アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車を運転中、住宅地で道に迷い、一通を逆走してしまいました。
途中で道路に書いてある文字が逆さまになっている事から
逆走に気が付きましたか、ほんの数メートル先に二車線の道路が見えたので、
バックで戻るより、あそこまで出ようと思い、
その通りまで行き、信号が変わるのを待っていました。
するとその二車線道路から、左折で私のいる道路に入ってくる車がいて、
窓を開けて謝り、信号が変わるまで待って頂く形になってしまいました。
このような場合、その方の左折を邪魔しないために
バックで下がり続けるのが最善策だったでしょうか。
脇に寄せても横を抜けられるようなスペースは無い狭い道路です。
私が交通違反を犯してしまった事は認識しており、反省しております。
知らずのうちに一通に入り込んだ事に気がついた場合、
皆さんならどのような行動を取られるか
参考迄にお聞かせ願えたら幸いです。

A 回答 (4件)

基本は間違て侵入したあなたが横道に入って左折して侵入してくる車の進行を妨害しないようにする。

ただ、左折で侵入して来ようとする車が、あなたの進行方向の道路に入ろうと2車線の道路上で待機しているのなら、あなたの車が二車線の道路に出てきて(本当は交通違反となるのでいけない行為ですが)二車線の道路で待機している車の進路を確保すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
なるほど、それが一番左折車の邪魔をしないですみそうです。
この時は二車線道路の交差点だったので信号機があり、
こちらを向いた信号機があったので
それが青になるまで待たせてしまう事に
なってしまいました。
今思い返せば、一通の入口なのになんでこちらを向いた
信号機があったのだろう、と不思議です。
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 09:30

”一通”は、一方通行ですか?



基本はほかの車等に影響がないように速やかに出る、となると思います。わき道で方向転換、わき道に出る、バックする・・・。その場の状況によって最適な答えは違ってくるでしょう。

ご質問の状況が分かりませんが、バックで広い幹線道路に出るのは危険なので、最短のわき道に出るのがよさそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
一方通行道路の事です、端折ってすみません。
確かにその時の状況で最善の行動は臨機応変に
しないとならないですね。
今回は、最短の脇道までの距離が長く、両側は
普通の住宅地で、向きを変えられるようなスペースは無く、
目の前の信号は赤だったのでこのような行動をとりました。
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 09:44

乗らない方が良い。

ワザと車を当てられ金請求されますよ。標識あるんです禁止の!どのような行動?乗らないで下さい。地図行路を把握して運行するのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
おっしゃる通りです、本当に反省しています。
目的地をナビに頼って探していたところナビが古くて既に無く、
住宅地で迂回を繰り返していたら一通を逆走してしまっていた状況です。
知らない場所だからこそ確認の徹底を肝に銘じます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 09:38

どの位の距離バックしなければならないか解らないですけど,


バックでそんなに速く下がれるものでもないでしょうし,
別な事故起こすリスクの方が高いと思う。

左折の方も延々とバックに付き合うのでは,
信号待ちより時間が掛かったのではないでしょうか。

この場合,これでよかったのではないかと思います。

違反は違反かもしれませんが,知らない土地では結構みんな
やっているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
おっしゃる通り、バックで下がって脇道まで戻るには距離が長すぎたため、
本当に申し訳なく思いながら青信号になるまで
お待たせしてしまいました。
私が逆の立場ならものすごくムカついている
場面です。
今後は狭い道を進む際は進行方向に細心の注意を
払って確認するように気をつけます。
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!