dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルボモードに乗っているのですが、
今日車に乗ってみたら、勝手にハンドルが左に切れるようになっていたのです!
パンクかな?と思いタイヤを見ても異常無し。
とりあえず、走らせてみたら40km/hを越えると勝手に切れる現象も収まり普通に走れました。
しかし、いざ停止する前ぐらいの低速になるとハンドルがくるくる回りだします。
これは故障でしょうか?そのうちよくなるものでしょうか?
どなたかアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

#ちなみにパワステついてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

最近、高い段差とか、縁石にホイールをこすったりしてないでしょうか?
タイヤの空気圧が両輪とも狂っていなければ、トゥーインがずれている可能性があります。自動車が安定してまっすぐ走るようにするため、フロントタイヤは前から見て両輪とも内側に少しだけ切ってあります。
これが狂っていると、停車時や低速で走っているときにハンドルなどに影響が出ますが、ある一定速度を超えると、タイヤの慣性力によって打ち消されてしまうことがあります。
これで解消しなければ、ロアアームやハブなどのジョイントやゴムブッシュを疑ってみてください。
私のワゴンRはタイロッドエンドのガタが原因でハンドルを取られる現象が出ました。
ご参考までに。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

最近何回か段差に乗り上げました!!そうかそれが原因か・・・。
トゥーインですね?これから見てもらいに行って来ます。

胸の仕えがとれた気がします。

丁寧な解答有り難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

高速走行時にハンドルに小刻みな振動などはありませんか?

これは、ホイールバランスが狂っている状態で起こる現象なのですが、なければホイールバランスに問題はないと思われます。

あと、お近くのガソリンスタンドなどで空気圧をチェックしてもらってもらい、もし、空気圧に問題がないとすれば、残る可能性はホイールアライメントの狂いが考えられます。

全ての自動車は走行安定性を向上させるため、4つある車輪にそれぞれ角度をつけてあり、この角度の事を総じて「ホイールアライメント」と言いますが、この角度は縁石などにヒットさせたりすると変わってしまいますし、大きな凹凸のある路面を走行した際に変わってしまう事もあります。

また、あなたのお車の走行距離は分かりませんが、かなりの距離を走行されたお車なら、特別荒い運転などしていなくても多少なりともバランスは狂っているはずです。

最近では多くの修理工場などでアライメント調整をしてくれるはですので、診ていただいてはいかがでしょう。

料金としては、十数年前でしたら10万円近くしていたものが、近頃は2万円位で施行していただけるようです。

長々と書かせていただきましたが、#2の方の仰る通り、放っておいても良くなる事はありませんので、まずはお近くのディーラーでも構いませんので、調べていただいた方がよろしいかと思われます。

では、ご参考まで・・・

参考URL:http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_001.html

この回答への補足

私の車はすでに11万kmも走ってる車ですのでホイールアライメントが狂っているのかもしれませんね。
段差に何回か乗り上げた覚えもありますし・・・。

すぐに修理に出したいと思います。

ご丁寧に有り難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

スピードによって変わるのなら、ホイールバランスの狂いも関係有るかもしれませんよ。

まあ、いずれにしてもそのうち良くなる事は無いと思いますよ。

この回答への補足

ホイールバランスですね。確かに古い車なので狂っている可能性もあります。
見てもらった方が良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

タイヤの空気圧は大丈夫ですか?

くるくるというのはよくわかりませんが、タイヤの空気圧が下がっていると、停車直前くらいに、轍にタイヤがとられて、ハンドルをぐいっと回されることがあります。

この回答への補足

クルクル回るというのは、停車直前、発車直後(5km/h前後でしょうか)に
左に半回転回ります。危険なので押さえますが、放って置くと回るだけ回ると思います。

空気圧は足りないようにも見えます。見てみます。

うーん、困った(-"-)

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました