電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前のパソコンを使ってます。CPUはペンティアムIII800MHZです。
ネットは、下り8MbpsのADSLです。

パソコンをそろそろ買い換えたいのですが、インターネットとワードとデジカメとCD作成くらいしか使わない私が買う意味はありますか?

インターネットもダウンロードの速さが変わらなければ、パソコンの性能があがっても実用スピードは速くなりませんか?もし重い情報への処理が追いついていないのなら、手際が速くなりそうで買う意味があります。

パソコンの起動時間、ウイルスやファイルの検索スピード、CDを焼く時間、インターネットのページ表示時間など、CPU性能が上がれば全てスピードにつながるのでしょうか?

またペンティアムIII800MHZからCeleronM1.4GHZになると性能は相当あがるといえますか?

A 回答 (8件)

>ペンティアムIII800MHZからCeleronM1.4GHZになると性能は相当あがるといえますか?



この程度ならほとんどスピードは変わりません

パソコンを高性能化すると起動が若干はやくなったりソフトのスピードがスムーズになったりぐらいです

ネット速度も多少は速くなるかもしれませんが たぶん体感はできないでしょう

ゲームをする人には高性能のPCが必要になりますがインターネットをメインとする人にはペンティアムIII800MHZあれば十分ではないでしょうか

私はもうしばらく買い換えないことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:32

CD-Rの書き込み速度は圧倒的に速くなるでしょう。


光学ドライブの『CD-R書き込み○倍速』の○の部分の数字が5年前より大分上がっていますので。
DVDに書き込みができるタイプが標準になってきているので機能的な強化もあるでしょう。
買い換えにより現在標準になっている比較的新しい規格(ハードウェア・ソフトウェア)に対応できるというメリットもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:33

HDDがSERIAL-ATAに変われば、保存・検索等が早くなるでしょう。


OSは多分98かMEでしょうから、XP等に変わればライティングの安定性の向上が期待できるでしょう。
デジカメの画像は、高画質のものであれば効果は期待できるでしょう。
費用に見合うかどうかは個人の価値観ですが、現状に不満がなければOSの入れ替えだけでもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:59

ご要望の用途の中で時間が早くなりそうなのは、検索速度くらいでしょうか。


あとは、極端には違わないと思います。

CelM1.4への変更ですが、これはCPUスピードがかなり違いますから、
早くはなると思います。PenMなら確実なのですが、Celだとそれなり・・

車と一緒で、エンジンだけでPCの性能は決まりません。
メモリやHDD等も、速度の重要なファクタです。

ただ、逆に言えば本体4万円強(OS含め)で買える昨今のPCの方が、
スムースで早くなるのは間違いないと思います。
(メモリが512M乗っていることは必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:58

最近のPCはCPUの性能以上にHDDの容量が段違いだったり、OSの安定性が格段に向上したりしています。



CD-R/RW、DVD±R/RW(DL)が使えるようになるのでバックアップなども楽になるでしょう。

デジカメの写真処理にPhotoshopやRAW現像ソフトを使っているのならCPUは早いに越したことはありません。プレビューが高速になります。

ウィルス検索やファイル検索も早くなりますが、これはCPUよりHDDの速度に依存します。

CDを焼く時間は現在使用しているドライブが何倍速か分かりませんが、今のドライブなら48倍速はあります。最高速度で焼く場合はメモリ搭載量とCPU速度は余裕があった方が良いです。

PentiumIII800MHzからCeleronM1.4GHzに変えれば同じOSなら起動時間も早くなります。HDDの回転スピードが7200rpmなら更に時間短縮になります。

5年前のPCを使用しているのなら、現在発売されているPCならどれを買っても高速になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:59

>パソコンの起動時間、ウイルスやファイルの検索スピード、CDを焼く時間、インターネットのページ表示時間



上がるんには上がるでしょうが、ちょっとだと思います。

>ペンティアムIII800MHZからCeleronM1.4GHZになると性能は相当あがるといえますか?

微妙に上がる程度だと思います。
性能アップを体感するには少なくとも、1GHzはクロック周波数が上がらないと無理だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 00:00

>>パソコンの起動時間、ウイルスやファイルの検索スピード、CDを焼く時間、インターネットのページ表示時間など、CPU性能が上がれば全てスピードにつながるのでしょうか?



CDを焼く時間はドライブや媒体に左右されます。
インターネットのページ表示時間とは、IEが立ち上がる速度ではなくページ切り替えのことでしょうか?

ウイルスやファイル検索は早くなります。(自信がありませんが。)

追記
ワードはメモリーが比較的高いほうがサクサクこなすとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:59

私のは4年前購入のPen3の833MHZですが


メモリ256MB→512MBに
HDD 4700rpm 8MBキャッシュ→5400rpm 16MBキャッシュ換装

これだけで早くなったと実感できるくらい早くなりました
費用は約25000円です
HDDが一番寿命が短いのでこれでまだまだ使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!