医者は皆、責任重大だと思います。。でもその中でもとくに、皆があまり行きたがらなく大変な科ってどれですか?

心臓外科?脳神経外科?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

産婦人科と小児科だそうです。

いまドクターが不足しているのは。理由は産科は訴訟が多くてなりたがらない、小児科は難しい赤ん坊はお腹が痛いなんてこといえませんからね。
    • good
    • 1

救急外来だと思います。



あとは、精神科や、大学病院、、特に小児科は精神的にかなりきつい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口市近郊で食べれるフグ料理店を教えて下さい

お正月に山口県への旅行を計画しておりまして、
1月2日の宿を山口県山口市湯田温泉近郊で予約は取れたのですが、
夕食に、近場でフグ料理を食べたい為、食事なしの予約にしました。

お正月に山口市近郊で開いている美味しいフグ料理店をご存知の方、教えて下さい。
もし、フグ料理店がなければ、お正月に開いている、山口市近郊のお店を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

ちなみに、その日のお昼に唐戸市場で食事して、その後ときわ公園へ遊びに行ってから向かう夕食のお店になります。
その後、宿泊先へ向かおうと思います。

Aベストアンサー

唐戸市場で「ふく」(下関ではふぐをふく=福と言います)を食べた方が山口・湯田温泉より安いでしょうが、正月は1日~4日まで休みです。
http://www.karatoichiba.com/calendars/

予約必要(正月は休みかも)
参考URL

泊まる旅館に予約しておけば、正月2日でも多分「ふぐ」料理は出すはずです。
ちなみに公共の宿の場合、ふぐ料理会席で15000円~(一泊二食付)

参考URL:http://fuku.com/ryori.html

Q医者が皆んなが皆、不倫するのでしょうか?

医者が皆んなが皆、不倫するのでしょうか?

Aベストアンサー

個人の性格、人格的な問題でしょうし、そればかりでなく浮気などする暇もない多忙なお医者様も大勢いらっしゃいます。

Q広島市~山口市の移動方法について

この度、広島市から山口市へ転勤することになりました。まったく土地勘がないので困っています。
たびたび広島へ遊びに来たいのですが、1番最速で行ける交通手段を教えてください。また、広島~山口間を高速バスや快速列車が走っているのかも教えていただきたいです。
あと山口市近辺のおすすめの場所などがあれば、そちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島と山口の中間に住んでいます。
一番最速の交通手段としては新山口(旧 小郡)~広島の新幹線です。
しかし、在来線では大変です。車を使うしかありません。

バスは広島-徳山間と、徳山-山口を使うのが現実的でしょう。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%F2%C5%C4%B2%B9%C0%F4&GOAL=%B9%AD%C5%E7

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B9%AD%C5%E7&GOAL=%C6%C1%BB%B3

山口は面白いところがなかなかありませんが、湯田温泉でいつものんびりがいいですね。繁華街もありますし。

自然は綺麗です。ちょっと足を伸ばせば秋吉台もあります。

交通事故には気をつけてください。道路がかなり乱雑です。

Q最近、皆に綺麗なったといわれるんです。片想いが一番ウキウキしますよね。でも叶わない恋なんです。立場上

最近、皆に綺麗なったといわれるんです。片想いが一番ウキウキしますよね。でも叶わない恋なんです。立場上。苦しい。

Aベストアンサー

好き好きのオーラが出ているのでしょう。叶わないなら、止めよう

Q山口市でおすすめの心療内科・神経科開業医

 今,うつの治療をしているのですが,山口市に引越をすることになり,山口の病院情報を求めています。

 インターネットタウンページでも調べましたが,電話番号と住所以外の情報がないもので・・・。

 今の主治医に知り合いがいれば紹介してもらおうと思うのですが,山口市の心療内科クリニック等に通院されている方がいらっしゃいましたら,情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

あくまでもアドバイスの域を出ないのですが。
公共機関として宇部市に山口県精神保健福祉センターがありますので
そちらでも一度相談なさってみては如何でしょうか。
ご参考程度までに。

Q若くて可愛い女の子や、若くてイケメンな男の子でも、皆が皆、ずっと甘やかされて来た、自分勝手で視野の狭

若くて可愛い女の子や、若くてイケメンな男の子でも、皆が皆、ずっと甘やかされて来た、自分勝手で視野の狭い馬鹿垂れな輩ばかりではないので偏見はいけませんね?
しかしやはり大半がそうであるなら、一応、注意はしておいた方が良いですね?

偏見そのものは確かに良くありませんが、適度な偏見は、注意深さ(思慮深さ)ですね。

Aベストアンサー

美形の人と
そうでない人では
見える世界が違うのだと思いますし、
体験する出来事も違うので
根本の基準が変わってくると思います。

そこで美形な人が容姿的に「自分は恵まれている」と気付くのか、そうでない人が「自分は劣っている」と気付くのか、
どちらにしろ
それをどう良い方向へシフトするのか
悪い方向に突き進むのか、
もうそれは人それぞれで
美形だからという理由だけで人生がはじめから終わりまで幸せなわけでもなく、
そういう人にはそういう人なりの苦労もあり、美形でないからといって不幸な事ばかりでもないのですから、

