プロが教えるわが家の防犯対策術!

もーすぐ車検お金が飛んでゆくー
色々重なり出費が半端でないです(ー ー;)

みなさん
車検いくらかかりましたか(ー ー;)??

A 回答 (5件)

ディーラーなら 2年先まで安心して乗れるような ちょっと過剰な部品交換しますし 工賃も高いです。

店舗料や人件費、宣伝広告費などなど経費が多く掛かるから 時間単価も高くなります。 部品の分解加工なども 作業責任からやらず 部品ASSYの交換で部品売上と 部品の不具合の場合 部品メーカーに責任を持たせます。(会社組織故 仕方のない事)
ディーラーも 認証工場で無いディーラーでは、車検整備できません 認証を取ってる他のディーラーへ持ち込むか、契約民間整備工場へ下請け出しです。

民間整備工場なら ちょっとした部品の変形や損傷なら 加工修正してくれます。
部品交換も 次の12か月点検までは、大丈夫だけど交換しますか?など聞いてくれます。車検整備単体で 2割は、安くやってくれますし 整備のプロです。
乗れば距離なりの摩耗損傷部品がでます。乗らなくても ゴム部品や 錆びる部品(マフラーなど)は、経年劣化します。 短距離しか乗らない車ほどマフラーに水が貯まり 中から錆びて穴が開きます。

正しく判断して 正当な部品交換を推奨して 高い技術と経験で整備してくれるのは、ご近所で評判が良い民間整備工場です。

ただ単に車検を安く済ませる ユーザー車検など 車検時にギリギリ合格させれば良いと言ったことで 2年先までに多々部品交換時期が来ます。それをしないで乗るから 部品摩耗から他の部品まで 損傷を与え 費用が多く掛かってしまうものです。
例:ブレーキパット交換しないと パットが無くなり パットの鉄板でローターを擦り ローターとキャリパーを焼いてしまい 熱変形
キャリパー+ローター+パットの交換となってしまいます。

必要な整備や部品交換は、やらなければなりません 後送りにすると費用も多く掛かる事になりかねません お金が無いや 費用を出したくないなら 車を維持できません 必要時にレンタカーなどを利用するのがコスト的に良いでしょう。
車を背負流する以上 きちっと整備 明日過ぎるネットや外資の任意保険でなく
まともな任意保険に加入して乗って下さい。
    • good
    • 0

100万くらいの車検も普通にありますよ。

    • good
    • 0

ユーザー車検なら登録印紙代として1400円で済ませられますよ。

但し、保安基準をクリアーしていることが大前提ですが。重量税と自賠責保険料は別途かかります。
    • good
    • 1

9万円~20万円くらいです。


私も今年車検なのですが、極々少量のオイル漏れ(車検には通るレベル)があるといわれていますので
思い切って買い換えることにしました。
    • good
    • 0

通常の車検費用の他に、タイミングベルトの交換・ウォーターポンプの交換・オイルとエレメントの交換とか他にもガスケットを数枚交換で、179000円もかかってしまいましたー。

(T_T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!