初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

専門学生2年女です。
コロナについての話題になると母から「あんたは昔川崎病に罹ってるから新型コロナに罹らんと思うで」と何回か言われるのですが、ネットで調べてみるとワクチンについてのQ&Aが多く、私の知りたい情報を見つけることは出来ませんでした。これは母の言っていることが間違っているから情報が見つからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

川崎病はアジア圏で発症が多い病気で血管の炎症により熱が出で手足の指の皮がむけたり、冠血管に動脈瘤ができたりします。



新型コロナが流行り始めたころ、欧米で子供の感染者に血管炎症がおこり、手足の指の皮が剥けるという症状がでて、川崎病と似ているので
川崎病の原因ウイルスなんじゃないかという説がでました。

しかし、欧米の医者は川崎病の症例をあまり知らずに報告してしまったので
改めてアジア各国や日本でも検証され、コロナと川崎病は違うと判断されました。

たとえば
韓国では熱が出た患者すべてにPCRを行いましたが、最終的に川崎病と診断された患者の中にはコロナ陽性者はいませんでした。

そうした結果を受けて、今は欧米でも違う病気と考えられています。
つまり、川崎病とコロナは別の病気です。

なので川崎病にかかったからコロナにならないというわけではありません。
また、コロナに一度なっても2回目感染した芸能人も数人います。
免疫がついてもしばらくすると効果が落ちてしまいます。

あなたのお母様の言っていることは間違いです。
    • good
    • 0

川崎病というのは、全身の血管に炎症が起きる病気です。


コロナ球菌病は肺に付着する遺伝子操作された病原菌です。なんで、掛からないと言い放ったか謎であります。根拠が聞きたいです。
    • good
    • 1

新型コロナは、明確な対処法が定まらず、世の中が混乱していると感じます。

急変して死に至る例から無症状まで。川崎病って、川崎ぜんそくのことでしょうか。持病を持っている場合は、症状が重いって聞きますね。
川崎病を持っているから、新型コロナの免疫があるって考えにくいです。むしろ逆だと感じますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!