アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛かります。

バルブはH&N製

キーをオンにしてブレーキを掛けると
テールライトは付きます。

考えられる原因が分かる方が
居ましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

尚、プラグとエアクリーナーは
3ヶ月位前に交換済みです。

FIランプは点滅も点灯も
していません。

プラグ NGK CR7EIK(イリジウム)
エアクリーナー スズキ純正

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、有難う御座います。原因はバッテリーだったんですね。助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 21:52
  • 回答、有難う御座います。レギュレターの整流器は購入をしてからスズキワールドにて交換して頂きました。ただ、前オーナーが対策をしていなかったので対策済みでない整流器で30000km弱、走行していたと思われます。対策済みでない整流器のままでのバッテリーなので、おっしゃる通り充電不足だったのかもしれません。購入後にバッテリーも変えておけば良かったです。有難う御座います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 22:57
  • 回答、有難う御座います。説明不足で申し訳ないです。
    整流器の対策済みでないまま約30000km弱の走行の結果か、もしくは6年間、バッテリーを交換していないかによる為の寿命かも知れません。新しいバッテリーを交換して、同じ様な症状がでるようでしたらスズキワールドにて点検をして頂こうと思います。有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/29 15:13

A 回答 (3件)

ttp://e-nikki.blogspot.jp/2014/08/CJ46A-Battery.html


スカイウェイブCJ46Aのバッテリーを交換してみる。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/
パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>最初はキュルっと音がして以降、カチッと1.2回鳴り、うんともすんとも鳴らず。


表現、ないし状況のとら前方が素人丸出し、別にケチをつけているのではありません、知識ある人の場合は。
最初はキュルっと音がしただけで止まり、次はスイッチ押してもカチッとなるだけ、以後何回押しても同じです。
診断、最初はキュルッとセルが回るだけの電気があった、2回目は最初の時使いはたして、リモートで動くセル用のリレーだけが作動、その音がカッチッ、つまりリレーはわずかの電気で作動、セルへの回路もつながっているが、肝心の電力がない、その意味では、カチッと1.2回鳴り、は状況把握が不適切。
バッテリーの充電不足、原因はバッテリーの寿命、充電回路の不良、発電機自体の不良。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

始動の時にはライトが一瞬落ちて掛かります。



= バッテリーのへたり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!