プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロの補助フロッピーが読み込みません
僕が使っているワープロはパナソニックのスララです。問題は補助フロッピーディスクを認識してくれないことです。最初ゴムベルトが伸びていたので交換したら、異音だけは消えて読み込む音も聞いて安心したと思いきや、画面に補助フロッピーを入れて下さいと書いてあります。ゴムベルトを交換する前もこんな画面が出ていました。これじゃ何が原因かもう分かりません。詳しい方どうか助けてください。

A 回答 (4件)

一応確認ですが、変えたゴムベルトは純正の物でしょうか?市販の輪ゴムとかはダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼有り難うございます。ゴムベルトはパナソニック製ワープロの純正品です。

お礼日時:2016/04/27 19:33

ピックアップの劣化(読み取れない)というのもありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうなんですか...一応確認してみます!

お礼日時:2016/04/27 19:36

フロッピーディスクドライブの修理に使用したベルトは「純正品」または「互換品」でしょうか。


適当なベルトを持ってきて交換しただけでは、ベルトが滑ってフロッピーディスクが正常に回転しません。
また、フロッピーディスクドライブの磁気ヘッド(ピックアップ)が汚れていたりすると正常に読み込めません。
さらに、フロッピーディスクの磁性体は半永久的なものではなく、時間が経過すると記録している磁気が弱くなり読み取りができなくなります。
10年以上経過したフロッピーディスクは読み取りができなくなるものがあると覚悟しておきましょう。

これらを考慮して再考してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ベルトは純正品です。私のワープロは松下電器さんのスララを使っていまして、ヤフオクで偶然このワープロ専用のゴムベルトを見つけまして、交換しました。という事はゴムベルト意外に問題があるということでしょうかねー。

お礼日時:2016/04/27 19:39

フロッピードライブの掃除


http://www.pc-master.jp/mainte/fdd-cleaning.html
この記事はパソコンですが SANWAサプライ 型番CD-31Wは 同じ様に使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。とても良い情報です!これら試してワープロを復活さしてみます!

お礼日時:2016/04/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!