プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との離婚を考え中です。
旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。

こんな理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。
しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。

私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。

しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。

半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。

私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。

旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。
私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と
どのように生活していけばいいか?考えています。


離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。
この旦那の変貌ぶりが理解できません。

私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。

ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。
どうすればいいですか?
旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。

補足
ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。
20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。
旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。

きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。

でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。
旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

A 回答 (8件)

旦那さんは長男ですか?


だとしたら、子どもの頃からいろいろ我慢させられてきたのではないでしょうか。
あなたとの結婚生活の不満だけでなく、子供のころからずっと不満があったのです。
「男なら泣くな」「お兄ちゃんなんだからがまんしろ」「男ならこれぐらいできないとはずかしい」など、我慢することが多かったと思います。

それが結婚してさらにいろいろなストレスが積み重なっていったのではないでしょうか。
風船に空気を入れていくといつか割れてしまうように、感情も溜め込みすぎると爆発してしまいます。

彼が子どものようなのは、子どものころの抑圧していた感情が爆発しているからです。

>罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

誰かがあなたを攻撃するとき、その人はあなたに助けを求めています。
無表情でいるということは怒っている自分を嫌って、感情を抑えこんでいるからです。
怒りは感情のフタと言われていてその下には本当の感情が隠されています。
寂しい、苦しい、悲しい、わかってほしい、などです。

ここはあなたがひとつ大人になって、彼の感情を受け止めてあげたらどうでしょう。

彼は、子どものころからお母さんに対して、そういう感情をたくさん我慢してきたのです。
その、悲しみ、寂しさを全て吐き出させてあげると彼は楽になります。

子供のころに子どもらしくさせてもらえなかったから、その感情が爆発してあなたに甘えているのです。誰かに愛されているという実感がほしいのです。

よしよししてもらいたいし、なでなでしてもらいたいのです。
よくやったね。いい子だねと言ってほしいのです。

それが奥さんからもらえないと他の女性からもらおうとします。
彼がお母さんからもらえなかったものをあなたに求めたように。

子どもが生まれると、奥さんは子どもにかかりきりになります。
本当はかまってほしいけど、大の男が「僕のおっぱいどこ」なんて言えないから、がまんするのです。(セックスだけの問題ではなく)すると、子どもにも嫉妬するようになります。

そういうご主人の寂しさもわかってあげようと思ってみてください。
    • good
    • 3

私も同じ状態の様な感じです。


旦那から、人生リセットしたい。1人になりたい…と言われました。
パニックになり、初めは怒り散らし、次は優しく接したり、色々しました。
しかし、
優しくされるのも辛い…と出て行き、一ヶ月音信不通になり、探偵を使い仮住まいを調べました。まー女の人も連れ込んでいたことも判明しました。

色々、思いは、ありますが、
結局の所は…
上記のFBIさんの回答が全てだと思います。

うちの旦那も、日頃は優しくおおらかな人でしたが長男で愚痴など言わず、最近は仕事もハードで疲れていました。
しかし、私も妻であり、母であり、余裕なんて日々に無かった。
そのお互いの疲れが、いまの現実を引き起こしたんだと今は思っています。
だからと言って、私は許せませんし、離婚も前提で考えてモヤモヤしてりイライラしたりしながら過ごす日々です。

簡単に突き放す(離婚も)事もありですが、
子供からすると、父親なので、ちゃんと家族に向き合う事ができるまで、待とうとも今は思っています。その時までに、自分の気持ちも決めて行こうと思っています。
離婚は最終決断で、いつでも出来るので…と思いながら日々過ごしている最中です。

夫婦にとって、人生の分岐点なのは確実です。あなたが、どうしたいか?を考えるべきです。自分の幸せを旦那さん任せにしない。依存しない。
私は、どちらを選んでも自分が幸せか…どうかを時間を掛けて考えています。
情けない旦那さんですが、その旦那さんを選んだのも貴方。自分自身悩み答えを出す事で、責任をとりましょう。

夫婦って難しいですね…
    • good
    • 3

私も元旦那が変わってしまって・・・。

離婚しましたが、離婚しなきゃ良かったなと後悔しています。態度が変わっても人は変わらないということが理解できていませんでした。得るものもありましたが、私の場合は喪失感の方が多かったと総体的に感じています。参考になると良いのですが。
    • good
    • 2

では、貴女に質問です(*^^*)/



《男らしさ》ッて、何でしょう?

