プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。

妻は30前半で、今年で結婚5年目です。
子供にも恵まれて、現在ふたりの子供がいます。
長男は、今年から幼稚園に通い出しました。

妻の希望もあり、妻は専業主婦をしています。
生活は、楽ではないものの何とか生計を立てられるため。

妻は、主婦業が楽ではないといいます。
そのため、土日のご飯は渡しが作っています。
また、平日も家族分の食器等は私が極力洗うようにしています。
また、土日は、子どもたちへの食事は私が与えるようにしています。

ちなみに、嫁の実家が近いことから、何かあればすぐに嫁実家に帰れる状況です。
以上のように、(恐らく)かなり恵まれた状況と思います。

このような状況にも関わらず、嫁は忙しい、忙しいといいます。
そのため、子どもたちの寝かしつけは、22時行こうとなり、私はゴミ捨てや靴磨き等は自分でやらないといけないじょうきょうです。

私が子供の頃は、母親は、父親の靴磨きをして、父親を支え、かつ、子供たちを早く寝かしつけていたように思えます。

私の周りには、共働きをしてても、立派な奥さんを出来ている人が多いように思えます。

私の嫁の能力が低いだけでしょうか?
それとも、こんな物でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

貴男が期待する妻像に対して、世の中の奥様はこんなものだと思います。

>私が子供の頃は、母親は、父親の靴磨きをして、父親を支え、かつ、子供たちを早く寝かしつけていたように思えます。

子供目線から見たら、そうだったのでしょう。
子供のいない所で貴男の父親は夫として妻を労い感謝を表していたから妻も頑張れたのかもしれませんし
そうするのが当たり前の時代や風潮だった為、相当辛抱していたのかもしれません。
どうぞ母親と比較するのは止めましょう。
奥様の父親と比較されても困るでしょう?
父は母の肩をよく揉んでいたとか、家で小まめに動く人だったとか、魚をさばいてくれたとか、貴男よりよくできた夫や父親だったとしたら、比較されるのは辛くありませんか?

子供が生れて数年、私も専業主婦だった時期があります。
夫は靴も磨きましたしアイロンもかけますし食器も洗ってくれ、当然子供のご飯も食べさせてくれました。
ゴミだしを家事の手伝いではなく、ついでだからという意識だったし
子育てって大変だよね。いつもご苦労様と言葉に出して言ってもくれました。
専業でしたから、こちらから要望した家事はありません。全て夫側からしてくれたことです。
似合いそうなのがあったとサプライズプレゼントは私にも子供にも私の親族にもあり、私の実家には積極的に子どもを連れて行けと
実家に帰ることを勧め、ゆっくりしてきてと言葉も添えてくれました。
そういう夫と比較されても困るでしょ?

妻の家事能力を問うなら、夫・父親能力も同じく問いましょう。
子供が小さいからなのか今は専業かもしれませんが、手が掛らなくなると働きに出るかもしれませんし
奥様が働きに出たら、子育てはもちろん家事も手伝いではなく主体としてやらなくてならなくなります。

>生活は、楽ではないものの何とか生計を立てられるため。

何とかやりくり出来ている奥様の手腕もあるのではないですか?
主婦は大変。同じように外で稼いでくる夫も大変。
夫の仕事の大変さが分からないのかもしれませんが、妻の仕事の大変さも分からないのだと思います。
お互い様なのではないですか?
    • 6

元々そんな奥さんだったのか

あなたが優しくて甘えるように
なったかは分かりませんが。。

私も専業主婦です。
家事、育児(もいほぼ終わっていますが)
をしながら趣味も楽しんでいましたが、
なんとなくこれではダメだな、と
平日の数時間パートに行っています。

しかし、主人にはごみ捨てひとつ
させたことはありません。

子供のことはよく見てくれる主人
でしたので家事全般、して欲しいと
思ったこともありません。

専業主婦なら尚更です。
これは私の考えです、専業主婦で
生活させて貰っていると感謝して
いるし、家の事を妻がするのは
当たり前という考えです。

主人も、うるさく言う人では
ありませんし、出来ない日があったら
そのへんは臨機応変にしてくれますので
こちらも気持ちよく家事が
出来るわけです。

私みたいに、自分がして当たり前と
思う奥さんなら、あなたも楽でした
でしょうが、違うなら教育しなくては
いけませんね。
しかし、夫婦の力加減とかあります
から、今から教育は難しいかも
しれませんね。

土日、あなたが家事をしてくれるなら
今更、奥さんにシフトするのは
かなり抵抗されそうですね。

奥さんの性格にもよりけりです。
話の分かるおとなしい奥さんなら、
上手にお願いしてみたらいかが
ですか?
1度楽を覚えるとなかなか難しい
かもしれないでしょうけど。。
    • 6

甘やかしていると思います。

一度妻の親に「これだと離婚の危機だ」と話してみてください。
妻の親のほうからも妻を叱ってもらうんです。
あなたを馬鹿にしてます。
    • 9

靴磨きくらい…自分の事は自分でやればいいんじゃない。

妻の能力うんぬんじゃないでしょ。
能力の問題ではなく、奥さんがする気があるかないかじゃないの。

ゴミ捨てだって、子育てだって双方協力してやるもんだろう。
仕事と家事、仕事をしている間は家事はできない、家事をしている間は仕事はできない。
それぞれを分担する割合が違うのは仕方がない。