放っておけばいいと思いますよ。

どちらにしろ、
間違ったまま突き進めばどこかで何かが破綻します。そうしてやっと本人もこれまでの間違いに気付きます。
もし大切な親友がおかしな方向に突き進むなら忠告はしますが、親しく大切な相手でないのならそっと離れて、適切な付き合いをするのがいいと思います。

人はいずれ人の本質を見抜きます。

Q山口市での地デジ受信

山口市では地jデジが室内アンテナで受信できますか。地元だけでなく県外波も受かりますか、教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のサイトでお住まいの地域がエリア内にあるか確認してみて下さい。

「デジタル放送推進協会 放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F10%2F30.655&el=131%2F28%2F34.396&grp=DPA&eid=dpa00332%2C%2C%2C%2C&BT=%BB%B3%B8%FD%B8%A9&BT1=NHK%BB%B3%B8%FD%A1%A6%CC%B1%CA%FC%A1%CA%BB%B3%B8%FD%CA%FC%C1%F7%BD%FC%A4%AF%A1%CB&a4=&a5=


>室内アンテナで受信できますか

エリア内なら受信できる可能性はありますが、建物(木造住宅やマンションなど)の違いや地形などで電波の状態が随分かわるので、試してみないとはっきりした事は分からないと思います。

ワンセグケータイなどで試せるといいのですが・・。


>地元だけでなく県外波も受かりますか

遠くの電波も受信できるか? と言う事ですよね?
これは、室内アンテナでは無理だと思います。

屋外にアンテナを、さらに弱電界用の大きいアンテナが必要になると思います。
アンテナの向きや信号の増強などの知識が豊富な、地元の業者に相談してみるのが良いと思います。

「[Dpa] 地デジを見るには?」
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

まず、下記のサイトでお住まいの地域がエリア内にあるか確認してみて下さい。

「デジタル放送推進協会 放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F10%2F30.655&el=131%2F28%2F34.396&grp=DPA&eid=dpa00332%2C%2C%2C%2C&BT=%BB%B3%B8%FD%B8%A9&BT1=NHK%BB%B3%B8%FD%A1%A6%CC%B1%CA%FC%A1%CA%BB%B3%B8%FD%CA%FC%C1%F7%BD%FC%A4%AF%A1%CB&a4=&a5=


>室内アンテナで受信できますか

エリア内なら受信できる可能性はありますが、建物(木造住宅やマンションなど)の違い...続きを読む

Q極度の被害妄想で苦しいです。 会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

極度の被害妄想で苦しいです。

会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

会社では、先日、よく私が乗る会社の車に五寸釘などが入っていたので会社の皆が私を恨んでると知らせるために誰かが置いたに違いない・・・とか。
会社の人が他の人の悪口を言っていると、きっとあれは私のことを他の人に例えて言っているのだ・・・とか。

近所では、前に地区の行事の案内(回覧板)を作るのが遅くなり、参加者が少なくなってしまった事があり、それ以来、近所の人から変な目で見られてる気がしてなりません。
また、わからない事があるとよく区長さんなどに電話をするので煙たがられている気もします。

消防団では、入団2年目で班長を任され、仕事でなかなか消防団活動に参加できていなかったため何をしたら良いのか全くわからず(わからないことすらわかっていなくて)、間違った解釈をして自分が参加する必要がない研修に参加してしまったりと恥をかきました。でも、なぜ廻りの人は見知らぬふりをして私を研修に参加させたのか不思議です。
そんな事もあり消防団でも変な目で見られてる気がします。(気がするのではなくきっとそうです。)


そんな悩みを奥さんにしたらキレられました。
確かに自分でも被害妄想が強いような気がします。自分が気持ち悪いです。

どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?これは病気なのでしょうか?(幻聴などは無いので統合失調症では無いと思います。)

極度の被害妄想で苦しいです。

会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

会社では、先日、よく私が乗る会社の車に五寸釘などが入っていたので会社の皆が私を恨んでると知らせるために誰かが置いたに違いない・・・とか。
会社の人が他の人の悪口を言っていると、きっとあれは私のことを他の人に例えて言っているのだ・・・とか。

近所では、前に地区の行事の案内(回覧板)を作るのが遅くなり、参加者が少なくなってしまった事があり、それ以来、近所の人から変な目で見られてる気がし...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で被害妄想だと自覚があるならネットで被害妄想専門(?)の心療内科の先生を調べて相談してみれば良いのでは? またご近所の消防団の件は区長さんに聞くより同じ地区の前任者や今の仲間、経験者の方々にフランクに「何をすれば良いか」を聞けば良いのでは?ガチガチ考えず気軽に考えるように(根が真面目なのでしょうね)気持ちを持つようにすればいいんです。間違えて研修に行ってしまった事も大した事ではないと思います。次からはこの研修に出るんでしょうか?と行く前に確かめればいいだけ。と思いませんか?

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Q皆の問題は、誰の問題でも無い。 という感じの事は、有りますか?

皆の問題は、誰の問題でも無い。

という感じの事は、有りますか?

Aベストアンサー

オロナイン軟膏は、何にでも効くが
何にも効かない。


皆の問題だという認識だと、誰も真剣に
考えない、ということはありますね。

責任が分散してしまうのです。

これは人類全体の問題だ、なんてのよりも、
これは君の問題だ、のほうが切実です。

人間として、というよりも男として
の方が説得力があります。

対象が広がれば広がるほど、希薄化します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報