《父親の役割》ッて、何でしょう?

《女らしさ》ッて、何でしょう?

《母親の役割》ッて、何でしょう?

《大人らしさ》ッて、何でしょう?

《常識》ッて、何でしょう?

《優しさ》ッて、何でしょう?

全て答えられましたか?

貴女が答えた解答は、全て偏見です。
人は、自分が育ってきた環境や経験の中で
《こうあるべき》
《こうでなくてはならない》
と《理想》や《価値観》を己の中に築き上げます。
それが、自分に対してなら、向上心があり、良いことなのですが、人に対して向けられれば貴女の理想を“押し付けている”だけに過ぎないのです。
そういう《理想の押し付け》の歪みが“俺は~”“俺は~”と今、御主人の中から溢れているのです。
世の中では《育メン》と育児をするパパを囃し立てますが、子供にとって《かまってくれる父親》だけが、父親なのでしょうか?
笑顔になれない御主人の真意を最も汲んであげて欲しいです。
お子さんを連れて、ご実家等にお出掛けになられているようですが、その中に
『何で私が、こんな大変な思いをしなきゃいけないわけ?!』
と思っていませんか?
仲睦まじく親子で歩く御家庭を見かけると、羨ましく感じるでしょ?
でも、他所の家は、他所の家。
雨風凌ぐ家があり、食べ物があり、暮らせるのは、一重に御主人のお陰と《感謝》の気持ちを持つことです。
当たり前の事が、当たり前のでは無いのですよ!
子供より御主人を大切にしていたなら、今の状況にはなっていません。
お子さんの前で、御主人を立ててますか?
「お父さんの許可が降りたら」
等、何事にも御主人をワンクッション置いて話してますか?

子供の我が儘、御主人の我が儘、どちらを聞きますか?
“子供は言っても、まだ理解できないけど、主人は、大人なんだから、少しは理解してよ”
そう思うかもしれませんが、
御主人は、“主”なのです。
主に従うは家人の勤め。
そうして皆で、御主人を敬い奉りなさい。
次第に《度が過ぎた》事に気づくはずです。
    • good
    • 2

FBIさんの回答が、真実を言い得ておられますね。


付け足しをさせていただくと、離婚したいというのは全くの嘘です。貴女を心配させ、自分への愛情を確かめたいのです。
貴女にもっと自分を気遣ってほしいのです。

見ていてごらんなさいませ。離婚、離婚というだけで、今後恐らく実行されることはないはずです。

あなたに頭が上がらない劣等感と疑い、男の自尊心とに心がかき乱され、冷静さに欠けた言動をとっています、あなたにだけは。

それが、彼の愛情表現なのです。嫌いなのだ、とか軽蔑されているのだとか思ってしまいがちですが、真逆です。

成育期の抑圧、環境のストレスを受けやすく、うつ病になりやすいタイプでもあります。
吠える犬は弱いといいますよね。

子供の前でも貴女を怒ることで、威厳を見せつけようとしておられます。決して謝ったり、弱さを見せたりはできないのです。

逆上して言い返したりしては、いけません。下手をするとDV化します。
その場は、とにかく下手に出て、私が至らないせいで本当に申し訳ないと旦那さんを立てておきましょう。子供さんたちも、父親と言い争う母親より、ともあれ自分が悪かった、と頭を下げる母親の方を尊敬すると思います。

この旦那さんは、浮気できるわけありません。
基本的に、怖がり屋に育っておられるはずですから。
多分子供の頃は恐母家だったと思います。
性にもコンプレックスをおもちでしょう。

貴女に邪険にされ捨てられるのではないかという無意識の恐れを、離婚、離婚と、自分から口にすることで打ち消し、それで精神の安定を得ておられます。

気にしないことです。責められてもごめんなさいして、いつも、大好きメッセージを送ってあげてください。話をようく聞いてあげてください。無茶なことを言っても、その場だけはいと聞いてほしいのです。
表情は乏しくとも、心は喜びいっぱいになり、だんだんと落ち着いてこられると思います。

貴女のご両親から叱ってもらうなど、最悪です。なぜ、彼の味方になってあげないのですか。可哀想ではなかったですか?責任さえとればいつでも離婚してもいいなど言うから、廃人のようになってしまったのです。

