dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーランス、青色申告済みです。去年に収入を得ている先は一カ所のみです。

去年の所得が少なかったので年金の免除対象になるかどうか確認しておりますが、免除の対象となる所得の「所得」について、以下で合っているかどうか教えてください。

収入-経費-青色申告特別控除65万=事業所得
このほかに収入はないので、上記の事業所得が総所得となります。

この「総所得」が免除の対象になる所得ということで合っていますか?

質問者からの補足コメント

• また、所得のほかに「収入の目安」というのも判断材料になるのでしょうか?
    厚生省のHPから出ている資料によるとこれは、※給与所得者の年収ベース と追記があります。

A 回答 (3件)

>この「総所得」が免除の対象になる所得ということで合っていますか?

お見込みのとおりです。

>所得のほかに「収入の目安」というのも判断材料になるのでしょうか?
いいえ。
なりません。
あくまで「所得」です。
厚生労働省のHPでは、給与所得者の場合は収入のほうが分かりやすいので、そのように書かれているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます、助かりました。
早く仕事を安定させられるようがんばります!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

働けよ!ちゃんと払えよ!みんな払ってるんだぞ!非国民!

• 0