ショボ短歌会

大阪府では母子家庭になる方が、婚姻関係にあるよりもメリットがあるのでしょうか。同居はしているが、戸籍上は事実婚のままでいるという母子家庭が多いと聞きます。小学校でも夫の名字を名乗っているけれど、戸籍上は母親の名字のままという人がいます。どれだけメリットがあるのかご存じのかたはいますか。

A 回答 (1件)

大阪市ならそうかも知れません。

貧困世帯であれば、別れて児童扶養手当と母子加算貰いながら内縁状態で不正受給した方が徳の場合が多いですし、大阪市は生活保護が緩いので、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく関係のない人のことで、深くは関わりたくはないので直接聞けなかったためご存じのかたがいればと思い聞かせてもらいました。かなり大勢いると聞いたのでそんなことが許されるのか、法律上問題なければやってもいいのか疑問に思うところもありますが、大阪市が認めていれば体裁の問題で法律上は問題ないんですね。ありがとうございました。