アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳0ヶ月児の男の子です。

1週間くらい前から「おちんちんがへーんへーん」と言ってはパンツを脱いで触ったり泣いたりしています。小児科を受診したところ,「鼠径ヘルニアではありません」と言われました。で,歳近気がついたのですが,おちんちんにが変だと訴えるときはおちんちんが長く伸びて少し硬く大きくなっているんです。これって勃起ですよね。下を向いたままですが,おそらくそう思います。寝起きにそうなっているのは1歳児の頃から分かっていたんですが,今は一日に3~4度はそうなっていて本人もとても気持ち悪がっています。

これって異常ですか?見る感じあまり正常である気がしません。もう一度小児科を受診しようと思っていますが,不安に思い,コチラに質問させていただきました。

詳しい方や,何かご存知の方がおられましたら,なんでもいいのでご回答ください。とても困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「鼠径ヘルニアではありません」といわれたのでしたら、今のところは問題はないのでは?ご心配でしたら、もう一度小児科に行かれるのもいいと思いますが、お子さんを安心させてあげることも大切だと思います。

男の子は勃起するのが正常ですし、「大丈夫だよ」「病気じゃないんだよ」「ほうっておいたら元通りになるよ」と言ってあげたらいかがでしょうか。
幼児が自分で触ることを心配されるお母さんの方が多くて、「自慰を禁止するのは逆効果です」「人前ではやめるように言いましょう」などのアドバイスはよくします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳になったばかりで日中遊んでいる最中に3回も4回もとなると、少し不安に思っています。コチラが落着いて対応してあげるのが一番大切かもしれませんね。