アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科って、何を診てくれるんですか?

街中で見かける◯◯外科、▲▲外科クリニック、□□外科医院という病院が気になっています。
外科と聞くと美容形成から脳、心臓に至るまで、手術というイメージがあるのですが、ただの外科というのは、何を診てくれるんですか?

ただの内科は軽い病気のイメージなのですが、ただの外科でお世話になる症状が想像できません。

A 回答 (8件)

火傷とか、けがなどですか。




その他皮膚科も兼ねる。
    • good
    • 0

https://www.askdoctors.jp/articles/200274

上記サイトによると、本来は外科と言うと消化器外科がメインだそうです。
なので腹痛は外科の範囲だそうです。

でも小さな開業医の場合はいわゆるケガ関係とか、処置(消毒やメスの使用)をするかどうかという感じでいいと思います。
    • good
    • 0

主に皮膚や筋肉などへの外傷(受傷)を手術により治療する診療


科を外科と言います。

内科は内臓や循環器、内外分泌器などを手術は行わず、投薬など
で治療する診療科を内科と言います。

>ただの外科というのは、何を診てくれるんですか?
>ただの外科でお世話になる症状が想像できません。

基本的には怪我による受傷(手を包丁などで切った、転んで膝を
擦り剥いた、頭をぶつけてコブが出来たなど)です。

骨折などは専門診療科としては外科でも整形外科が範疇になりま
すが、一般外科でも1次診療程度は出来ます。

市中の開業医院(クリニック)などは、診療科標榜に得意診療科
を先頭に持って来ますが、内科も診ることが殆どです。

その理由は外科範疇は患者数が、少なく内科範疇は圧倒的に多い
ので、外科のみを謳うと儲かりませんので、、。
    • good
    • 1

骨折とか捻挫

    • good
    • 0

痔か大腸癌かで受付にて相談した時、外科に回されましたね。

    • good
    • 0

五十肩、リューマチ、筋肉痛。


消毒して包帯程度の擦り傷で受診したことがあります。
    • good
    • 0

擦り傷や切り傷や火傷等の軽症の部類消毒して縫う程度じゃないの

    • good
    • 2

開業医レベルでは切り傷ですね。


一般に外科・整形外科が併記されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!