アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。更地なのですが、自分の更地の前の土地に家ができます。そこは私道にしか接していない土地なので掘削同意を得るために連絡が来ました。そこでうちもあとのトラブルを避けるために、管だけ引いておけば揉めないのかなと考えました。
次のことを教えてください。
1.家がない状態で、水道管だけひいておくことは可能ですか?あまりないケースですか。(共同管ではなく独立で考えています。トラブル防止の為に)
2.一緒に工事してもらえば、うちの分は少し安くしてくれるのでしょうか。私道の幅5m、長さ15mぐらいです。隣が管を引くのに乗じて、安くしてもらえませんかね。料金もわかればおおよそでおしえてください。隣の家は印鑑をもらう後ろめたさもあり同意はしてくれると思います。お詳しい方お願い致します。

A 回答 (4件)

>1.家がない状態で、水道管だけひいておくことは…

水道は全国一企業ではありませんから、十把一絡げな回答はできません。
一般論としていうなら、月々の料金が上がってこないのに引込だけしてくれることはないでしょう。
向こう1年以内に家を建てる予定とかなら、話は違いますけど。

>2.一緒に工事してもらえば、うちの分は少し安くしてくれるのでしょうか…

これも一般に、メーターまでが水道事業者持ちです。
メーターまでの引込にかかる利用者負担分は、加入金が1口いくらで決められているだけで、個々に工事費を精査して請求されるわけではありません。

2軒分一緒に工事すれば、確かに業者の手間は 2倍にはなりませんが、だからといって加入金を負けてくれることはないでしょう。

いずれにしても、正確なことは地元の水道事業者 (市の水道課など) でお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水道業者や水道課に休み明けにでも相談してみます。

ttps://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2110suidougasu/3010jyousui/files/13watakusidou.pdf

地区の水道対応を確認して承諾を取るほうが後々楽では?

「隣の家は印鑑をもらう」自分の家は印鑑不要?
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトがあるのですね。今回はうちが押印するのですが、将来自分がもらえなかったらと思って相談させていただきました。ありがとうございました。

私道なんですね、道路位置指定の無い何名かで持ち合いの、

殆どの自治体の共通事項だと思いますが、私道が公道と接する60~70cm手前くらいまでが水道事業者の負担、残りの居宅までは個人の負担です、
私道ですから一本の水道管を引き込んでそれから枝分かれは有りません、
全て個々の引き込みです、
水道メーターも事業者が負担する箇所までの所に設置されるでしょう、居宅が無くても水栓一つ立ち上げておけば(当然私道部分の水道管が敷設されて接続してる必要が有りますしメーターが設置(メーター設置枡は個人の負担)されますから最低でも基本料が発生します)、
なので、居宅の有るなしに関わらず経費負担で幾らでも水道管の埋設は可能です、更に、工事自体は別々の引き込み工事(メーターの設置)ですから序にとか同時には出来ません、申し込みが同時期であれば同時も有ります、

工事をする持ち主と質問者は別の契約者に成りますから、

質問者が考えてる方式は、当該契約者さんの工事会社へ直接掛け合って(或いは其のお宅へさせていただけませんでしょうか?とお願いをして)同時にもう一本埋設してもらえるかどうかを交渉しなければ、同時に更地への水栓の立ち上げまでを依頼でしょうね、その後に水道事業者(自治体)への契約依頼と接続依頼でしょうか、此れは敷設する工事会社へ依頼する事も出来ます、

自治体が其れをするのでは有りません、あくまでも公と私ははっきりと区別されます、同時に責任の所在も、

上手く行けば掘削費用分が安くなるかも知れませんね、交渉次第です、

基本的に、質問者さんが考える程物事は簡単では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。難しいのですね。教えてくださってありがとうございます。

家を建てる予定の無い 更地に水道管は敷設しない法律がある自治体もありますから そこから確認する事

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。そうですよね。思ったようにはいかないですね。回答してくださってありがとうございました。