埼玉県に住んでいます。
子供がコクワガタのような小型のクワガタをつかまえてきました。
虫に詳しい子供の友達は「ギザノコ」だと言うのですがどういうクワガタなのか調べてもわかりません。
ノコギリクワガタの仲間のような名前ですが
正確な名前はわかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ギザノコと言うのはノコギリクワガタの大アゴ(角の部分)の小さなタイプの通称なので正確な名前は「ノコギリクワガタ」です。


ノコギリクワガタの大きな個体の大アゴは大きく湾曲し内歯(角の小さな突起)の数も少ないものになりますが、小さな個体では大アゴが真っ直ぐに伸び、まるで鋸を2本並べたような形になり、小さな複数の内歯(角の小さな突起)がギザギザに並ぶことから、このような個体をキザノコと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギザノコギリクワガタ」とか「ギザクワガタ」とかいう名前のものがあるのかと思ってました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタの種類と飼育方法

先ほど、保育園の帰りにクワガタを見つけ、連れて帰りました。

クワガタの種類と飼育方法を教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歯にギザギザが見えるのでヒラタクワガタだと思います。
水槽におが屑や土等をいれます。入れないと滑って転んだら起き上がれません。
エサはクワガタ用のゼリーですね。スイカやキュウリは下痢するので止めましょう。
直射日光は避けて下さい。

Qノコギリクワガタが羽化したのですが。

 PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり
数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ
PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている
のですが一向に出てきません。
 中を見ると動いているので生きているのですが
無理に出さない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クワガタムシの羽化のパターンは二通りあり、春に羽化し夏に活動し始める物と、夏に羽化し翌年の夏に活動する物とに分かれ、ノコギリクワガタは後者のパターンが多く今回羽化した物も来年の夏が活動期になると思います、また羽化後1ヶ月ほどしないと体が完全に硬くなりませんのでそっと見守るのがいいでしょう。

Qクワガタ幼虫の菌糸ビンでの飼育方法

 昨年夏からクワガタ飼育を始めた初心者です。現在スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファ、アンタエウス、国産オオクワ等の幼虫を30頭程菌糸ビンに入れて飼育しています。2令初期の物から3令で結構大きくなった物もいます。まだ蛹までなった物はいないのですが、楽しみで毎日ビンを手にとって眺めています。そこで心配になってきたのですが、本などを読んでいると、前蛹になったら絶対に動かさないように!と書かれています。前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?まっすぐになるらしいですが、ちゃんと判るものでしょうか?
 それと通年22~24度をキープしていますが、この調子ですと、ほとんど成虫にまで育つものなんでしょうか?経験・知識豊富な方、教えてください。

Aベストアンサー

昆虫繁殖経験40年以上、常時20種200~300頭を飼育しており、現在も、おたずねのクワガタのすべての種類の幼虫、あるいは成虫を飼育しています。

>前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?

スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファは、たいていの場合、菌糸ビンの底近くの内壁にそって「蛹室(ようしつ)」を作るので、その内部は外からハッキリ見えますので心配はありません。蛹室を作り、動きが鈍くなった幼虫が、体内のものを排出して、体がしわしわになります。
やがてあおむきになり、ほとんど動かなくなり体が縮まり真っ直ぐに寝そべります。これがいわゆる前蛹です。
http://www.e-kuwa.com/09shiiku_kuwa/images/16-5-t.jpg
この状態になると決して動かしてはいけません。外観はじっとしているように見えますが、体のなかでは大きな変化が起こっています。
2週間程度は外観的には変化がありませんが、3週目あたりから観察していると、この寝そべった前蛹が体育会系の部員がやっているような腹筋運動を始めます。身体を180度→130度を2秒に一回程度のサイクルで繰り返し、その間に体が横に広がって膨張してきます。
更に、気門と気門の間に真っ白い線が現れ、すべての気門がこの線で結ばれると、その後数十分で蛹になります。ヒラタ系統はハッキリ観察できます。ただし、ギラファは大型になると、内側に沿わずビンの中心を通るような線、いわば対角線上?に最大長の蛹室を作る場合もあります。この場合は、ビンの対角線に丸い穴が見えます。蛹室の両端が見えるわけですが、前蛹になったことは分かりますが、観察はほとんどできません。蛹化、羽化はその穴をとおして確認できます。
ギラファは、大型に羽化させたいので、発酵マットを使いプラケース中で育てています。ヒラタ系統も菌糸ビンでなくても発酵マットでも十分大きくなります。大型を出すコツのひとつは、大きな飼育容器で育てることですが、途中で菌糸からマットに変えると死亡することが多いです。アバレを押さえるなどの緊急目的以外は、エサの種類を変えるものではありません。
また、クワガタは、三令になってある時期に、自分の住んでいるビンの内側を徘徊して、寸法を確認して自分の羽化するサイズを決めて、蛹室を作ります。いたずらに大きく育ってもケース以上の蛹室は作れないので、羽化不全を防ぐためにそうするのです。賢いものです。
したがって、最終期近くになって大きな容器に移し変えても手遅れで意味はありません。