旦那さんを安定させてあげられるのは、この世で貴女しかいないのです。自分の旦那さまですよ。子供みたいに可愛い方ではないですか。短所は長所でもあります。ちょっと大事にしてあげればすぐに生き生きしてこられますよ。あげマンになってください。

子は親の鏡といいますが、夫は妻の鏡ではないかと思います。気付かぬうちに夫を見くびり無視した生活をしてこられなかったか、見つめなおしてみてください。
これまで連れ添ってもらえたことへの感謝の気持ちは感じますか?悪いことばかりを愚痴っておられませんか?
ごめんなさい。
貴女に息子さんがいらしたとして、息子さんの結婚生活が同じ状況だったら、どんなことをお嫁さんから息子さんにしてあげてほしいですか?
答えが見つかると思います。

最高の夫婦目指して、心優しく毎日をお過ごしくださることを念じております。
    • good
    • 2

んー、なんだろ、男の意見ですが、、、母親としては出来てるんでしょうが、女として旦那に接していましたか?


化粧、スタイルの維持
笑顔でいる事、ぶりっ子して見たりとか、、旦那の性に対して答えてあげれてましたか?
私もいっぱいいっぱい
僕もいっぱいいっぱい
お互いだと、そうなるわな、、
旦那の実家に子供連れて行ける余裕があるなら
貴方は旦那の口撃が無ければ余裕が出るんじゃない?
旦那に俺の嫁変わってきたと思わせなきゃじゃないかな?

この文章見てて、貴女の悪い部分が書かれてないから
一方的過ぎると思ってしまいました

私は私、この性格この顔に貴方は惚れて結婚したんだからとか、考えてませんか?
怠慢に成ってる嫁ほど鬱陶しいものは無い!
自分磨きを怠らず、旦那が好きな下着買ったりムラムラさせたり色々出来るはずです

苦手だからとか、誘い方が分からないとか、大体の女性は言いますが、、僕からしたら、ただの逃げ口上!!

いい言葉がありますよ

為せば成る為さねばならぬ何事も!!

以上です
    • good
    • 1

なんだかよくわからない文面ですが、


実家には帰らないんでしょうか。あるいはどこかアパートでも借りて旦那さんを置いていくとか・・・。
なんだかんだ未練があるのは、あなた自身のような気がします。

旦那さんがどういう方なのがわからないので何とも言えませんが、
たぶん疲れてるんだと思いますよ。いろんな意味で。

同じ男目線として、私の独断と偏見でいうなら、
結構男って結婚したらしんどいんですよ、精神的に・・・。
私はそれに耐えられそうにないし、そういう自分の気質や性格をわかっているので結婚はしていませんが。
旦那さんがもし私と同じタイプの人間であれば、あなたが離れれば、寂しくなって引き留めようとあの手もこの手を尽くすかもしれません。
それが、あなたの最も嫌いな方法であったとしても本人はそれに気づくこともなくね。
ただ厄介なのは、おそらく旦那さん自身が自分の気質や性格をわかっていないのではないかということです。
だから、じぶんで言い出しても、どうすればいいのかわからない。

きっちり客観的に自己分析できる人はたぶんものすごく少ないです。あなた自身も含めて。
そういうところから始めるべきなんですが、たぶん無理そうだと思いますので、
あなたから、一時的に旦那のもとを離れ様子を見たほうがよいと思います。

無責任な回答かもしれませんが、一つの手段として考えてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。

ということですが、その理由は「結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないから」とかなり抽象的ですね。

離婚をしたいと考える具体的な理由がはっきりしないため、この質問内容から離婚をすべきかを判断するのは非常に難しいです。

もう信頼も愛情もないと旦那さんが話していて、ハナハナハナさんが旦那と生活するのも疲れているということなので、何も考えずに離婚をするという選択肢もありだと思います。

しかし、離婚をした後に後悔しないためにも旦那が一方的に離婚したいと言っている理由を探偵事務所などの力を借りて調査してもらってはどうでしょうか。

今回のケースで探偵事務所で調べてもらう場合、信用調査や人探しとは違うため、浮気・不倫調査(素行調査)と同じような調査をすることになると思います。

調査費用を少なくすることを考えたときに、どのような探偵事務所に依頼すればいいのかをまとめているサイトを1つ紹介します。
http://hurinsiraberu.net/
です。

調べてもらった後に離婚をするのか、関係修復を希望するのかを探偵事務所や弁護士と相談することもできます。納得した上で結論を出し、後で後悔しないことが一番大切ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!