「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初速度の定義とはなんですか?
初速度10m/sだったらつまり−3秒のときとかにも走っていてその途中を0秒としただけですか?
そしたら弾丸はt=0のときにはまだ打ってないのにこの文では初速はあるといっています意味がわからないです。

「初速度の定義とはなんですか? 初速度10」の質問画像

A 回答 (2件)

>初速度10m/sだったらつまり−3秒のときとかにも走っていてその途中を0秒としただけですか?

その可能性はあります。

>そしたら弾丸はt=0のときにはまだ打ってないのにこの文では初速はあるといっています意味がわからないです。

弾丸は砲身の中で爆薬によって急加速されるので、砲身の出口では既にそくどが出ているのです。
その為に、一般的には拳銃より砲身の長いライフルの方が初速度が速いようですね。
    • 1

「初速度」の定義は、「基準とした瞬間の速度」なので、その前がどうだったかは問題にしていません。

「どこを基準にするか」はいろいろです。

3秒前も同じ速度で動いていたかもしれないし、基準時間の瞬間に「弾丸を発射」したのかもしれません。
弾丸の場合は、ほぼ一瞬とはいえ弾丸を発射した瞬間は「加速中」なので、「鉄砲の砲筒を飛び出した瞬間」を基準にするような感じでしょう。
    • 2