アンタウェスと国産オオクワガタは、順調な場合は、「居食い穴」という空洞を菌糸ビンの中央あたりに作り、あまりビンの中を徘徊せずに、その居食い穴の内壁を食べて生活します。
人間で言うなら、一日中テレビを見ながら、寝そべってポップコーンを食べ続けているようなものですから、大きく太ります。成熟した三令幼虫は、少し居食い穴を広げて蛹室にして前蛹になります。
したがって、外から観察することはできません。それどころか、居食いパターンに入っている場合は、外側に食痕すら出ないので、生死すら分かりません。経験を積めば、孵化時期、エサ、飼育温度などで、大体確実に成虫になっているはずだという時期が分かります。
どう頑張っても、外からは内部が分からないので、いずれにせよ運を天に任せて待つほかはありません。
どうしても気になる場合は、「露天掘り」(ろてんぼり)といって、菌糸の上からスプーンで掘り進み、居食い穴の天井に穴を開ける方法がありますが、初心者には薦められません。

>それと通年22~24度をキープしていますが、この調子ですと、ほとんど成虫にまで育つものなんでしょうか?
人工飼育の温度管理の一つの標準は通年23度で良いのですが、オオクワガタの場合は、一旦飼育温度を18度~15度くらいに下げて「冬」を演出したほうが良いです。「冷やし虫家」などをお使いであれば、大雑把に言えば、12月頃から一週間に1度くらいずつ下げて1月いっぱいを18~15度の範囲とし、再び1ヶ月掛けて23度に戻します。このようにして「冬期」を感じさせてやることにより、万一のセミ化幼虫を防ぐことが出来ます。セミ化とは永遠に蛹にならない幼虫のことです。冬、そして春を感じさせてやらないと幼虫の体内時計が働かないからと言われています。
これに対して、四季感の乏しい外国産のものは、温度調整をしなくても、規定の時間の経過で蛹になりますので通年22~24度なら申し分ありません。
なお、オオクワガタでも菌糸ビンの内壁に沿って蛹室をつくる者も居ます。色々居ます。

昆虫繁殖経験40年以上、常時20種200~300頭を飼育しており、現在も、おたずねのクワガタのすべての種類の幼虫、あるいは成虫を飼育しています。

>前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?

スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファは、たいていの場合、菌糸ビンの底近くの内壁にそって「蛹室(ようしつ)」を作るので、その内部は外からハッキリ見えますので心配はありません。蛹室を作り、動きが鈍くなった幼虫が、体内のものを排出して、体がしわしわになります。
やがてあおむきになり、ほ...続きを読む

Qノコギリクワガタのサナギについて

クワガタの飼育を始めたばかりの素人です。

昨年生まれたノコギリクワガタの幼虫達(十数匹)が、最近になってやっとサナギになりました。
このまま越冬して来夏、成虫になるのでしょうか?。
飼育環境はマット飼育。
暗所(納屋)で、冷夏もあってか比較的涼しかったようです。

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ暑いですから、蛹は恐らく3週間で固まり羽化すると思います。
そのまま1年寝ます。そして来年の夏に活動開始します。
これは今年もっと早く羽化したとしても同じ、
本土ノコギリ特有の性質です。

ただし離島の亜種は経験上そのような事はなく、
温度に問題がなければ羽化後1か月で活動します。

Qクワガタの幼虫の冬の飼育方法

 クワガタの幼虫を飼っています。 本にはいろいろなことが書いてあるのでそのとうりにしていますが、冬はマットを変えたほうがいいのでしょうか(としたら頻度は?)。夏は成虫がいてエサとかもあり定期的に変えていました。 本でも幼虫もフンでマットがだんだん黒っぽくなるので変えるとかいてありましたが、冬であまり動かないときにほじくりかえしてぜんぶかえてしまっていいかな? と少し思いました。 あと、幼虫って成虫よりずいぶん大きいですか? 成虫はすごく小さい(メスのほうは普通より少し小さい程度)のにカブトムシの幼虫に近いかな、という大きさです。
    以上二点、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

オオクワガタのサイトですが愛好家がたくさん集まっているようです。
参加して情報を仕入れてみては?

↓オオクワガタフォーラム

参考URL:http://www.coara.or.jp/~inaka/copse/

Qノコギリクワガタの幼虫が・・・

去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。
1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?)
以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。

・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?
まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか?

・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか?

