電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。

糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。
今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。
その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。
その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、
「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。
救急にも行きました。

そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。
毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。
熱はないです。下痢もないです。
確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか?
また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。

ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。
超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。
腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腸炎ですと通常は下痢も伴いますので、典型的な経過ではないですが、次第によくなっているようですのでこのまま経過観察でいいかと思います。

人によっては、吐き気→嘔吐に対する閾値が低い人がいます。

ただ、頭痛もあるようなら、一度、頭部CTをとってもいいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。もう少し様子を見ます。
CTも次回話ししてます。
昨日の夜と今朝はまだ嘔吐していません。

ありがとうございました。