>嫁の実家が近いことから、何かあればすぐに嫁実家に帰れる状況です。
これは、近いかどうか、すぐに帰れるかどうか、は関係ないよね。

>平日も家族分の食器等は私が極力洗うようにしています。
ようにしていると、いつも洗っているは違うかな。

この質問文は盛ってないよね?
・奥さんは、土日は一切食事もつくらないし子供に食べさせることはしない。
・平日も家族分の食器等は質問者さんが洗っている。
・子どもたちの寝かしつけは22時以降。

これが本当なら、なんで、質問者さんは、奥さんと話し合わないの?
「忙しい、忙しい」って、
奥さんは何をしているの?
奥さんは寝かしつけるまでの22時以前は何をしているの?
その間、貴方は何をしているの?

奥さんを甘やかしているのかな?
ここに書き込むだけで、何も言えないのかな?
「奥さんにも問題はある」けど、
本当に書いている事が事実ならば貴方にも問題がありそうに感じる。

貴方が頑張っているの質問文からはわかる。
奥さんがやる気がないのもわかる。
でも、それだけじゃなさそう。
    • 14

難しい問題?ですね。

主婦側から意見させて頂くと、結構主婦業も大変なんですよ。
特にお子さんがいらっしゃったらなおさらだと。
他人と比較したら奥さんが可哀想です。
もしうちの旦那にこんな事言われたら泣きます。
隣の芝生は青いです。
    • 5

専業主婦って、何でしょうか?

仕事+家事・炊事・洗濯・掃除・育児などの一部も手伝って、くたくたで忙しいのは、ご主人様ではありませんか?
 職場で、テキパキと仕事をする人は、仰るように、家事もきちんとなさる方が多いですね。
 かと言って、短絡的に、能力云々になるのは、情けないですよ。

急いで丁寧にやらなければならず、人の何倍も働いても、それなりに楽しむことができる人であれば、働き過ぎていることも、周囲は、わかりますよね。

不満や愚痴が出るとすれば、きっとご主人様も、お疲れになっておられるからではありませんか? 家で誰が偉いとかの問題ではなく、靴を磨いてくれたり、身の回りの世話をしてくれる健気さに愛情を感じたりもするもんですよね。

こんなもんかどうかはわかりませんが、共同生活である以上、仕事をなさるご主人様を支えて下さることがあれば良いと思います。

そこで提案!
 部下の方やお友達等で、奥様同伴でご自宅に招き、食事会か飲み会をなさりながら、その辺りをそっと気づいて下さればという「奥様の支援研修」策略も、必要かもしれません。( ´艸`)

その内、その差異に不満が溜まり、ご主人様が不機嫌になったり、離婚問題にまで発展したら、子供も惨めですものね。早めに風通しを良くして、ご自覚を促すという対策も講じる時かもしれません。

家にお招きすると、準備の為、なんだかんだと不満が大き過ぎるので、出かけても良いと思います。
 ベテランで、気の利くお友達奥様と、ご質問者様の奥様でお話しなさる機会があれば、それで良いのです。
 何も恥をかくことはありません。
 そんなのは不愉快ですし、そのために、お金をかけるのもバカバカしいです。
 むしろ、他の眼を入れ、ご質問者様の奥様の良い面、改善すべき点を、もう一度見直せば良いと思います。優れた面は、大いに自信を持って、愛でて下さい。それが、明日の幸せになると思いますから。
    • 1

嫁の言い分も聞いてみたいところですが 

嫁さんが少々(大分?)怠け者といった印象をうけます。

貴方が優しいのでやりたい放題と言えそうです。
    • 6

ほんとうに心をこめて専業主婦をしたいというより、外で働きたくないとか、楽をしたいとか、そういう気持ちが強かったのでしょうか。

能力の問題以前に、家族をケアしたいという愛情が見受けられないのでは?
能力が低くても、家族への気持ちがしっかり見られるなら、こんな質問にはならないと思います。

「忙しい」の言葉の裏に、「ほんとうはこんなことしたくない」みたいなネガティブなニュアンスがありません?
いやいやながら世話をしている、みたいな態度で家事していると、
子供にもかえって悪影響です。
    • 5

>私が子供の頃は、母親は、父親の靴磨きをして、父親を支え、かつ、子供たちを早く寝かしつけていたように思えます。

>私の周りには、共働きをしてても、立派な奥さんを出来ている人が多いように思えます。
⇒ それらが、マーチパパの「望み」ならば、選択の誤り。それだけ。

お嫁様を、「こんな物」と云ってのけるだけで、マーチパパ様の人間失格では・・?
違います、か?
    • 3

奥さんにとっては「忙しい」のかもしれませんが、専業主婦を希望して、結婚5年でこれでは問題ですね。

一通りこなせなければ「専業主婦」とは言えません。

一つ一つのやり方に問題があるのか、時間の使い方に問題があるのか、そもそも楽をしたいだけなのか、キチンと明確にして「専業主婦」をやらせるべきですね。

「現実に出来ていないから」としてあなたがやってしまうと、「それで良い」になって、ますますやらなくなりますよ。

奥さんの実家の両親に相談したほうが良いのかもしれません。
    • 2