アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX400チェーン+スプロケット交換


ZRX400のチェーンとスプロケット前後の交換をする場合作業手順としてはどのような順番で作業したら効率が良いか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 年式は2003年式です。

    チェーンとスプロケット前後の交換を同時に行う際の効率の良い作業手順を教えてもらいたいです。

      補足日時:2016/05/05 01:28

A 回答 (3件)

元カワサキ整備士ですが、最初にすべきはフロントスプロケット(ドライブスプロケット)を固定しているナットを緩めることです。

これは専用工具があれば後からでも良いのですが、専用工具がない場合、リヤブレーキをかけておくことで代用できるからです。普通のレンチだけしかない場合、チェーンを外してからだとスプロケットを固定できなくなって難儀します。忘れずに実行してください。
ナットは強く締まっているので、誰かにブレーキを踏んでもらいながら、まっすぐ力がかかるよう注意して回してください。適当なパイプでレンチやソケットハンドルを70cmくらいに延長してゆっくり力をかけるのが安全かと思います。(エアインパクトレンチをお持ちでない場合)。

あとはチェーンを外すなり、リヤタイヤを外してドリブンスプロケットを交換するなり、どんな手順でやっても大丈夫です。
最後に全て取り付けてから、またリヤブレーキを踏んでドライブスプロケットのナットを締めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはフロントスプロケットを取り外すという作業手順なんですね。

お礼日時:2016/05/06 19:10

バイクスタンドがあるのなら、大丈夫ですね。


タイヤを外してしまうと大事なので、特に外さなくても行けると思います。
最期にチェーンの張り調整は、左右のメモリとかねじの出具合で、均等になっていれば大丈夫です。目測でも1mmもは、ずれませんので、大丈夫です。
調整したら、1度走行してみて、ほんの少し緩むので、また少し張ってあげればOKです。スピード出してクラッチ切って惰性で進めてみて、おおよそ滑らかに回っていれば完成です。
あ、両手を離して走ってみて、ふらつかないかも確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で整備できるようになりたいので挑戦してみます。

お礼日時:2016/05/05 16:56

ZRX400はメインスタンドがついていますか?


ついていれば作業は割合に楽ですがついていない場合、サイドスタンドだけだと、少し手間取るかもしれません。
ネットの画像では、ついていないようですが・・・
できれば、バイクスタンドが何かで後輪を浮かせた状態で作業するといいですが、無理な場合でも、なんとかなります。

まずは、リアタイヤのチェーンの張り用のねじを緩めて、チェーンを緩ませます。
そして、古いチェーンを外すところからです。
普通は、連結部分を探して、ピンを外してチェーンを取ります。
その後、スプロケット外しは、別に前からでも後ろからでもどちらでも同じです。

そうそう、ギアは必ずニュートラルにして、ギアが手で回せるようにしておきます。

新しいスプロケットを取り付ける時に、前か後ろかを考える必要が出てきます。
フロントのスプロケは、チェーンを入れないと軸に取り付けられないので、後の方がいいでしょう。まあ、後輪が浮いていて手で回せる場合でしたら、どちらでも融通がききますが、接地していて回らない場合は、先に後輪のスプロケにチェーンを巻き付けてから、フロントのスプロケにチェーンを入れて、軸に取り付けしないといけませんね。少しずれてて苦労することもあります。

まあ、その辺は、やりながら判断して進められる範囲ですので、特に困ることでもないです。
確かなのは、後輪を浮かせて作業するのが、間違いなく効率的、ということです。
バランスさえ取れれば、リヤアームに木の板を敷いて、自動車のジャッキでリフトするという手もありますよ。チェーンを通すときだけ、ジャッキアップするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ZRX にはサイドスタンドしかついていないのでリアをバイクスタンドでジャッキしようと思ってます。

リアのスプロケットはタイヤを外してしまえば交換できそうなんで簡単そうなんですが

チェーンの張り調整とかしめがうまくできるか心配です。

お礼日時:2016/05/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!