最近、いつ泣きましたか?

家の建て替えをするのですが、仮住まいについて質問します。
現在、20㎞圏内で家族4人(長男20歳、長女18歳)が無理なく住める仮住まいを探しているのですが、短期で貸してくれる所がほとんどありません。
少し遠いですが、URの賃貸なら短期貸しは出来ると言うので先日見学に行って来ました。
4LDKで102㎡と広いのですが、7階建でエレベーターが3階と6階にしか止まらず、空いているのは4階、エレベーターも狭いですし、家具類は階段から運こび入れないといけない感じでした。
家賃はここで86000円、共益費3520円、敷金172000円、駐車料金7800円でした。
URですので一般の賃貸より安いとは思いますが、1度3階で降りて階段の所まで歩いてまた階段で4階まで行くのに引っかかってます。

他で紹介された物件は戸建ての空き家4LDKで、礼金150000円敷金150000円家賃75000円
5ヶ月借り、付帯費用や手数料などを入れますと、850000円位になります。引っ越し費用を入れますと、100万円を超えます。

荷物は4t車1台分あります。引っ越し業者いわく「この量でしたら3LDKを借りられたら全て入ると思います」との事ですが、
良い物件を探し一般の契約をして途中で解約した方が良いのか、最低限の荷物だけにしトランクルームを借りて2LDKか3DKにした方が安くつくのか・・・どういうやり方が利口でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

安くつく方法を検討してるなら、自分の状況(環境)で選べ得る選択肢を全て拾い上げて検討すればいいと思うよ。

本件のような話は建て替えをする人たちのほぼ共有の悩み。
特に珍しい悩みでもないし、目からウロコのグッドアイディアなんか存在しないんだよね、残念ながら(苦笑

空間を借りるという意味では、居住用>トランクル-ム が基本。
ざっくりした表現だけど、平米単価でいえば半額程度じゃないかな。
仮住まい中に使わない荷物や保管場所に取りに行けば済ませられる荷物はトランクルームにすることで、1部屋かもしかしたら2部屋分の居住空間を借りずに済む。
結構大きいよ。

あとは、庭付きの戸建て2DKクラスを借りて、庭に荷物を置くのもコストダウンできるよ。
ビニールシートを敷いて、その上に家財を置き、ビニールシートでしっかりとロープで梱包する。
隙間をきっちりテープでふさげばOK。
丁寧にやるなら、家財を一つ一つor数個まとめて透明ビニール袋に入れて出来るだけ空気を抜いて密封すれば、湿気や虫の心配をさらに軽減できる。

荷物のための1部屋多くとかトランクルームとかを5ヶ月借りるカネをかけるなら、その荷物を処分してしまって、新居完成に合わせて新しく勝ってしまうのもアリだよ。
買い換えの効く家財ならの話だけどね。

それと、物件の探し方だけど、短期借りというと敬遠されるので、普通に2年間契約で借りる予定でいいと思うよ。
どうせ退去時の修繕費やクリーニング代は短期だからと言って安くなるわけでもないので。
注意点は、半年や1年以内の解約は違約金が発生する契約がたまにあること。
それさえクリアすれば、2年住もうが1ヶ月で解約しようが同じ。
転居の理由を聞かれた場合には、質問者の家族構成から何か都合の良い口実を。
転勤(短期の予定なので任期は2年くらいかなぁ、などとうそぶく)とか、子どもの進学(の関係でこの地域に住まなければならない)とか、何にもなければ方位占い先生にこっちの方角へ引っ越すように言われたとか言ってもいいかもしれない(笑
転勤の場合だと、急きょ半年で呼び戻されたーーなんていう口実がつけられるからいいと思うけれど、まあ、勤務先次第かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建て替えで、短期で、と探すと「オーナーさんに聞いてみますね」「ダメでした~」と必ず言われて来ましたので、回答にもありますように、敬遠されていたんでしょうね。普通契約でしたら沢山物件はあります。途中解約で「違約金」が発生する物件に気をつけて探すと良いんですよね。この辺、勉強になりました。1か月半先の引っ越しに向けて準備して行きたいと思います。ありがとうございました。