プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50m走についてです。
今日測定をしました。そこで、最初のクラウチングスタートで体勢を崩してしまい、あげくのはてに終盤にこけてしまいました。こけたのは、足と気持ちが合わず、早くは知りたいというのが、出てしまったからと思われます。2,3日後にもう1度測定があります。どうしたら、こけないで、走れるでしょうか。そして、クラウチングスタートのこつ(実行しやすい)は、ありますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

練習です。

気持ち=10とします。
筋肉=5だと思います。
そりゃ~頭で「走れ!」と思っても筋肉さんも、「あの・・足・・上げられないんですが・・」となります。^^
ーーーー
ここまではOK?^^
ーーーー
だとすれば、2,3日後に測定では間に合いません。
これもOK?
ーーーー
でも最低限、下記は出来ます。
1、寝る前にイメージトレーニングをする。
両手をつく→効き足を下げてステップにセット→体重を両手の前方にかける→合図とともに、効き足を出す→上手く一歩目が出たら、腕の振りを意識して振る→腕が気持ちよく前後に動くと同時に足も動く→そのまま60mまで走りきる。→50じゃなく、60mまで全力で走りきれるほど体力が続いて、足も上手く動いてくれる→腕の振りも動いてくれる→そしてゴールでは笑ってゴールテープを切っている^^
です^^
ーーーー
イメージトレーニングは非常に重要です。
今、こうやって喋ったり、書いたりする事は「顕在意識」と言います。
またそれとは逆が「潜在意識」と言います。

2.3日と時間が無い為、「潜在意識の中で50m走を無事に完走」とイメージします。それが測定当日の現実になります^-^
だって~何回も練習しておけば、OKでしょう~~^^

検索してみて^^でてくるからね^^
大丈夫!経験上、絶対にうまくいくから^^
    • 0

スタートの仕方はこの専門家の方のサイトにあるよ。

練習したらいいと思う。
http://arunnerz.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
とにかく、コツは、力を入れ過ぎないこと。頭を下げないこと。

こけた? 足がからまった? ちゃんと左右交互に膝を上げて走るようにしれば絡まらないと思う。もし、最後に疲れが出てたなら脚力不足です。これはその時に頑張るしかない。

気持ちの問題というなら、走ってるときは順位・タイムを気にしないで走ることに集中したほうがいいと思うよ。今の自分にできる精一杯をやることで十分だと思います。

参考にはならないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。