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではありませんので参考程度にしてください。
3齢幼虫は蛹室をつくり蛹になります。本来蛹の状態は衝撃に弱いため最低でも蛹化後1週間はそっとして置いた方がいいようです。
しかし、今回のようなトラブルの場合、蛹室が崩れてしまっている可能性があるため、人口蛹室を作ってあげてください。
通常蛹化してから1ヶ月くらいで羽化するそうです。

人口蛹室については参考URLを見てください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage15.htm

Qクワガタの冬の飼育方法

2ヶ月ほど前にコクワガタを拾いました。
順調に飼育していますが、越冬対策をどうしたらよいのかわかりません。
どなたか、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

No1です。

 土でも、市販されているマットでもどちらでも
 平気ですが、マットの方がクワガタに優しいか
 もしれません。(マットの中のが暖かさそうと
 いう意味で)

 屋外でも越冬する!という理由は、天然クワガ
 タの環境を考えると雪や雨が降っても問題なく
 年を越していますので、(寒い地方のコクワは
 越冬しないという事は無いと思います)
 屋外でも問題はない!と思います。

 でも暖かいにこしたことはないと思うので、で
 きれば室内のほうがいいとは思いますが。

 私の住まいは北関東で昨年屋外で(物置の軒下)
 越冬しました。
 越冬前に何匹いて、春に何匹!と数えた訳では
 ありませんので、数匹は死んでいるかもしれま
 せん。

 でも、間違いなくコクワは越冬するクワガタな
 ので、寿命とか病気とかを考えなければ元気に
 春を迎えますよ(^o^)

 なので天然クワガタを考えれば気温はそうそう
 気にする必要はないと思います。
 でも1匹だからといって小さな容器に1cmく
 らいしかマットを敷かないとすればまずいかも
 しれません。

 マットの下に行けば行くほど暖かくなりますか
 ら、10cmくらいは敷いてあげた方が無難で
 す。

 それと、当然雨が降る環境ではないと思うので
 気温より湿度の方が重要だと思います。

 私はマットみて乾いているかな?と思うと水か
 けて湿らせます。
 元気に春を迎えられるといいですね。

 

No1です。

 土でも、市販されているマットでもどちらでも
 平気ですが、マットの方がクワガタに優しいか
 もしれません。(マットの中のが暖かさそうと
 いう意味で)

 屋外でも越冬する!という理由は、天然クワガ
 タの環境を考えると雪や雨が降っても問題なく
 年を越していますので、(寒い地方のコクワは
 越冬しないという事は無いと思います)
 屋外でも問題はない!と思います。

 でも暖かいにこしたことはないと思うので、で
 きれば室内のほうがいいとは思いますが。

 ...続きを読む

Q町田・横浜周辺でノコギリクワガタ採集

こんにちは、早速ですがタイトル通り「町田・横浜(都筑、青葉区)周辺でノコギリクワガタを採集できる場所が知りたいのですが御存知ないでしょうか?
最近この辺に引越してきたばかりなので情報が欲しいです。子供と出かける予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉川学園周辺の
林の中にはカブトムシもクワガタも大量にいます。
もちろんノコギリもいますよ。
しかし学園内は私有地なので
勝手に入るとまずいかと。
そのしゅうへんでも
十分に捕獲できると思いますよ。

Qフローレスギラファ冬の飼育方法について

フローレスギラファ冬の飼育方法について教えてください。

只今我が家にはフローレスギラファが1匹居てるのですが
最近殆ど動きません。

基本的な飼育方法が全くわからないので
どなたか教えてください。

現在の飼育は、
昆虫ケースに市販のマット、エサ皿、止まり木等を使用して
飼育しておりますが、冬は加温などした方がいいのでしょうか?

これからの冬の時期、クワガタが快適に過ごせるのには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色のシ-トを両面テ-プで貼り付けます。
銀色のシ-トをはる事で、輻射熱の効果で保温がよくなります。
底にシ-ト型のヒ-タ-を敷いて、上にスノコを乗せます。
後はクワガタの入っているケ-スごとダンボ-ル箱の中に入れてヒ-タ-のスイッチを入れて蓋を閉めるだけです。

ヒ-タ-は爬虫類などの飼育に使うもので、オ-トで28度位の温度になるような物を購入すると楽です。
だいたい¥3000円位で購入できると思います。

自分はこの方法で2年目に突入しました。
今の所、焦げる匂いなども無く使えてます。

一度、お試しあれ。

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色...続きを読む

Qノコギリクワガタのハサミの部分が・・・

ノコギリクワガタのハサミの部分が
飼育ケースの蓋の網目部分に引っ掛かってしまい
昨夜から身動きがとれずにいます。
蓋の上から出ている部分を押そうにも
ハサミのギザギザが邪魔をして押せません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスドライバーやスプーン、バターナイフなどを刺し込んで隙間を広げてやってください、ラジオペンチでもいいでしょう。

ニッパーや爪切りで網を切っちゃうのもいいでしょう。


人気Q&Aランキング