【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の恋愛経験は少ない方ではないのですが、周りより始まりは遅めでした。
初めて付き合った彼氏のことを未だに思い出します。ほぼ毎日です。
元カノ、浮気、暴力、束縛、タバコ、お酒、セックス、旅行、同棲、婚約。
十代で、初めての体験やトラウマなど、激しい恋愛でした。
苦しい経験もありましたが、最終的に彼はとても優しく、友人も羨む彼氏でした。
ですが、私が過去を許すことが出来ずに傷つけて、優しく出来ず、大切に出来ず別れることになりました。
それから何人かと付き合ったし、もう7年が経ちます。
今わたしは、とてもいい人と結婚し幸せです。
なのにふとした時、フラッシュバックする様に思い出し思考が止まってしまいます。
たまに夫が寝た後、一人で泣けてくる事もあります。
ですが一番問題なのは、夫と接している時
「あの人だったらこう言ってくれただろうな」とか「これの良さが分かってくれるのはあの人だけなんだな」等、比べてしまうことです。最低です。クズだと思います。でも勝手にそう思ってしまい、いつも酷く自己嫌悪におちいるのです。
こんな事絶対夫には知られたくないし、止めなきゃとも思って居るのに何故できないのか。

心理分析などにお詳しい方に質問します。
私は、どんな精神状況なのでしょうか。
過去から抜け出すにはどんな事をすべきなのでしょうか?
お知恵お貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マリッジブルーでしょう。


専門のカウンセリングを受けると少しは楽になるかも、
しかし現実は、結婚してるんだからある程度の諦めも必要かと思います。
    • good
    • 0

情報が少ないので、憶測でアドバイスします。

的外れでしたらスルーしてください。

質問者様は、結婚されてどのくらいたっていますか?

もしかすると、結婚後のマリッジブルーのような状態なのかな?と思いました。

結婚すると生活が大きく変わり、新しい生活のために頑張りますが、その疲れが溜まってくると、抑うつ症状が生じてきます。

7年前の元彼にこだわっている、というよりは、今のストレスからの逃げ場としているように見えます。

解決策は、「無理しない、頑張らない」ことです。旦那さんとよく話し合って、お互いになるべく疲れないような生活の仕方を見つけていかれるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

囚われていると日常が大変ですよね。



>私は、どんな精神状況なのでしょうか。
過去に生きています。

>過去から抜け出すにはどんな事をすべきなのでしょうか?
手助けができる適切なところに行くことでしょう。

分かりきったことを書いてますが、少しの文字のやり取りで
解決できる内容ではないと思えます。
サポートできる所に行くのが最適だと思います。
    • good
    • 0

初恋の人を特別に感じることは、素晴らしいことですよ。

普通ですよ。
ずっと特別ですからね。永遠に特別。

でも、よく考えたら最初の人ではなく、今の人の方が素敵な部分もあるはずですよ。
気持ちをおちつけて考えたら、それもわかるはず。
人間て、いいところわるいところ、それぞれ逆さまに作られてますから。

今のあなたには傷があるんですね。でもその傷を丸ごと抱えて幸せになってください。
治そうとはしないでください。むしろそれを恩恵だと思ってください。
その痛みや苦しみはとても大切なものです。
その苦みを抱えて生きてください。愛するとはそういうことです。だからそれでいいんです。
それで正常なんです。

むしろ、過去をまっしろにする方が怖いですよ。
それって死んでるのと同じ。
今の旦那さんにとって、それって幸せなことでしょうか。
歳を取った人間が知恵を持つようになるのは、傷がたくさんついてくるからです。
傷があるから、なにか出来るようになると思ってください。人様の役に立てるようになると思ってください。
新品には大体にして何の力もありません。ただ転がるだけです。

だから過去を抱えたまま、今のかけがえのない瞬間を大切にしてください。
それが今の旦那さんを愛することになりますから、それはもう、安心してください。
    • good
    • 0

64歳主婦です。



女は、一度身体を許すと、その相手のことを

忘れることが出来なくなると云う生き物だそうです。

だから、結婚前のSEXはしないで、夫が最初の男、、

というのが、一番の幸せなのである、、、

と 書かれた書物を読んだことがあります。

私の、あくまで私の考えですが、結婚前に恋愛経験の多いのは

恥ずべきこと、、というのが、「私の」考えです。

恋愛経験のSEXの豊富さは、あまり褒められたことではない、、と

私は思っています。

それだから、貴女は、今、昔の男が忘れられずに苦しんでおられるの

ですから。

私は23歳で、見合い結婚をしました。

結婚前の恋愛経験はありません。

ですから、他の男によって「手垢のついた」身体ではなかったので、

夫との結婚生活が私の最高の恋愛です。

結婚前の恋愛を否定はしませんが身体を許すべきではないですね。

夫を愛すれば、愛するほど、苦しむしかありません。

ご主人には、絶対に悟られないように。

ご主人に、「尽くす」ことでしか、その苦しみを乗り越えることは

出来ないでしょう。

ただ、完全に、貴女の苦しみが無くなることはないと思います。


私の知人70代後半のご夫婦の話ですが、

お子さんたちも皆結婚し、孫も大きくなっておられるご夫婦ですが、

奥さんが、ついポロリと結婚前に付き合って居た(SEXあり)男性の

話を、夫婦水いらずの時に夫に話してしまった。

70代後半、といえば、「男女7歳にして席を同じゅうせず、」の

世代で、男女間で、2人で並んで歩くことすら人の目を気にする

風潮がまだ残っている時代の方。

ご主人は、、妻は自分だけのもの、、と思って50年以上連れ添って

来たのに、その妻に自分の知らない男がいた、、、ということで

信じていた妻から裏切られた!という思いで、激怒して、

その歳で離婚になってしまいました。

子供達や孫などを含め周囲は「棺桶に入るのが近い年なのに離婚なんて」

と夫を宥めましたが「自分だけの女」と思っていたのに、別に身体を

許した男がいた、、、というショックで、裏切られていた、、という

思いで離婚をしたそうです。

人生は、棺桶に入る直前まで、何があるかわかりません。

貴女の苦しみは、今は完全には消えないでしょうし、

先になっても、完全に消えることはないと思います。

徐々に、記憶が遠くになることはあるでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!