プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

A 回答 (4件)

へ!


http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/29 16:17

過給器。

    • good
    • 1

過給機と呼ばれるものです。


エンジン(ピストン)に空気を圧縮するように送る機構で、動力が排気ガス流のものがターボ(ターボチャージャー)でエンジン回転のものがスーパーチャージャーです。

ターボは排ガスを利用しているので、アクセルを踏み込んでから排ガスが増え、それからターボチャージャーが機能するので、若干のタイムラグがあり、ターボラグなどとして知られています。対してスーパーチャージャーはエンジン出力を利用して圧縮空気を送るのでそのようなラグが存在しません。しかしながらスーパーチャージャーはエンジン出力の一部を使うので実質エンジン出力が低下するのと、ターボが捨てるだけの排ガスを利用して全体を見ればエンジン効率を向上させる(燃費やパワーが増加する)のに対してスーパーチャージャーはそのような効果がありません。つまり最高出力を考えるとターボのほうが上になります。

レースなどの、エンジン回転数の高い(=パワーの高い)ところをキープして走りつづける場合などはターボが有利なのですが、一般人が公道を走るときはエンジン回転数も低いことが多く、ターボよりスーパーチャージャーのほうが利用形態に合っていると考えられています。しかしながら多くの人は最高出力値でしか判断しなかったりするため、採用されることはあまり多くありませんでした。
また最近では出力より燃費(炭素排出量)を重視する傾向もあり、やはりターボチャージャーのほうが優位にあります。

非常に少ないながらも、ターボチャージャーとスーパーチャージャーを一緒に積んでいるクルマもあります。しかし同時に使うことは出来ませんので、重くなるだけという批判が付いています。
    • good
    • 0

過給器の一種です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!