790K、Geforce GTX960のセットで自作するなら
おそらく20万円もかけずに組めるのではないでしょうか。
これで大抵のゲームは快適に動くと思います。
動画編集やCADも余裕でしょう。

これをi7-6700K、GTX980に変えると+5~6万円、
GTX980をGTX980Tiに変えるとさらに2~3万円上乗せされますね。
Fallout4をMOD入れてバリバリグリグリ動かしたいなら……。
でも、現時点ではFallout4以外のゲームにとってはオーバースペックです。
この先発売されるゲームも見据えて組むような感じですね。

もちろんこれは自作PCの見積もりなので、パーツショップによって価格は変わりますし
同じスペックのBTOやメーカー品を購入する場合は、何割か高くなると思います。
参考程度にご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、
PCを組み立てるのがはじめてなだけあってかなり私は知らないことが多く
とても回答者さんのおかげで勉強になりました。
一生勉強てこのことですかねw学ぶことばかり.....
とても参考になります。
ベストアンサーに選ばなくて申し訳ないくらいです
いまこの回答をメモって他の回答者さんの回答もメモって
アキバにPCパーツ見に行くとこです
やはりネットだけというのも不安なので(心配性)
なんだかんだでありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 17:56

CPUに、Core i7-5960X とマザーボードに X99 でしょうか。

動画編集とCADですが、CADが3Dタイプとなると、OpenGLに特化した Quadro や Fire Pro 等が適当と言うことになります。ゲームを優先すると、GeForce か Radeon ですが、今だと GeForce GTX980Ti あたりが良いでしょう。

Intel Core i7-5960X:http://kakaku.com/item/K0000688450/ ← ¥123,892
Thermalright Silver Arrow:http://kakaku.com/item/K0000761371/ ← ¥9,790
ASUS X99-A:http://kakaku.com/item/K0000688475/ ← ¥35,304
G.Skill PC4-17000 16GB×4:http://kakaku.com/item/K0000801745/ ← ¥35,580
MSI GeForce GTX980Ti:http://kakaku.com/item/K0000787882/ ← ¥80,980
Seasonic SS-850KM3S:http://kakaku.com/item/K0000726880/ ← ¥23,533
Fractal Design Define R5:http://kakaku.com/item/J0000014266/ ← ¥13,251
ENERMAX T.B.Silence UCTB14B:http://kakaku.com/item/K0000399744/ ← ¥1,344×2 追加ファン
計 ¥325,018 ----- GeForce GTX980Ti をSLIにすれば、\405,998 に収まります。電源は、恐らく交換なしでもいけるでしょう。

OpenGL の場合は、下記のグラフィックボードで。目茶高いです。
ELSA NVIDIA Quadro K4200:http://kakaku.com/item/K0000684156/ ← ¥108,863
ELSA NVIDIA Quadro K5000:http://kakaku.com/item/K0000483613/ ← ¥333,248
ELSA NVIDIA Quadro K6000:http://kakaku.com/item/K0000705877/ ← ¥569,915

下記は、九十九の BTO(Build To Order) ですが、構成は参考になると思います。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/neo/2016/GX … ←  ¥459,800
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、まるで回答者さんがPC買うんじゃないかな?
ぐらいの勢いで調べてくれていたのでなんか、久しぶりに感動しました
他の人のためにここまで動いてくれる人がいる日本は良い国です....
おっとっとっとこどっしょい話がずれました。
本当にありがとうございます、知り合いにIT関係の仕事をしているひとがいるのでこの構成で組んでもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 18:05

ANo.2 です。



ストレージを忘れていました。OS と アプリケーション用に SSD を、データ用に HDD を使います。容量は、用途次第ですので、下記は一例と思って下さい。

Crucial MX200 250GB:http://kakaku.com/item/K0000731068/ ← ¥8,678
WD WD30EZRZ-RT:http://kakaku.com/item/K0000820181/ ← ¥8,704
計 ¥17,382

総計 ¥342,400 GeForce GTX980Ti を SLI にした場合、総計 ¥423,380 になります。九十九の BTO より格段に性能が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!